- DEEokinawaトップ
- コネタ
- 私のチケットコレクションをちょっと見ていって
私のチケットコレクションをちょっと見ていって
テーマパークなど施設入場の際に渡す紙のチケットが好きで集めている。本日は私のチケットコレクションを見ていただこうと思う。
個性いろいろ、入場チケットたち
どこかテーマパークなどへ遊びに行ったときに、入口で渡す入場チケット。
最近はQRコードなどを利用した電子チケットも増えてきましたが、紙のチケットってなんか好きで捨てられずに集めています。
レシートに紛れてどこかへ行ってしまったものも多いのですが、私のささやかなチケットコレクションを本日はお見せしたいと思います。少ないけど。

おきなわワールドや美ら海水族館、ビオスの丘など、チケットはそれぞれサイズも紙の素材も多種多様。
こうして眺めていると訪れた当時のことを思い出して懐かしい気持ちになりますね。

これは沖縄本島で唯一登れる灯台、残波岬灯台の入場チケット。ちょっとレトロな雰囲気が気に入っています。

これはやんばる森のおもちゃ美術館のチケット。木をイメージした素朴な色合い、かわいらしいデザインやフォントが素敵。

硬派な風格が漂う中村家のチケット。ウェブ屋的には一番下に書かれている懐かしのURLが郷愁を誘います(現在は変わっています)。

何気なく保管しているこういうチケットも、いつか誰かの資料になるかもしれないしならないかもしれません。
かつて沖縄にあった「ひめゆりパーク」とか「メキシコサボテン公園サラバンダ」とかのチケット保管している方がいたらぜひ見せてください!
またどこか施設を訪れたときにはそっとチケットをストックしていこうと思っています。








