宜野湾の幽霊坂はあの幽霊坂なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GoogleMapで宜野湾市我如古に「幽霊坂」というスポットが登録されている。ここは坂の上下が入れ替わって見えるあの幽霊坂なのだろうか。現地で調べてみた。

皆さんは久米島に「おばけ坂(幽霊坂)」というものがあるのをご存じでしょうか。なんだか怖い名前ですが、一見上り坂に見えるけど実は下り坂でボールなどが坂の上の方に転がっていくように見える(縦断勾配錯視というらしい)場所のことですね。

先日DEEokinawaでは沖縄本島内でおばけ坂を探しているというお便りを頂いてTwitterで皆さんから情報を募っていました。

多くの方から情報を頂いて

●名護市 世冨慶から二見の間くらい
●恩納村 赤間運動公園付近
●南城市 大里城趾の下の方
●高速道路北中城降りインター出口向けの道路
● 過去のレキオの記事に、名護の明治山近くと辺戸岬近くの国道にあったような気がする

沖縄本島では上記付近におばけ坂が存在するようです。情報を頂いた皆様ありがとうございます。時間を見つけて検証に行きたいと思います。

さて、ここからが本題なのですが

実はGoogleMapで検索すると「幽霊坂」という場所が宜野湾市に存在しているようです。このスポットは縦断勾配錯視の坂なのでしょうか?あるいは単なる心霊スポット的なやつなのでしょうか?現地に行って調べてみました。

というわけでやってきたのは宜野湾市我如古。場所的には沖縄国際大学の近くです。

検証のためにカラーボールを用意。

地図にポイントされている場所に向かいます。

ポイントされている場所に近づくに従って、なだらかな下り坂に。

そして地図上のピンの場所に到着しました。これは…!

どう見ても完全な下り坂

これが錯覚だったらめちゃめちゃ有名なスポットになりそうです。

念のためボールを置いてみましたが、ものすごい勢いで下り方向に転がっていきました。

というわけで、宜野湾市我如古にある「幽霊坂」は別に錯覚で勾配が逆に見える幽霊坂ではなかったようです。…となると何かしら心霊的なものなのでしょうか。そちらもざっくり調べてみたのですが、特に情報はありませんでした(宜野湾市我如古は化け猫の話があるらしいですが)。

謎は深まるばかりなので何か知っている方はぜひ編集部に情報をお寄せください。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ