2024年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年4月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2024年4月振り返り30分チャット

myco


ゴールデンウィーク終わりましたね

tarou


今年はなんか半端なGWだったね...!

myco


途中で3日平日あったし、沖縄は前半はずっと天気悪かったしね

tarou


そろそろ梅雨入りなのかもしれぬ。

miooon


来週の月曜日からっぽいね

myco


週間天気予報コロコロ変わるからなぁ

tarou


ダムの貯水率は完全に回復したけど、雨が多いのやだなー。

myco


水位回復はほんと良かった!

tarou


なかなか無い状況だったね

myco

昔の集落の建物の一部が見えてたの、見に行きたかったなー
渇水で水が減る沖縄のダム 湖底に眠る集落跡が出現 当時使われていた「ウヮーフール」とは? | 沖縄タイムス+プラス

tarou


タイミングを逃してしまった...!倉敷集落がちょっと見えたらしいのに...!

miooon


ダイビングツアーとかしたらあかんのかな

tarou


潜ったら見えるのだろうかw

miooon


ダムダイビングこわそうww

myco


ではそろそろベストワーストいきましょうか!

 

2024年4月のベスト記事

myco

ちなみに今回はベストもワーストもわりと満遍なく票が入っていて得票数が全く同じだったりしたので、コメントなども考慮して決定しております。
まずベストはこちら!

沖縄の災害伝承碑を訪ねて
沖縄の災害伝承碑を訪ねて

流浪人さん
今回は災害伝承碑の記事が強く印象に残りました。
先日沖縄で大津波警報が発令されたことはもちろん、今年初めに発生した能登半島地震のこともあったので、今回記事に取り上げられたような災害伝承碑に残されている教訓を今一度確認していざという時に備えておくべきだなという戒めになりました。

みつかんさん
津波避難で改めて災害について考えさせられました。能登地震があったからみんな積極的に避難したのかなとも思います。本島だけでなく、県内全域のマップがあれば見てみたいですね。

鳳爪さん
チリ地震の津波で沖縄も被害を受けていたのは知らなかった

母の名はユウコさん
こういうのもっと知りたいです

tarou


津波警報があったこと、もうすでに忘れつつあるので日々防災意識をもたないといけないなぁと思います

myco


ほんとにね、あっという間に日常に流されてしまうね。

tarou


そのうち離島の災害伝承碑とかも見に行って記事にしたいところですな

myco


こちらの記事も人気でした。

沖縄県指定天然記念物「チャーン」を紹介するサイト「Chaanglia」(チャーングリア)を公開します。
沖縄県指定天然記念物「チャーン」を紹介するサイト「Chaanglia」(チャーングリア)を公開します。

テツじゃさん
やはり定例のものでしょう。

開けやすさを競え!第1回 ゆし-1グランプリ
開けやすさを競え!第1回 ゆし-1グランプリ

やつはしさん
ゆし豆腐の開け方のコツは、妻いわく「鍋の中に袋ごと入れて、夫のことを思いながら刺すと上手くいく」と、恐ろしいコツを披露されました。チッキショー

myco


このやつはしさんのコメントはどうしても紹介したかったw

miooon


ww

tarou


コメントに困るw

myco


次からその方法でやってみます♡

tarou


ヒェッ…!

 

2024年4月のワースト記事

myco


続いてワーストです。

ピカチュウロードとはなんなのか
ピカチュウロードとはなんなのか

まんじゅさん
画像では、ピカチュウに見にくかったので

miooon


myco


シンプルな理由w

miooon


気を抜いていたわ

tarou


ずっと温めてたピカチュウロードが…!

miooon


あれで精一杯よw

myco

ちなみに「面白かった」にもけっこう票入ってたからね!
「一番面白くなかった」も多かっただけでw

miooon


見つけた人がすごいってことで

tarou


違いない

myco


来月はもっと選びやすいワースト記事づくりがんばろー!

miooon

でも4月は絶対幽霊坂だと思ってた。
あれは無理があった

宜野湾の幽霊坂はあの幽霊坂なのか
宜野湾の幽霊坂はあの幽霊坂なのか

tarou


よい記事じゃない!

miooon


もうサムネイルからどうみても坂やん

tarou


めちゃめちゃ幽霊坂かもしれないだろ!

myco


次点でしたw

tarou


(危なかった)

 

お便り・その他

myco


ではみなさまから頂いたコメントも紹介していきますね。

母の名はユウコさん
沖縄出張が無くなってしまいました(泣)ので
自腹で行きますが夏以外のおすすめの時期があれば教えてください

miooon


梅雨前だね。あと数日!

myco


ほんと、今のうりずんと呼ばれる季節がいちばん良きです

tarou


梅雨前あたりが一番よい季節だけど、もう梅雨だねw

myco


台風はもういつ来るかわかんないしねw

miooon


10月から12月ぐらいの暑くも寒くもない日もいいよね

おとーり恐怖症さん
4月1日から始まった雨期でくんじゃん楚洲の鳥達は慌てて繁殖期の雄叫びを上げていました。
雨期の風物詩溶け出た国頭マージで滑り易くなっていたから思いつきました。
開き直って歴代の珍改島草履で一番滑るのはどれかやってみませんか。

miooon


歴代の島ぞうりは売ったり燃やしたりもあるからw

バナナ以外にも踏んだらすべる沖縄フルーツを探す
バナナ以外にも踏んだらすべる沖縄フルーツを探す

tarou


スリップグランプリ再び

myco


怪我しない程度に

miooon


マンゴーまじでやばいから。息子にも教えてる

やつはしさん
DEEの皆様、日々ネタ探しに大変お疲れ様です!お願いがあります。
内地の喫茶店のようなお店が沖縄にはあまりありません。テレ東BSの「ずん喫茶」に出てきそうなモーニング500円くらいの喫茶店を探してもらえませんか?本島中部ならベターです!
ただ北谷とかの1300円のモーニングカフェはおしゃれ過ぎるし、高いし、メニューもmenuとか記載されていて、おじさんやつはしには、怖いです。
おじさんならこの気持ちわかるはず。DEEにいい感じのおじさんライターいませんかー?

miooon


漫画喫茶は対象外かな?

tarou


牧志辺りとかにありそう。割とゲーム喫茶みたいな感じのやつがおすすめかもですね

miooon


ゲーム機の上で食べる系の

tarou


そうそう。結構数は少なくなってきてるけど、そういうタイプの喫茶店はまだありそう

myco


ランチになるけどゆし豆腐とかチャンプルーとかも美味しかったりするよね

流浪人さん
今年のエイプリルフールのネタは思い切り時事ネタだったので、昼休みに記事を読む時笑いを堪えるのに必死でした。
来年はどんなネタが飛び出すのか、今からとても楽しみです!

tarou


先月振り返ったときは無風だったのでリアクションが今月来て嬉しいw

myco

毎年だけどネタ決まるの直前だからねw
突貫工事

miooon

ジャングリラの会社説明会がこないだあったってニュースで出てたけど、
ロゴがもうチャーングリラにしか見えなかった

みつかんさん
GW、どこも人人でしたね。休みは嬉しかったですが、どこに行くのも渋滞のしんどさでプラスマイナスゼロな気がします。
編集部の皆様はどう過ごされたのでしょうか?

myco


キャンプして、あとは混んでなさそうな近場で出かけてまったりしてました

tarou

子供を連れて北谷ドームの子供イベントに行ったけど
子供が全然その気じゃなくて金だけ払って結局海を眺めていました

miooon


インフルエンザの看病をしてました(かわいそう)

myco


おつかれ(涙)

tarou


優勝!

hiruneさん
4月上旬沖縄に行ってきました。サンエーメインプレイスで、真空パックのお米をおお、ホンマやと確認。
総体的に沖縄のお米、高いですね。試食販売の女性に、関西で安い時は5kg1,680円と言ったら、驚かれました。
安里のロピアの朝の行列に驚いたのですが、夕方も入場制限で行列ができていたのにも驚きました。
玉陵の前で偶然会った女性に、車でホテルまで送ってもらったり、やっぱり沖縄は予測不能で、人が面白いと思ったのでした。

myco


ロピアまだ行けてない!行きたーい!

tarou


沖縄はもやしが高かったり、代わりにポークが安かったり色々価格差はあるよね

miooon


うちの親もいつももやしが高い!っていうw

tarou


色々事情があるらしいです

鳳爪さん
年末でもないのに、沖縄の老舗の閉店ニュースが続いて悲しい

myco


X/Twitterで随時流してるけど、最近立て続けに閉店のお知らせがありましたね

tarou


みどり立体駐車場、かどや、ジランバ屋…有名なお店や場所がなくなっていって寂しい限りだね

miooon


あの辺ばっかりだ

tarou


年末にまとめて紹介できるように閉店情報まとめておきましょ

myco

今年も多そうで、さみしい限りですなあ
おたよりは以上です!

tarou


いよいよ梅雨ですな。外に取材に出たくない日々

myco


食べかけのお菓子が湿り続ける日々(まあ年中だけど)

tarou


夏まで乗り切ろう…!

湿気対策に最も効果的なものはなんなのか?
湿気対策に最も効果的なものはなんなのか?

miooon


ふわっとしたこの記事のリベンジもしたいところ

tarou


この時めちゃくちゃ忙しくてすごくさっくり記事をやった気がするw

myco


霧が立ちこめる中城のアパートwww

tarou


なつかしいな。中城村南上原は魔境だったわ。湿気がとんでもなかった…

myco

食材を増やして再検証なるか!? ...みなさまふわっとご期待ください。
ということで、梅雨もがんばりましょー!

tarou


ういっすー

miooon


やー!

4月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz04.jpg
馬飾りをつけた女性たちが練り踊る!沖縄のじゅり馬まつり

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
目にも鮮やかなじゅり馬まつりのレポートです。ユイユイユイユイ!

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

3月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

まんじゅさん、母の名はユウコさん、おとーり恐怖症さん、やつはしさん、テツじゃさん、金城さん、たみふるさん、モチノスケさん、流浪人さん、みつかんさん、鳳爪さん、hiruneさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

GWがおわりましたが、次の連休は7月の海の日までないのを皆さんご存知でしたか!
憂いてもしょうがないので、カレンダーを見ずに、インフルエンザにもならずに、たくさん食べて寝て遊んで(仕事もしてね)乗り切りましょう!

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ