2025.07.15

単位も買える?琉球大学オリジナルグッズ

琉球大学の生協で買える琉大オリジナルグッズ。また新たに気になった商品があったのでいくつかご紹介したい。

知る人ぞ知る琉大オリジナルグッズ

西原町、宜野湾市、中城村にまたがる広大な敷地を持つ琉球大学。

ryudai01.jpg

たまに用事で琉球大学を訪れた際に、中央食堂2階にある大学生協を利用することがあるのですが、お弁当や飲み物、教科書類、学用品などに混じって、琉大オリジナルグッズが陳列されているのです。
(食堂や生協は学生以外の一般利用も可能)

ryudai02.jpg

クリアファイルやボールペンなどの文房具をはじめ、ポロシャツやお菓子、化粧品、なんと泡盛まで。ロゴが入ったものや、各学部の研究とコラボしたものなど多種多様なアイテムが並んでいます。

実は以前にも記事でご紹介したことがあるのですが、今回また新たに気になる商品を見つけたのでぜひご紹介したいと思います。

ryudai03.jpg

さすがに全ては購入できないので、個人的に気になったもの3つをチョイスして購入してみました。

・琉大銘菓 セサミクランチ「はたのすけ」
・琉大ラムネ
・単位菓子パン

「はたのすけ」は、琉大で研究しているヤイトハタ(ミーバイ)の内蔵発酵粉末を使用したカリッとした食感のゴマ菓子。内蔵発酵と聞くと顔をしかめてしまいそうですが、魚臭さは特に無く普通においしいゴマ風味豊かなお菓子でした。

琉大ラムネは、琉球大学農学部の学生が栽培した「シモン芋」の粉末を配合したラムネ。こちらも特に芋っぽい風味があるわけではなく、おいしいソーダ味のラムネでした。

単位のお味は?

そして、パンコーナーで見つけたのがこちら。よく見ると「単位」の焼印が押されています。

ryudai04.jpg

大学生諸君がのどから手が出るほど欲しいもの、「単位」をパンにしてしまったその名も「単位パン」です。ついに単位は買える時代に!
製造は与那原町にあるおくはまパンなので、琉大オリジナルグッズとはいえないと思いますが。

ryudai05.jpg

中にはおいしいカスタードクリームが入っていました。
初めて食べる単位は、甘くてなんだか懐かしい味わいでした。

琉大生協には他にもいろいろなグッズがあったので、機会があればぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。本日は以上です。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ