かねひでの「うちな〜そば」がビックリするほどコシがある

かねひでのオリジナル商品として販売されている袋麺の沖縄そば「うちな〜そば」の麺のコシと太さがビックリするくらいすごい。本当にすごいのだ。

先日Xでかねひでオリジナルの「うちな〜そば」なる商品が発売されているというポストをしました。まぁ沖縄そばの袋麺は大手が発売していますし、かねひでもそういうやつなのかなと思っていたのですが


ゆで時間長すぎない…?

なんか頂いたリプライがものすごく気になるので実際に購入して食べてみようと思います。

というわけでこちらがかねひでオリジナル「うちな〜そば」です。いわゆる袋タイプの沖縄そばですが、乾麺は沖縄そばの定義に合致しない点があるので(仕上げに油処理がされているなど)名称には沖縄そばが使われていないのだと思われます。

製造しているのは愛知県の山本製粉という会社。

麺の茹で時間は5分。沸騰後、麺を入れて弱火で煮込む、というややユニークな作り方が書かれています。

開封して出てきた1食分の袋がこちら。個別の袋は透明で割と無骨な感じです。そして麺の太さを見てください。めちゃめちゃ太いです。

書かれている作り方に準じて、お湯を沸かせてから弱火にして麺をイン。麺がお湯に完全に浮いていて不安が募ります。

5分後の様子です。箸で麺をほぐしてみましたが、お湯を入れて3分くらいの赤いきつねくらいの戻り具合だったので、追加で2分くらい煮込んでみました。

完成形がこちら。

普通にゆで麺として販売されている沖縄そばはそこまでコシがないのですが、こちらのうちな〜そばは圧倒的なコシが感じられます。最近の沖縄そば屋だと手打ち麺でコシがある麺をつかっている所も多いのでそこまで違和感はありませんでした。

沖縄そばとしてだけでなく、この麺の太さ、コシは他の料理にも色々使えそうな可能性も感じます(でもXのリプライにあったように作り方に載ってる5分だと短すぎるかも)。

最近かねひではプロテインだったり、おからのビスコッティだったりと結構オリジナル商品が出ていて面白いなと思います。気になった人は是非とも買って調理してみてくださいね。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ