2010.08.30

Theドライブイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気になるお店に行ってきた。第2弾はうなぎです。
前回に続いて、気になるお店シリーズ
沖縄本島北部に位置する本部町。
その本部町に伊豆味ドライブインという場所がある。
うなぎで有名なお店だ。
でもうなぎよりも建物が気になったので行ってみた。

どんなところ?

こんなところ。

izumi01.jpg
「う」しか見えない。

木々が生い茂り、お店の外観が半分見えない。
これだけ木々に覆われていたので一度通り過ぎてしまった。

IMG_4863.jpg
伊豆味ドライブまでしか読めない。

沖縄のお店は直接店名を書いてるところが多い気がする。

看板設置しても台風で飛ばされるから直接書いているのだろうか?

IMG_4857.jpg
いちおう看板はあった。
IMG_4864.jpg
ちゃんと営業中です
外観はこれくらいにして中に入りましょう。

「いらっしゃいませー」

入店したが他のお客さんはいない。
窓側の席に着くと目の前に...

IMG_4895.jpg
店内に木が生えて天井を突き抜けてる。
IMG_4869.jpg
裏にはオオタニワタリも生えてます

木!木!

店内も草木がっ。
これって切らずに建てたのか?
でも外からは木が確認できなかった。
どこにいったんだろう。

IMG_4897.jpgエアコン故障なう
IMG_4867.jpg何かやってた。

この日、エアコンが壊れたらしい。
「もう少ししたら新しいのがくるさー」と言っていた。

その代わりに「これ置いておきましょうねー」と用意された扇風機。

IMG_4871.jpg
The 工場扇

すごい至近距離に置かれた。弱でも暴風。

お茶はペットボトルで出てくる
IMG_4866.jpg
誰かの家に遊びに来た感じ

「お決まりですか?」

注文してみた

うなぎ食べるでしょ、うなぎ。

メニューはこちら

IMG_4876.jpg
うなぎっぽいけどそれは違うだろってメニューが

ま む し セ ッ ト!

(まむし丼とソーキそば付き)だったら食べない。絶対。

どうやら「まむし」って言うのは「鰻飯(まんめし)」が訛ったことらしい。
「鰻飯(まんめし)」と言わずに「うなぎめし」じゃダメなのだろうか。
ヘビっぽい見た目が似てるだけにややこしい。

「うな重とそば小、あとうな丼くださいな」

しばし、待つ。

どこからか聞こえてくる音楽。
まぁ飲食店だから音楽くらい流れてるよね。

でもちょっとちがう。音が安っぽい。

音の発生源
IMG_4873.jpg
The 電子ピアノ

この電子ピアノから流れる音楽は単音。
5曲くらいをリピートしているので耳に残る。
季節外れの「ジングル・ベル」とか「お正月」とか。

入り口のすぐそばに壊れたCDラジカセが置いてあった。
きっと無音よりは音楽流れていた方がいいよねと思ったのだろう。
きっと無くても大丈夫!

うなぎ到着

「お待たせしました」と運ばれてきたうなぎたち。
美味しそうだ。

IMG_4883.jpg
The うな重

島豆腐の冷や奴ときゅうりの浅漬け付き
タレは自家製(市販ベース)らしい。

IMG_4887.jpg
The そば(小)

うな重にはスープが付いてくるらしいのだが
この日は品切れ。
代わりにそば(小)を無くしてソーキそば(小)を付けてくれた。

ありがとうおばちゃん!

ここのそばは鶏ベースのスープ。
初めて食べる味の沖縄そば。

IMG_4892.jpg
The うな丼

うな丼です。はい。

このお値段で食べれるのはいいですね。

いろいろ故障してます

エアコンやCDラジカセが壊れていたけど他にも壊れてた。

IMG_4905.jpg
故障

女子トイレ故障中

IMG_4904.jpg
もう一台のエアコン故障中

室内に雨とい。

IMG_4903.jpg
渋いレジ

今のレジとは数字の配列がまったく違う。
数字ボタンが多い。
使い方わかりません。

持ち帰りやってます

持ち帰り用のうなぎやお弁当も売ってます。
メニューはこちら。

IMG_4879.jpg
安いか高いかわからない

6人前ってすごそうだ。
大勢でワイワイうなぎパーティーするときは良さそうですね。

と、いろいろ故障してたり草木が生い茂ってたりするけど
うなぎは普通に美味しいと思う。

やっぱりうなぎより建物の方が気になったけど。

伊豆味ドライブイン

住所   沖縄県本部町字伊豆味77
TEL             0980-47-3604
営業時間 11:00〜20:00 年中無休

となりに有名な「やんばるそば」があります。間違わないでね。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ