2010.09.10

沖縄の駅弁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄はゆいレールがある。 そこには駅がある。 ならば駅弁も売ってるんじゃなかろうか? そんなこんなで探してみた

駅弁うまし

旅のお供に駅弁。冷凍みかんもいいですね。

つい先日、新幹線に乗ったので久しぶりに駅弁を食べました。
IMG_6757.jpg
仙台名物「牛たん弁当」1000円也
今の駅弁はひもを引っ張れば温かくなるのが当たり前 (初めて体験したときは感動したものです)
酸化カルシウムと水が反応して発熱する仕組み。
IMG_6759.jpg
ヒモを引きぬくだけで温つたまる。ナルホット®スゴい。
とにかくいろんな種類がある駅弁。
美味しそうなのがたくさんあって選ぶのが大変ですヨ。
駅弁のライバルである空弁
こちらもいろいろな種類が出てきてますね。
IMG_6750.jpg
いろんな種類を販売する東京駅の駅弁販売店
IMG_6988.jpg
那覇空港で売ってる空弁

沖縄だと駅弁よりも空港で売ってる空弁のほうが一般的かもしれない。
ゆいレールは走ってるが駅構内にキオスク的な販売店がないし
(ジュースバーとちんすこうの販売店はある)
仮にお弁当が売ってても2両編成の狭い車内 終点まで27分の間に食べないだろう。

そんな駅弁だけど沖縄でも売ってます。

駅弁探して300m

場所は壺川駅。

IMG_6898.jpg
ゆいレール 壺川駅

駅弁だけど駅構内では売ってない。
駅の下にも売ってない。

どこで売ってるかというと...

IMG_6899.jpg
駅の下に売店は出てない
IMG_6901.jpg
てくてく歩く...あっつい!
IMG_6904.jpgのサムネール画像
振り返ると壺川駅が遠くに...
IMG_6905.jpg
おや、見えてきた
IMG_6906.jpg
着いた。もう駅弁よりビール飲みたい
IMG_6913.jpg
もう駅は見えない

駅から歩いて5分ちょっと 約300m 
ここまで遠いと駅弁ではない気がするが。
(まあいいや)

IMG_6911.jpg
日本一最南端の駅弁らしい。

よく見てみると「海人がつくる 壺川駅前弁当」と書いてある。
いや、ここは駅前ではない。
(まあいいや)
ちょっと遠い。駅見えないし。

正確には壺川駅と旭橋駅のほぼ中間。
ということは駅間弁当だと思う。
(まあいいや)

中に入ってみると...

IMG_6909.jpgのサムネール画像
駅弁売ってない。
IMG_6908.jpgのサムネール画像
天ぷらは売ってる。

在庫無し。

「駅弁ありますか?」と聞くと
「今日は駅弁つくれます?」と厨房に確認。
駅弁なのに受注生産。これじゃ電車乗り遅れちゃうよ。

駅弁買って店内でも食べれるらしい。

注文してから10分以上待っただろうか。

できた

できあがった駅弁がこちら。

IMG_6925.jpg
沖縄発日本最南端の駅弁

パッケージかわいい。
その中身は...

IMG_6930.jpg
美味しそうじゃないか

  • サワラのづけ丼
  • 海ぶどう
  • 魚の天ぷら
  • ゴーヤーと人参のかきあげ
  • もずくと玉ねぎの天ぷら

海ぶどうはプッチプチ
づけ丼は酢飯でおいしい。
天ぷらはまぁ沖縄の天ぷら。
これで800円。

駅弁だけにゆいレール車内で食べたかったが自粛。
これ空弁に改名して空港で売ったら売れると思う。

嶋活

大きな地図で見る

他に駅弁はないか?

壺川駅以外にも駅弁が売っていないか気になったので探してみたが売っていなかった。
お昼時、久茂地交差点近くにお弁当屋さんがズラリと並ぶ。
沖縄で一番お弁当販売が多い場所じゃないだろうか?

IMG_6956.jpg
お昼休みになるとお弁当を買う人で混雑する。

しかしこれは駅弁ではない。
さらに探してみると駅からは遠く離れた場所にあった。

最寄りの駅は首里駅

それは首里駅が一番近い。
近いといっても約80km離れている。
場所は本島北部の今帰仁村。ゆいレール走ってません。
もうこの時点で駅弁とは何も関係ない気が。
なにせ駅から遠すぎる。

それがこちら。

IMG_4928.jpg
電光掲示板の「父さんの指...」その先が気になる。

確かに看板には駅弁と書かれている。

えっ?

IMG_4911.jpg
駅弁88番ホーム

88番ホームはスゴい。
東京駅でも23番ホームまでしかないのに。
まぁ何番ホームかは気にしないけど、ここまでの距離を考えたら88番ホームでも不思議ではない。

駅弁発見

店に入ると正面に駅弁は並んでいた。

IMG_4912.jpg
普通のお弁当たち。冷やし中華も始めてます。

駅弁っていうかお弁当。美味しそうだ。
駅弁の基準がよくわからないがこれは駅弁ではない。
だって駅が無い。
でも駅弁って書いてある。
それなら駅弁でいいや。

なかゆくい

お店を見てると店員さんがきて
「パイナップル食べてゆっくりしてって」とのこと。
何も買っていないのにうれしい。

IMG_4915.jpgのサムネール画像
88番ホームで炭も売ってる
IMG_4916.jpgのサムネール画像
パイナップルいただいた
IMG_4919.jpg
お客さんはお弁当の横でお弁当を食べる
IMG_4917.jpg
金曜日は沖縄そば半額

 

いろいろお話をうかがったのだが、88番ホームという店名はお孫さんが8月8日生まれで縁起が良いと理由で付けたそうだ。
「ここまでゆいレール伸びればいいのにね」って笑っていたが実現したら少しは便利になるのかな。

駅弁88番ホーム

大きな地図で見る

まとめ

沖縄の駅弁はほぼ駅弁ではない。
今回見つけた2店舗ともイートイン可。

今帰仁まで(名護まででも)ゆいレールが延伸すればきっと駅弁は普及するのだろう。
将来、そんな日がやってきたら再び調査してみたいと思う。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ