2010.11.12

【勝手にカミガカリ】最終日(ヒラウコー後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勢いで始めた【勝手にカミガカリ】も最終日です。とにかくプレッシャーがハンパない。

最終日といっても、1日目の続きなワケなんですが。
正直、後悔しています。
なぜ1日目で終わらせなかったのだろうと。

2日目で悪魔の子が生まれ、3日目で紙様(神様)が出てきて、4日目で新たな沖縄土産が出来上がる

プレッシャーで胃が痛い。
「最終日って何かすげーモノが出てくるんでしょ?」
なんて思わないでね!

もう1日目と違うモノを作ろうかと思ったけど、続けて作りましたヨ。他にネタが浮かばなかったし。
最終日まで伸ばせたので、時間があると思いきや全然足りません。
そんなこんなで締切り当日の朝に、記事を書いているのですけどね。

なんとなくできあがったのでご覧あれ!

いきなり作り直す。

kami-day5_01.jpg
前回はここまで出来上がってた。これで記事にしたのか。

なんか前回のままだと大きすぎる気がしたんですよ。
もうちょっと低くてもいいかなーと思い、切ってしまった。

kami-day5_11.jpg
切りすぎだろコレ。
kami-day5_10.jpg
だめだこりゃ。

何も考えず真っ直ぐ切った結果がコレ。寸足らずです。
また図面描いて切って折って接着。失敗に失敗を重ね3回目で形に。

このままずーっと作業過程を見せるのもアレなので、完成品をご覧ください。

こんなのできた。

これが正面。

kami-day5_37.jpg
ひらうこーの家。屋根が傾いてるのは気にしない。

写真撮って思ったが、何か寂しい。
もう少し装飾したかったけど、まあいいか。

kami-day5_15.jpg
和紙を切り抜いて貼りつけ。
kami-day5_47.jpgのサムネール画像
煙出てますが火事ではないです。

ひらうこーひらうこーにした。(ややこしい)
は顔になってマス。

kami-day5_42.jpg
シーサー。

シーサーのオスは口開けてある。メスは目を。
正面はこんな感じ。

右側面

続きまして右側面。

kami-day5_38.jpg
ヤールー(ヤモリ)付き。

ヤールーって言われればヤールー。足あとと言われれば足あと。
こ、こんなはずでは...
小さい穴は、なんとなく窓っぽく切り込んだだけ。

kami-day5_13.jpg
ぺたぺた...
kami-day5_14.jpg
上から和紙を貼っていった。

細かすぎて投げ出したくなったけど締切りが迫る。締切りこわい。

背面

続いて背面。
商品パッケージなら商品表示を書かねば。ってことで書いた。

kami-day5_39.jpg
ひらうこーは炭と何かでできています。

商品表示ってこんなもんでしょうか。

kami-day5_18.jpg
和紙に書いて貼った。
kami-day5_20.jpg
ひらうこーが燃えてる風。煙でてます風。

バーコードっぽいのも貼りつけた。
デザインバーコードってありますよね。そんな感じにしてみたけど。

左側面

ここは悩んだ。何をすればいいのか。
悩んだ末にできたのがこれ。

kami-day5_41.jpg
なんだろうこれ。なんとなく花ブロックはわかる。

花ブロック細かい。眼が乾く。
花ブロックの上でうねうねってなってるものは、一応ブーゲンビリアのつもり。
ほーら、ブーゲンビリアに見えてきたでしょ...

kami-day5_22.jpg
午前3時にこの作業。細かい。
kami-day5_23.jpg
うねうねっと切り込む。

花ブロックよりも石垣を切り込みたかったのだが、石垣に見えないのでヤメ。

肝心のひらうこー入れ

このパッケージの中身はもちろんひらうこー
箱を小分けにしたら、みんなに配れるのでは無かろうか?という妄想で出来上がった。

kami-day5_06.jpg
5枚1セット。30本入。
kami-day5_08.jpg
余った和紙で包装。
kami-day5_09.jpg
取りやすくなっております。
kami-day5_44.jpg
これも余った和紙で。

このパッケージには12箱の小分けが入るのだが、それだけでは面白くない。
ひらうこーを点けるには火が必要だ。なので着火具も用意した。
ライターでは紙を使えないので、おまけとしてマッチ箱を作ってみました。

おまけマッチ

普通のマッチ箱だと面白くない。
マッチの頭薬(赤い部分)をうまく使えないだろうかと考えた。

できあがったマッチ箱は、まったくひらうこーと関係ない箱になった。

kami-day5_28.jpg
これも残った和紙で。
kami-day5_29.jpg
マッチは縦入れ。

kami-day5_31.jpg
コーレーグス(コーレーグースー)マッチ箱。

コーレーグスなのかコーレーグース、もしくはコーレーグースーなのか。
商品によって微妙に違う。
ハッキリしてほしいけど、一般的なのはコーレーグースーだろうか。

箱を引けばコーレーグースーが減ったように見える。
kami-day5_32.jpg
補充してください。

コーレーグースーマッチ箱以外に思い浮かんだ没ネタ。

kami-day5_46.jpg
(仮)の字マッチ箱。

以前『あのまんじゅうを大量に作ってみた』でも出てきたの字。
箱にできないのでボツにした。

なんだかんだ言って徹夜してまで作った作品。
捨てるのもったいないので、しばらくとっておきたいと思います。
マッチが大量に余ってます。誰かもらって下さい。

閉幕

【勝手にカミガカリ】と題して5日間(僕が分けてしまったので4日間ですが)やってみましたが、いかがでしたでしょうか?
とんでもないのができてしまった気もするのですが、来年も本家カミガカリを見学に行き、刺激を受けて第2回【勝手にカミガカリ】を開催できたらいいなと思っています。(来年の本家カミガカリではDEE枠を...ゴニョゴニョ...)

それ以外でもDEEおきなわは、おもしろおかしい、もしくは刺激を受けた何かあれば勝手に乗っかっていく予定です(笑)

 

最後に【勝手にカミガカリ】を終えたDEEスタッフの感想です。

1日目最終日(ヒラウコー)By Naoki
「久しぶりに紙と触れ合った1週間。アナログ作業はとても楽しかった。でも徹夜は辛いので来年やるなら計画的に作業を行いたいと思います。みんなの作品を展示してくれるところ募集しています」

2日目(悪魔の子編)By miooon
「悪魔の子が家に来てからはや4日。最近は窓辺でくつろぐ姿をよく目にします。あんな子でもだんだん可愛く思えてくるので不思議です。あと誰にも突っ込まれませんでしたが『沖縄×紙』で『猫』を作るってどうなのか、って話ですよね。次回は失笑より賞賛が欲しい!」

3日目(オホホ編)By myco
「とりあえずリビングのコート掛けに引っ掛けているオホホ様。いつも視線を感じてくつろげません。誰かいりませんか。とは言いつつ、久しぶりのアナログ作業はとても楽しかったです。沖縄×紙。考えればまだまだ形にしたい面白いアイデアが浮かんできます。来年は本家から『DEEさんぜひ出展を!』とお声がかかるよう精進いたします」

4日目(沖縄小物編)By dee
「私だけ若干瞑想感が否めない、そんなカミガカリでした。来年乗っかる時のネタを今から考えておきます」

次週からのDEEおきなわもよろしくお願いします!

 

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ