2010.12.27

寒さをぶっとばせ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリスマス近くになって沖縄も冷え込みが厳しくなってきました。クリスマスなんて小雨が降ったもののホワイトクリスマスになるはずはなく。ただただ雨で寒いのなんの!ということで今日は沖縄の冬をレポートです。

沖縄だって寒いものは寒い

南国沖縄。天気予報を見ていると全国的に最高気温10℃を下回る中、沖縄だけが最高17℃最低12℃
なんだかとても暖かそうです。
samui16.jpg

しかし気温だけ見たら暖かいような気がしますが、沖縄だって寒いのです。

(イメージ図)
samui01.jpg
ぷるぷるぷるぷる

12月26日、Twitter上で沖縄在住の人はこんなことを言っていました。

・17℃か。死人がでるぞ
那覇市は雨!寒い!
昨日と今日寒い。セーターと暖房が必要です。まるで冬のよう!
今日の沖縄はダウン着てもいいんじゃないか。
寒いのがなによりキライ
喧嘩売られているのかと思うくらいに寒い
あまりに寒いので、部屋を暖める意味も込めて、お昼ごはんは鶏の水炊きにしてみた。
ううさびぃ。
寒くて外に出られない
外に出てみたら北風が強くてでーじ寒い!
さ、寒すぎです!車から出られません。
暖房器具ほしい。でも湯たんぽで我慢。
沖縄も凍死しそうなほど寒い

ずいぶんと寒がっています。ちなみにこの発言がされたのは昼下がり。つまり16〜17℃ぐらいあったときの発言です。
気温はそこそこ高いのに寒い理由。それは海からの風が強いのが原因です。
体感温度は風速1mで1℃下がると言われているので、気温が15℃で風速5mの場合、体感温度は約10℃となるわけです。
つまり『風が吹くと沖縄は寒い』。新たな格言としてください。

以上、冬沖縄のレポート終わります。

・・・。
いいや、そうではない。

今日は寒さをぶっとばせ!の気持ちでお送りさせていただきます。
この記事を見て、みなさまの心に春ウィオ!(←寒さで手がかじかみました)春を!!

季節感のない人たち

★レンタルビデオショップで
子ども3人ショートパンツ、うち一人島ぞうり。
samui02.jpg

島ぞうりの男の子。
samui04.jpg

★ゲームセンターで
ショートパンツのお父さん。
samui03.jpg

★お店で
ショートパンツの中学生らしき女の子。
samui05.jpg

★屋外の年賀はがき売り場で
サンタに群がる島ぞうりの子どもたち。
samui17.jpg

いいですねー。子どもは風の子。
寒くないヨ!今は冬じゃないのヨ!!

★国際通りで
サンタ帽をかぶるはじけたマネキン
samui06.jpg

さすがにそれはないだろう、と思う外人さん
samui07.jpg

クリスマスセールを目の前に佇む男性
samui08.jpg

きっと彼らの脳内では今は夏だヨ!夏なんだヨ!!

すべてここ1週間以内で撮影した写真です。
どうでしょうか。これを見て少しでも寒さが柔ゲヴァ(←寒さで手がかじかみました)和らげば幸いです。

沖縄のクリスマス

いいや、余計に寒くなったというあなたのために、せっかくなんで沖縄クリスマスも紹介しましょう。
県庁前のパレットくもじに設置された、イラストレーターpokke104さんのイラストで飾られたツリー。
samui09.jpg
ステキでした。

豚のチラガーにサンタ帽
samui10.jpg
なんでも乗っければいいってもんじゃないのよ。

お土産屋さんのピッコロ大魔王にサンタ帽
samui11.jpg
こんなんが夜中に来たら怖いよ。泣いちゃうよ。

クリスマスセールで賑わっていたJimmy'sで見つけたサンタの痕跡
samui12.jpg
志村、上!上ー!

こんなところに靴を落とせるのはヤツしかいない!
samui13.jpg

那覇インターのダメサンタ
samui14.jpg
酔っぱらい?

某小学校の前の恐ろしいサンタ
samui15.jpg
「サンタさんが来るから良い子にしなさい」の呪文は効きそうにない。

寒くない寒くない

冷え込む沖縄。
しかし「寒い寒い」と言っても朝にジーパンが冷たすぎて履くのに勇気がいるとか、鼻の中が凍るとかそんな寒さではありませんよね。

だからきっと、ショートパンツ+島ぞうりでも大丈夫!

冬は観光客が減るそうです。
今こそ県民全員で力を合わせ『沖縄は常夏』というデマを広げ、冬にも観光客がドバーっと押し寄せる、そんな姑息な素晴らしい手を使おうではありませんか!

よーし、お正月はビーチパーリーだぞ!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ