2011.02.02

おかずの旅 Vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の食堂における謎メニューのひとつである『おかず』。残念ながら現代においては絶滅の危機に瀕していると聞き、県内おかず巡りの旅に出ることを決意しました。第一回めです。

おかず、オカズ、OKAZU。

沖縄の食堂において、朝でも夜でもある「ランチ」や単品と勘違いしてしまう「みそ汁」などと並んで、観光客を戸惑わせるメニューのひとつ。
その正体は ”野菜炒め” であることが多いのですが、店によって具もスタイルも様々。
いわば、その食堂の個性を知るのにぴったりでは無いか!と個人的に思っているメニューです。

そんなおかずが「どういう内容かわかりにくい」というような理由で若者から注文されなくなり、メニューから無くなったりネーミングを変更されたりと絶滅の危機を迎えているらしい。
これはいちでーじ!

というわけで、友人に聞いたりネットで情報収集したりして、現存するおかずをできるだけたくさん食べ歩いてみることにしました。外食する際にお店を選ぶ基準は、おかずを置いている食堂か否か、になっている今日この頃です。

今回は第一弾。全店制覇するまで続きますよー。

三角食堂(宜野湾市)

宜野湾市普天間にある昔ながらの食堂。
店名の由来は見た目そのまま、三角形の土地に建っているからです。

okazu01.jpg
まさに三角形
okazu02.jpg
テーブルクロスがなつかしい柄ですね

okazu03.jpg
おかず 500円

こちらのおかずは玉子焼きがのっているタイプ。野菜のダシがしみて美味しいんだなぁこれが。
具は、豚肉・ちくわ・レタス・豆腐・もやし・人参・玉ねぎ。(日によって変わるかもしれません)
あっさりしていて毎日でも食べられる味!

okazu04.jpg
おお、具沢山
okazu05.jpg
On the Rice!

おかずの楽しみは、最後に残った具と汁をごはんにかけてかきこむ点にもあると思います。
女の子なのにお行儀悪くてすみません。でも汁まで残さず食べられるし、ほんとに美味しいんですよ!

グランド食堂(沖縄市)

コザ運動公園の近くにあるグランド食堂。店名も店構えもかっこいいですね。
このお店は骨汁が有名。私以外のお客さんはみんな骨汁を頼んでいました。
でも私はおかずを食べねばならぬのだ!

okazu06.jpg
ほね汁アピール
okazu07.jpg
セシト ALL 600円

okazu08.jpg
おかず 600円

こちらもうれしい玉子焼きがのっているタイプ。
具は、豚肉・もやし・豆腐・人参・玉ねぎ・レタス・ネギ。(日によって変わるかもしれません)
他の店では無かったネギがいい風味を出していました。野菜炒めにキャベツではなくレタスを使うのは沖縄ならではかもしれません。

okazu09.jpg
玉子焼きがふっかふかで美味でした
okazu10.jpg
On the Rice!

花織そば(読谷村)

読谷村で有名な食堂といえばこちら。メニューが豊富なうえにボリューム大。
広い店内はいつも地元客と観光客でにぎわっています。

okazu11.jpg
おかず定食 650円

これまで食べてきたおかずのなかで一番てんこ盛り!
山盛りごはんとミニそばもついてくるのでえらいことになっています。
具は、豚肉・もやし・豆腐・人参・玉ねぎ・レタス・ネギ。(日によって変わるかもしれません)

okazu13.jpg
ひときわ異彩を放つおかず定食
okazu12.jpg
On the Rice!

あやぐ食堂(那覇市)

言わずと知れた那覇の人気店。どの時間帯に行っても店内はお客さんでごった返しています。
ここはお店のアンマー達がとにかくパワフル!厨房も賑やかです。

okazu19.jpg
店先のブーゲンビリアがすてき
okazu20.jpg
どれを選んでもハズレ無し

okazu21.jpg
コンビーフのおかず 470円

こちらはちょっと変わり種。お肉の代わりにコンビーフがたっぷり入っています。
姉妹品(?)として『ポークのおかず』というのもありました。ポークといっても豚肉ではなくポークランチョンミートが入っているのでしょうね。
具は、コンビーフ・空芯菜・豆腐・もやし・人参・玉ねぎ・キャベツ。(日によって変わるかもしれません)
ほのかににんにく風味が効いていて、つゆだく味クーターでした。

okazu22.jpg
コストパフォーマンス高いです
okazu23.jpg
On the Rice!

前田食堂(大宜味村)

こちらも長年地元に愛されてきた老舗食堂。
名護市内に支店がありますが雰囲気的にはこっちがおすすめ。
ガツンとこしょうが効いた牛そばが名物です。

okazu14.jpg
ひっそり佇む北部の名店
okazu15.jpg
お昼時を外してもこの盛況ぶり

okazu16.jpg
焼肉おかず 750円

これは衝撃!
今までおかずといえば野菜メインだったのに、これは完全に肉メインです。焼肉おかずというか焼肉定食といったほうがいいかも。

そして食べてまたまた衝撃!
たっぷりのガーリックバター味付けされた豚肉が味クーターでとろける美味しさ。
これは肉食女子にはたまらない。半熟目玉焼きを絡めて食べるともうお箸が止まりません。
一種の麻薬成分が含まれているのかと思うほど癖になる味です。ああ、書いててよだれが湧いてきた。

okazu17.jpg
牛肉おかずは950円と高級
okazu18.jpg
やっぱりOn the Rice!ウハ!

まだまだ続くおかずの旅

おかず、オカズ、OKAZU。
基本的には野菜いため。だけど玉子焼きをかぶったり、ときには焼肉定食にも変身しちゃう。

深いです、おかず。

地元の壮年層にファンが多いのもうなづけます。
このまま無くならないでいて欲しいと願ってやみません。

そしておかずの旅は続きます。
このお店にこんなおかずがあったよ!という情報がありましたら、お問い合わせフォームTwittermixiコミュニティFacebook ファンページ などで是非編集部までご一報を!

あー今日も食べたい。おかず。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ