2011.07.27

動物団地鑑賞のすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏休みのお気軽レジャー、動物園(団地)にでかけてみよう!どんな動物に出会えるかな?

7月も下旬に入り、子どもたちは夏休みの真っ最中。
お子さまのいらっしゃる家庭では「どこか連れてけ」攻撃が始まっていたりするのではないでしょうか。

遊園地は沖縄には無いし、水族館は遠いし高いし・・・となると次に候補に上がってくるのが動物園。
沖縄市にある「沖縄こどもの国」もいいですが、めちゃめちゃ空いてるうえに珍しい動物たちにも出会える、DEEイチオシの動物鑑賞スポットがあるのです。

そう、それは 動物団地

今回は県内にある二箇所の団地の動物たちを一同に介してみました。ひとこと講評もつけております。
各動物の写真はクリックで大きく表示されますので、細かいディティールまで楽しんでいただければ幸いです。
 

県営 牧港団地(浦添市)

まずは浦添市牧港、「コープおきなわ」の裏手あたりに立ち並ぶ県営牧港団地。

animal01.jpg
昭和55年施工。全14棟。それではいってみましょう。

animal04.jpg
1号棟:ライオン
講評:前足と後足が猫っぽくてかわいい
animal05.jpg
2号棟:サイ
講評:デコルテの質感がいい
animal06.jpg
3号棟:ゴリラ
講評:すてきな後頭部ですね
animal07.jpg
4号棟:ヒョウ
講評:なんか頭の大きさがバランス悪いような
animal08.jpg
5号棟:マンモス
講評:もしかしたらナウマン象かもしれない
animal09.jpg
6号棟:トラ
講評:大阪のおっちゃんのセーターの柄でありそう
animal10.jpg
7号棟:水牛
講評:スターウォーズのヨーダに似ている
animal11.jpg
8号棟:チーター
講評:無邪気な表情と木に隠れてるのがかわいい
animal12.jpg
9号棟:ワニ
講評:パイプにまで絵が描きこまれて手が込んでいる
animal13.jpg
10号棟:クマ
講評:内股ですね

 

animal14.jpg
11号棟:ライオン(メス)?
講評:草むらから飛び出してくる感じでかっこいい
animal15.jpg
12号棟:バッファロー
講評:顔のイボイボなかんじがちょっと嫌
animal16.jpg
13号棟:オオカミ
講評:もののけ姫に出てました?
animal17.jpg
14号棟:カバ
講評:外から帰ったらイソジンでうがいしましょう

animal18.jpg
敷地内には木陰のベンチに座ってゆったりと動物鑑賞できるスポットもありました。
トラを眺めながらぐいっと一杯やりたいですね。

animal19.jpg
動物と全然関係無いけどこういう基盤にぐっときます。
 

砂辺団地(北谷町)

北谷町宮城、北谷浄水場の近くに立ち並ぶ砂辺団地。

animal20.jpg
昭和53年施工。全15棟、104戸。それではいってみましょう。

animal21.jpg
1号棟:シマウマ
講評:建物の汚れでカムフラージュ
animal22.jpg
2号棟:キリン
講評:あの柔らかそうなツノをさわってみたい
animal23.jpg
3号棟:パンダ
講評:中国語で"大熊猫"と書くだけあって猫背
animal24.jpg
4号棟:シカ(バンビ)
講評:とびだしキケン
animal25.jpg
5号棟:ゾウ
講評:ファンデの色があってませんね
animal26.jpg
6号棟:アライグマ
講評:右前足に掴まれそうで怖い
animal27.jpg
7号棟:ラクダ
講評:こぶとこぶの谷間がセクシー
animal28.jpg
8号棟:トナカイ
講評:ツノにせんたくもの干したくなります
animal29.jpg
9号棟:リス
講評:どんぐりおめめがたまんない
animal30.jpg
10号棟:カンガルー
講評:赤ちゃんぐったりしてるけど大丈夫?
animal33.jpg
11号棟:チンパンジー
講評:親チンパンが高倉健ばりにしぶい
animal32.jpg
12号棟:ガゼル
講評:肉食獣に追われているのかな?
animal34.jpg
13号棟:ヤギ
講評:白い壁に白い動物とは挑戦しましたね
animal31.jpg
14号棟:オランウータン
講評:どや顔
animal35.jpg
15号棟:キツネ
講評:ふさふさしっぽに抱きついていいですか?

animal36.jpg
砂辺団地の奥にそびえたつのは巨大な高級マンション、アルトゥーレ美浜。
このコントラストがなんともいえませんね。
 

作者に会いたい

牧港団地と砂辺団地。
動物の種類がかぶっていないところや絵のタッチからして、同じ人物が描いている可能性が高いです。
何となく動物たちがみんな物憂げに見えるのは、建物自体の経年劣化によるものでしょうか・・・。

是非とも作者にインタビューしてみたかったのですが、どこに問い合わせればよいものやら分からないので、もしこの絵を描いた人を知ってるよ!という読者の方がいらっしゃいましたらDEEにご一報を!
[ お問合せフォーム ]

animal37.jpg
ちなみに生の動物で見ることができたのは猫と鳥だけ。
(お乳あげてる最中に近づいてごめんよ!)

そんなわけで団地の壁に棲む野生の動物たちをご紹介してまいりましたが、どちらの団地もたくさんの人が生活している場所です。動物鑑賞の際は住民の迷惑とならないよう厳かに。

animal38.jpg
「言うこときかないと食べちゃうぞー!」
(宮城団地の公園にいたラクダの遊具。怖いよ。)

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ