沖縄の合格グッズを調べよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
センター試験も終わり、今は受験勉強まっただ中の方も沢山いるのではないでしょうか。そんな方に今日はDEEokinawaから新しい受験応援グッズを提案いたします!

受験シーズンがやってきた

そういえば1月14日・15日はセンター試験でしたね。私も10年以上前ですが、ドキドキしながらセンター試験を受けて自己採点とかやったものだと懐かしく思います(まぁ浪人しましたけどね!)。受験生にとっては1月から3月中頃くらいまでが一番山場なのではないでしょうか。

そしていつの頃かこの時期になると街にあふれるのは「合格グッズ」。例えば有名どころで言えば、

goukaku_image_1.jpg
キットカット(きっと勝つ)
goukaku_image_2.jpg
うカール(試験に受かる)

まぁほぼダジャレな訳なのですが

ちなみにキットカットは受験生の験担ぎグッズの元祖なのだそうです。

goukaku_image_0.jpg
カフェイン2倍 勝てオレ
goukaku_image_11.jpg
DHA増量 とんとん(豚)拍子で合格

他にもカフェインが二倍だったり、DHAを配合してみたり、あれやこれやと受験生を応援するようなグッズがあって、スーパーなどでは専用のコーナーが設けられるほどの人気です。

さて、前置きが長くなりましたがこれらの商品は内地の商品。ここ沖縄ではどうなのでしょうか?

今回は沖縄オリジナルっぽい、受験生応援グッズをさがしてみました。

 

沖縄オリジナルの受験生応援グッズ

という訳でまずはスーパーの受験生応援コーナーから

goukaku_image_5.jpg

 

1.「さくら咲くちんすこう」

goukaku_image_4.jpg

沖縄っぽくちんすこうが出てました。桜の花びら型のちんすこうで中にはつぶつぶの桜葉チップ入り。

goukaku_image_12.jpg
メッセージ書く欄もついてる
goukaku_image_13.jpg
結構大きめなちんすこう

箱の裏にはメッセージを書いて渡せるようになっていて結構本格的な受験応援グッズです。味は桜餅の後味がするちんすこう。この味は普通にアリだと思いました。

 

お次は先日miooonが工場見学してきた山月さんから

 

2.オクトパス

goukaku_image_25.jpg

…あー、これ私の受験の頃からあったわ。置くと(試験に)パスするからオクトパス。沖縄が誇る食玩メーカー、山月さんだけあってリアル。しかしこんなリアルな蛸のストラップつけるよりも合格祈願のお守りとか持ったほうがいいと思うのは私の気のせいでしょうか?

 

最後は「ぬーやるバーガー」など斜め上の方向でいつも私たちを楽しませてくれる沖縄のファーストフード、Jefさん。

 

3.ロース勝つバーガー

goukaku_image_20.jpg

ストレートなネーミング。しかし受験生応援セールとかやってるんですね。そういえばJefの店内はいつも勉強している中高生が多い気がします。

goukaku_image_22.jpg
シールにも「合格」の文字が
goukaku_image_23.jpg
カツとソースとキャベツがうまい

せっかくなので食べてみましたが、まぁ普通にうまいです。包装紙にもきちんと「合格」「必勝」の文字が書いてあってちょっと凝ってるなと思いました。

 

DEE でも受験生応援グッズを考えよう。

以上、沖縄の受験生応援グッズを集めてみたわけなのですが、意外と少ない。

そこで我々DEEでも、なんかうまいこと言いたい新しい応援グッズを提案したい…
というわけでスーパーにて応援グッズになりそうなものを探してみました。

 

 

1.かるかん(試験に受かる感)

Photo 2012-01-26 00-30-51.jpg

沖縄の仏壇に最も供えられているだろうお菓子である「かるかん」。「うカール」が許されるのであれば、きっと「受かるかん」だって許されるに違いありません。

ただ、かるかんって沖縄のお菓子というより九州のお菓子ですよね…。

 

 

2.大吉まんじゅう

Photo 2012-01-26 00-31-02.jpg

なんだか知らないけど、これは運気が上がりそうなまんじゅうです。できれば「大吉」ではなく「合格」とか書いて欲しかったところ。

 

 

3.一番桜(オリオンビール)

Photo 2012-01-26 11-42-28.jpg

オリオンビールから沖縄の桜の季節にあわせて発売される特別缶のビール。桜は合格の象徴ではありますが、1-2浪しないと恩恵にあずかれないという罠。

 

…うーん。うまいこと言いたいんですが、なかなか難しい。他にも編集部では伊平屋島の泡盛「照島(受験に勝てるしま)」とか「豚の腕肉(上に行く)」とか出たんですが、どれもなんか苦しいダジャレです。いろいろ考えた末、「これは!」と見つけたのがこれ。

 

Photo 2012-01-26 00-30-56.jpg

ナントゥです。

ナントゥは旧正月などに食べられる伝統的な食べ物で、米粉と味噌、ビーナッツバターなどでできている餅菓子です。

 

で、何がうまいこと言えてるかと言うと、

受験もナントゥかなる

ってのはどうでしょう?

 

というわけで、センター試験も終わって二次試験を控えた学生さんも沢山いらっしゃると思います(DEEを見てるかは知りませんが)。そんな方は是非ナントゥを食べてナントゥか受験を乗り切ってみてください!

DEEでは受験生の皆さんを応援してますよ!
 

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ