2012.02.01

波の上ビーチのラジオ体操【真冬編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
波の上ビーチでは早朝6時からお年寄りが集まり、元気に海で泳いだりラジオ体操をしています。寒い冬はどんな感じなのか?見に行ってきました。

冬も泳いでいる?

那覇唯一の海水浴場である波の上ビーチ。
波の上ビーチでは、早朝にお年寄りが元気に泳いだりラジオ体操をしていますよ、という記事を書いたのは10月末頃。

波の上ビーチのラジオ体操が陽気

そのとき、おじいさんが「冬でも海で泳ぐよ!」とおっしゃっていました。
県外に比べれば気温的には冬も暖かい沖縄ですが、暮らしていれば普通に寒いし、ダウンやヒートテックには毎日お世話になります。
沖縄の人ならわかるはずです。いくらなんでも冬に泳ぐのは無理だ、と。

それでもお年寄りは本当に泳いでいるのか、たしかめに行ってきました。

沖縄の朝は遅い

南に位置する沖縄は日が昇るのが遅い。

10月末にはほんのり辺りが明るかった朝6時も

1月末には真っ暗。

また朝じゃない。夜だ。

気温は13度。

ちなみに沖縄では15度を切ると極寒です。

暗くて見えませんが、さすがに誰もいないか。

しかしビーチまで降りてみると、まだ新しい足跡を発見。

それも素足!

いまわかっていること
・このビーチには誰かがいる。
・素足で移動している。

引き続き調査してみましょう。

暗すぎてよくわからない

ビーチを探索すること5分。
一緒に行った友人が「ちょ、海見て!あれなにか?」と腕をひっぱってきます。
真っ暗な海を見て怖い発言

カメラの感度をあげて長時間露光
実際にはこのぐらいしか見えません。

でもよーく目を凝らすと。

え!?

泳いでるー!

着替え中に少しお話を聞かせていただきました。

思わず盗撮のような写真

「寒いけど毎日泳いでいるよ。人は夏よりは少ないけどね。
 今の時期は海に入るのは5分が限界。
 風邪をひかない?いやーたまにひくよね!」

毎日元気に泳いでいるので風邪なんかひかないよ!という答えを期待していましたが、風邪はときどきひくそうです。

いやいや、泳いでいる人は本当にいました!
すごい!

そして遠くを見ると、これまた暗くて犬神家のような写真になってしまいましたが、90歳のおじいさんも元気に三点倒立をされていました。

明るかったらこんな感じ。

わかったこと
・波の上では真冬でも本当に海で泳ぐ人がいる
・三点倒立おじいちゃんは今日も元気

ラジオ体操もやってます

引き続き暗いですがラジオ体操ももちろんやっておられます。


ヤッホーも健在。

暗くたって笑います。

ラジオ体操をして、声を出して笑って、早朝の波の上ビーチには今日も元気なお年寄りがいっぱいでした。

いやー、この取材はこちらが本当に元気をもらえます。
ぜひ読者のみなさんも機会があれば行ってみてくださいね。

さて、そろそろ帰ろうかと支度をしていたら凄いものを見た。

三点倒立おじいが止まらない

ラジオ体操が終わって家路につく人も多い中、90歳の三点倒立おじいさんが腹筋を始めました。

速すぎてブレる

そして続いて縄跳び

走り飛びです

このあとに30mダッシュ!

ヨガのポーズで全身を休めます

末端の神経にまで集中して・・・

少し明るくなってきましたが気温はまだ13度です。

そして。

え?え!?

どっひゃー!


90歳です。そして真冬です。

この方は山川文康さん(90歳)。
以前、世界で最も良く知られている雑誌の一つに数えられるナショナルジオグラフィックの「The Secrets Of Living Longer~長寿の極意~」という特集の際に三点倒立をしている写真が表紙に使われたこともあるそうです。

いろいろと凄すぎます。
ということで、次回は山川さんの半生についてインタビューをさせていただくことになりました。

乞うご期待!

> インタビュー記事を読む

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ