2012.03.01

超ハデなシーサーを作ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の守り神シーサー。その表情や形も実に多彩!威厳のある豪快なシーサーから、カラフルでかわいいシーサーも。今日はDEEならではの新しいシーサーを作ってみよう!

“シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。(中略)材質は石や陶器(素焼きまたは本焼き)、漆喰(しっくい)によるのが基本だが、近年ではコンクリートや青銅製のものもある。"(by Wikipedia)

お土産屋さんなどでは、色鮮やかでマスコット的なシーサーも見かける。
ここは一発どこにもないDEEオリジナルのシーサーを作ってみようではないか!ということで、思いっきりゴージャスなシーサーづくりに挑戦してみます!
 

ハデと言ったらデコ!

若い女性の間で流行っている(流行った?)デコ。
キラキラ光る石(ストーン)を携帯や小物の全面にビッチリ貼りつけるものである。シーサーを全面デコったらきっとスゴイ事になるであろう・・・と考えるだけでもワクワク。

しかし、この石(ストーン)意外と高い
よく使われるのがスワロフスキー社のストーン。クリスタルガラスである。しかしこれでシーサー全面を覆ったらいったい幾らかかることやら・・・。100円均一や他のショップで安いものを探すものの、品ぞろえはいまいち。

そこで今回はコストパフォーマンス重視で、スパンコールで代用することにします。

decoseaser_thumb.jpg
スパンコールの服って最近見ないですね。
 

シーサーを用意しよう

それでは土台になるシーサーを用意しましょう。
我が家のシーサー登場。

decoseaser02.jpg

「・・・」

さすがにこれにはデコできない。結構高かったし・・・
我が家の魔除けにそんなことしたらバチがあたりそうです。

ここは作るしかない。

紙粘土で、ネットで簡単にできそうなシーサーの画像を探して真似してつくってみます。

decoseaser03.jpg
何だか懐かしい。
decoseaser04.jpg
足と胴体部分。

decoseaser05.jpg
カメラが真っ白でカピカピになってしまう。

手がこんななのでシャッターを押すたびに手を洗うのが面倒なので制作途中かなり飛びます。

decoseaser06.jpg
目玉、と牙

decoseaser07.jpg

できた!

なかなかかわいいじゃぁないですか!
ちなみにシーサーはペアですが、今回は時間と根性の都合で片方のみです。悪しからず。

decoseaser08.jpg

水にといた紙粘土を筆で塗って表面を整えます。
このまま明日まで乾かしましょう。
 

デコる!

翌日。まだ中の方まで完全には乾いていなさそうですが、こっちには締切があるので強行します!
ラメ入りの塗料と絵具でデコが難しそうな部分は下地を塗ります。

decoseaser09.jpg
これも懐かしい。
decoseaser10.jpg
これだけでもかわいい。

そしてスパンコールをボンドで貼りつけていきます。

decoseaser11.jpg
ピンセットでひとつづつ貼っていく。
decoseaser12.jpg
爪楊枝も使ったり。

「これって結構大変・・・」と気が付くもあとの祭り。After the festival.

以後、同じ作業が延々と続きます。

decoseaser13.jpg
ひたすら地味な作業が続きます。
decoseaser14.jpg
塗料が流れ落ちてしまう...

...1時間経過。
塗った下地が流れてしまうので、仕方なくここにも青のスパンコールを貼ることに。

decoseaser15.jpg
ようやく半分完成。
decoseaser16.jpg
派手になってきた。

...2時間経過。
貼り貼りマシーンと化して、貼り続けます。

そして3時間が経過。

decoseaser17.jpg

大分埋まってきました。あとは尻尾と細かい装飾。

decoseaser18.jpg
耳の先とまつ毛付近に注目。

最後に耳の上にバラをつけて、まぶたにはここだけ豪華にスワロフスキーのラインストーンを貼ります。

乾いてボンドが透明になるのを待ちましょう・・・
 

それではお披露目です!

decoseaser19.jpg
くちびるがスゴい。

まぶたのスワロフスキーがいい感じ!

decoseaser20.jpg

 

まとめ

結構大変だったけど、これが全部本物のクリスタルストーンだったらと思うとすごくわくわくしてきます。
誰かスポンサーになってくれたら、私超全力モードでデコシーサーつくります!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ