2012年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月も恒例の振り返り記事ベスト・ワーストランキング。さて5月の記事ベスト・ワーストやいかに!?

今年はじめての台風は大きな被害をもたらすことなく過ぎ去りましたね。
梅雨真っ只中ですが、例年に比べて今年は梅雨っぽくなく、すごしやすいのは気のせいでしょうか?
GWもあり記事が少なめの5月でしたが離島記事や復帰特集記事もありました。

それでは5月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 シレナシジミでつくる「シジミ70個分くらいのちから」(やんばるたろう)

シレナシジミでつくる「シジミ70個分くらいのちから」

Naoki
ハマグリより大きなシジミって。
シジミは小さいというイメージしかないので、ここまで大きいと食べたくありません。試食の場にいなくて良かったと胸を撫で下ろしています。ここまで大きくなるのにどれくらいかかるんだろう。

miooon
面白いとは思うんですが、それ以前に試食の前に「何日も常温で放置していた」と聞いていたので、この上なく恐怖でした。
あたらなくて良かったです。

dorosyさん
あの大きさに対しての中身の比率が残念w

terusukeさん
離島でってとこがおもしろかったですが、巻末辺りでオルニチンの量とか関係機関か参照資料があったらもっとよかったかなと。

yas16さん
以前西表でシレナシジミを見たとき、これは相当食えるぞ、と思ったものですが、あんなに中身が小さいとはちょっと予想外でした。

やんばるたろう
これは割と僕は楽しかったのですが、確かに中身は残念でしたね。これだけのためにわざわざ西表島に行ったんですが、次西表に行くときはシジミ以外でなにかやろうと思います。
 

▼ワースト2 【ドリームマッチ】ヤシガニvsいちゃがりがり(やんばるたろう)

【ドリームマッチ】ヤシガニvsいちゃがりがり

Naoki
そりゃあ瞬殺でしょう。ノコギリガザミも強力なハサミなので本当に気をつけなさいと言われたのですから。ノコギリガザミ対ヤシガニってどっちが強いんですかね。まぁヤシガニか。でも初日で見つかるなんてスゴい。
※お土産でもらったヤシガニせんべい。事務所では不評だったので持ち帰って食べてみましたが(以下省略

myco
まず野生のヤシガニを見つけられたのはすごい。ヤシガニがけっこういると言われている与那国でも、島の人が「ヤシガニが活動するのは真夜中。しかも断崖絶壁のアダンの木の上とかにいるから素人には見つけきれない。」とおっしゃっていました。
ただ、いちゃがりがりとの対戦があまりにもあっけなく終了してしまったので...。記事冒頭に出てくる、徹夜明けみたいな顔で石垣空港でいちゃがりがりを胸に抱いている画は好きです。
※あと、せっかくお土産に買ってきてくれたヤシガニせんべい、マズイとか言ってごめんなさい。

yas16さん
いちゃがりがりは嚙み切れるけれど、ヤシが二のハサミを自分の歯で嚙み切れるとは思えないので、対戦の格が合っていないと思いました。
ヤシガニを訪ねるルポのところは面白いので、もっといい(固い)ライバルを持参すると良かったと思います。

かじゅさん
ヤシガニの強さ・怖さを伝えてくれてありがとう(笑)
Deeらしくて好きな記事です。

ahusoaさん
素敵なドリームマッチでした。
しかし、いちゃがりがりにはもうちょっと頑張ってほしかった...。

やんばるたろう
これはご指摘の通りもっといろんなもので試してみれば良かったんですが、割とヤシガニ発見から捕獲までで焦ってしまっていちゃがりがりだけで終わってしまいました。いや、でもマジでヤシガニは力が強いので皆さんも気をつけてくださいね。あとヤシガニを探し当てたという点をもうちょっと誉めてください!
 

▼ワースト1 沖縄の炭酸+生卵でセーキを作る(miooon)

沖縄の炭酸+生卵でセーキを作る

やんばるたろう
セーキを飲みながら、「あ-、これワーストの流れだわ...」ってずっと思ってました。よく考えたらセーキって牛乳が必要だったと思うんですよね。

myco
その場に居合わせた自分を呪いました。それぐらい試飲するのが嫌でした。卵黄さん、美味しく食べてあげられなくてごめんなさい。たろうさんも言っているように牛乳が必要だった気もしますが、牛乳を入れたら入れたで乳牛さんに謝らなくてはいけなくなっていたかもしれないので、被害は最小限にとどめられたのかもしれません。

itoz7122さん
おすすめできないところ 笑

tamikeikoさん
考えただけでまずそう(´ε`;)... 飲みたくない!!

makikoさん
ひたすらにおいしくなさそうです。

ahusoaさん
お腹壊しそうだったから。

がんびっとさん
無理。

ゴーさん
もっとハプニングがあれば。。

miooon
まぁ、5月はこれがワーストですよね。
やんばるたろうさんも言ってますが、私もやりながらわかってました。
でもマズそうというコメントも多いですが、飲めないほどではないんですよ。美味しくはないけど。
どうせワーストになるなら、もっと舌が痺れるほどのマズいものを用意すれば良かったと悔やんでいます。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 【復帰40周年特集】1日ドルだけ生活(Naoki)

【復帰40周年特集】1日ドルだけ生活

miooon
ドルの使えるお店って少なくなってるんですね。記事ではじめて知りました。
近所のスーパーはまだ使えるみたいですが、表記が「DORU OK」となってます。これで通じるのか心配です。

やんばるたろう
今回はDEEで沖縄復帰特集というのをやったのですが、わりと真面目な記事が多い中でこれだけDEEっぽい事ができたのかなー思いました。真面目なテーマだとどこまでふざけていいのか分からないのですが。

那覇のさん
面白いだけでなく、沖縄の現状を伝える、大変意義のある記事だと思った。

ぶるべあさん
沖縄に行ったときに、米ドルが使えるのは知っていたが、実際使ったことなかったので。

Naoki
2年前まではドルが使える店も多かったのですが、最近の円高の影響なのか使えなくなった店が多かったです。
沖縄市もドルが使える店が多いとコメントをもらったのですが、締め切りの関係で北谷周辺だけになってしまいました。
何か別の機会で沖縄市でもドルだけ生活してみたいですね。
 

● ベスト2 【大人の社会見学】沖縄で最後の手打ち鍛冶屋 池村鍛冶屋(やんばるたろう)

【大人の社会見学】沖縄で最後の手打ち鍛冶屋 池村鍛冶屋

Naoki
やっぱり職人はカッコいい。機械を使わず手打ちってところが最高です。
こういう伝統は残してほしいですね。この記事を読んで弟子入りする人がでてくれたら...

myco
石垣島にこんな職人さんがいたなんて知りませんでした。ゆるやかな物腰が逆にかっこいいです。「鍛冶屋に一人前なんてないよ。先輩方もそういうけどさ。焼き入れは死ぬまで勉強、と言っている。なかなか納得のいくものができないから。」というセリフにぐっときました。次回石垣を訪れた際は、必ず訪れてみたいと思います。

itoz7122さん
やっぱり社会見学はグググッときます。

かじゅさん
島によって、同じ道具でも形が違う、そんな文化の違いがあるって事そんな事を教えてくれて...
社会科見学シリーズは全般的に好きなのですが、今回は「職人」ってのを感じました。
あと、関係はないですけど、この記事の写真、なぜか気に入りました。

dorosyさん
石垣人です。池村鍛冶屋の存在は知っていましたが、中を見たこともなくどんなことしているんだろうなーと思っていたらDEEで取材していたとは!!
池村さんにはまだまだ現役でがんばって頂きたいです!!

えこぞう@ヘタレ系さん
記事の内容がとても味わい深くて印象に残りました。今後もこのようなインタビューものが読みたいです。

糸満のカッパさん
よいインタビュー記事です。文章が口語体なので職人の人間性が伝わってきます。職人魂爆発ですね。職人かっこいい。

やんばるたろう
鍛冶屋さん自体僕は見るのも初めてだったのですが、本当に「職人」って言葉がふさわしいなーと思いました。取材中も近所の方が斧を研ぎに来たりと、生活に密着した鍛冶屋さんでした。こういうあまり知られていない人たちにスポットを当ててご紹介できるのもよいなぁと思います。
 

● ベスト1 パワースポットでどれだけパワーを得られるか(miooon)

パワースポットでどれだけパワーを得られるか

やんばるたろう
ものすごくばからしい記事なんですが、まぁDEEってこういう感じだと思うんです。ところで「パワースポット」って最近よく聞きますが、結局どこが沖縄でいうパワースポットなんですかね?

myco
これ撮影でつきあったのですが、この日はものすごく天気もよくて久しぶりに南部の観光スポットをめぐったので楽しかったです。いい年した社会人ふたりが平日の昼間っからこんなことしてていいのか...、という若干の自責の念を抱きつつでしたが。ベストに選ばれたことで多少浮かばれた気がします。さらなるパワースポットを求めて、中部編とか北部編とかやってみたい!

makikoさん
パワースポットと知らずに飛び込み、結果すごくわかりやすくパワースポットを紹介されているのがすごい。数値化って大事だな。

かじゅさん
おバカな記事がDeeらしいです。
首里森御嶽がパワースポットってのは、以前聞いたことがあります。
今回の計測で、パワースポットって、本当にパワーが得られるってのが解りました。
本人が得られた数値なのか、その場所自体の計測数値なのか解りませんが・・
連載コラムとして、さりげなく色々な所のパワーを計ってもらいたいたいです。

いちろさん
ドラゴンボール世代として、企画の時点ですでに面白かった。

miooon
最初に謝っておくと、この記事で使っているアプリは冗談アプリです。
なので本当のパワーは測れないし、本当のパワースポットかどうかもわかりません。
それをわかった上で、観光地の紹介みたいな感じで見て頂ければ面白いんじゃないでしょうか。
と、ベストに選ばれたのに、私がこんな歯切れの悪いことを言う理由は頂いたコメントで
「罰が当たりそうよ」
と言われたからです。
怖い!罰怖い!どうか罰が当たりませんように。
 

というわけで5月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:パワースポットでどれだけパワーを得られるか
2位:【大人の社会見学】沖縄で最後の手打ち鍛冶屋 池村鍛冶屋
3位:【復帰40周年特集】1日ドルだけ生活

▼ ワースト記事
1位:沖縄の炭酸+生卵でセーキを作る
2位:【ドリームマッチ】ヤシガニvsいちゃがりがり
3位:シレナシジミでつくる「シジミ70個分くらいのちから」

5月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

yas16さん
復帰四十年特集のおかげで「NPO ちゅらしまフォトミュージアム」の古写真群にたどり着き、何日も閲覧してずいぶん楽しめました。

編集部
古写真って面白いですよね!興味がある方はぜひ「那覇まちのたね通信古写真アーカイブ」をご覧くださいませ。
記事で使わせてもらった写真以外にも興味深い古写真がたくさん収められていますよ。

itoz7122さん
内心、「サーバーの引っ越しが(多分)完了しました」がベスト記事にならないか期待しています。

編集部
5月に入ってから急にサーバーの調子が悪くなってものすごく焦りました。普段あまりサーバーの負荷など意識していなかったので、それだけ多くの方に見ていただけてるのは感慨深いです。

かじゅさん
おバカな企画の記事だけでなく、社会科見学シリーズなどの真面目な記事もDeeらしいって思ってます。普通の沖縄紹介のサイトでは扱わないようなDeepな記事って所です。
自分は、観光客として沖縄に訪れてますが、このサイトで得る情報は非常に有効です。

編集部
社会科見学記事は人気なのでシリーズ化したいですね。取材不可の場所も多くなかなか定期的に紹介できないのが残念です。
沖縄に来るリピーターの方でも楽しめる情報を発信していきたいです!

dorosyさん
こっそーり仕事中にのぞいてクスッってしてます。
八重山にもまだまだ面白いネタはあるので特集してくれると信じています。

編集部
離島へ取材に行くことがなかなかできないのですが、行く気は満々です。呼ばれればすぐにでも行きます!ただ人が動くにはお金がかかるので...。今年は頑張って離島取材を増やそうと思ってます!

ゴーさん
いつも内地から楽しく読ませて頂いてます。
電車で一人の時に笑ってしまう事も(^^)
これからも奇想天外なテーマを期待してます!

編集部
ありがとうございます!そんなときには電車で隣り合った見ず知らずの方にも「これ面白いよ!」とご紹介いただければ幸いです。しかし携帯では記事読みづらいですよねー。ゆくゆくは携帯版・スマホ版でも展開できるように考えておきます。まあ我々のことですので、気長にお待ち下さいませ!

糸満のカッパさん
はいさい!
依頼を数多くしていますが、採用されないのはなぜでしょうか。

編集部
糸満のカッパさんはいつもご意見と記事案ありがとうございます!ご依頼については全て目を通しているのですが、なかなか取材の時間が合わなかったり、やってみたけど記事にできなかったりで申し訳ございません!スタッフがそれぞれやりたいことを探して記事にするシステムなので気長にお待ちいただければ幸いです。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

5月スタッフ編集後記

miooon
ゴールデンウィークや復帰40周年などいろいろあった5月。
復帰特集は結構真面目な感じでお送りしましたが、寸前まで腹筋ネタで何かできないかと編集部で話し合っておりました。
復帰と腹筋。まぁダジャレだけで全然膨らみませんでした。

Naoki
今年最初の台風も過ぎ去りました。台風ネタを準備していましたが、今回の台風はまったく台風っぽくなく僕は肩透かしを喰らい、急遽記事を差し替えることに。。記事のストックはしておかないとダメですね。
コメントで「地名しりとりが復活してうれしい!月1でお願いします」というお言葉を頂きました。知らない場所に行ってみるのは楽しいので、地名しりとりは続けて行きますよー。

やんばるたろう
今月は月の途中でいきなりサーバーの調子が悪くなりましてご迷惑をおかけしました。
無事アイエヌジーアットマーク沖縄様のサーバーに引っ越しできましたが、他にもサーバー関係で色々な方からお声がけ頂いたりアドバイスを頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。
なんか割と真面目な記事を5月は書いてしまったので、もっと突き抜けたバカなことをやりたいと思います。

myco
沖縄復帰40周年特集をやったり、調理・工作系も多かった今月の記事。
そんななか、たろうさんの石垣島ネタは新鮮でした。沖縄本島とはまた違った多様な文化がある沖縄の離島。
それこそネタの宝庫だと思うので、取材行けるようにがんばって稼ぎます。離島が私を呼んでいる!
 

すでに始まっていますが6月もDEEokinawaを

そろそろ梅雨明け?と思わせる天気が続く今日この頃。
本土よりひと足早く、ここ沖縄に本格的な夏がやってこようとしています。
夏といえばやはり祭!綱引きやらエイサーやらの伝統行事が県内各地で繰り広げられます。

DEEメンバーもあちこちに出没することと思いますので、「見ろよ、あいつらDEEだぜ!」なんて指さして笑わずにお気軽に声かけてくださいね。大丈夫、かみつきません。

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ