7歳と8歳が選ぶ沖縄ゆるきゃら最強王座決定戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄には数多くのゆるきゃらがいるが、どれが一番可愛いのだろうか。今回は子ども目線でどのゆるきゃらが可愛いのか調査してみた。

ちょっと前に「宜野座村のゆるキャラを考える」という企画をやったのですが、「ゆるきゃら」って可愛いだけでなく、その土地のモノがさらっとあしらわれていたり、ちょっと不気味だったりで色々なアプローチがあるんだなーと思ったわけです。

我らDEEokinawaでも「沖縄ゆるきゃら辞典」なるもので沖縄のゆるきゃらを集めているのですが、色々奥が深いですよね。

で、閑話休題。

character-2.jpg

以前に「5歳児が選ぶ好きな市町村章決定戦」というのをやって5歳児に「どの市町村章が格好いいのか」について聞き取りを行ってみたのですが、子ども目線から見た沖縄のゆるきゃらはどのように映っているのでしょうか?

character-30.jpg

というわけで今日はDEEの事務所にお父さんの仕事のついでに遊びに来た

なかはらあみちゃん(7歳・手前)
なかはらなみちゃん(8歳・奥)

姉妹に沖縄のゆるきゃらを見せて、「どれが一番可愛いのか」について意見を求めてみようと思います。

 

ファーストフード対決

まずは沖縄のファーストフードのゆるきゃら対決からいきましょう。一方はA&Wのキャラクター「グレートルートベア」。沖縄各地のA&Wではたまに着ぐるみのベア君がお客さんを迎えてくれますね。

もう一方はJEFの「ゴーヤー博士」こちらはあまり見かけませんがJEFのホームページではその雄志を見ることができます。

A&Wのグレートルートベア
JEFのゴーヤー博士

さて、7歳児と8歳児の心にささるのはどちらでしょうか?

○ グレートルートベア vs  ×ゴーヤー博士

「グレートルートベア」の方が可愛いとの結果に。それでは二人の意見を聞いてみましょう。

「どっちもヘン」
「どっちかといえばこっち(ベア君)」
「こいつ(ゴーヤー博士)なんかヒゲが生えてるし、ゴーヤー博士みたい」
「(ゴーヤー博士は)顔も緑で手も緑なのに足が青いからヘン」
「(ゴーヤー博士は)しかも手が棒みたいなんだよ!」
「(ベア君)はふつうの熊だから」

どちらもあまり可愛くなかったようです。「ゴーヤー博士」はさんざん言われてますが、名前を教えていないのに「ゴーヤー博士みたい」とコメントされているので割とコンセプトは成功してるんじゃないでしょうか。

 

大手新聞対決

次は沖縄の2大新聞「琉球新報」と「沖縄タイムス」からおそらくかなりメジャーな対決を。

琉球新報のりゅうちゃん
沖縄タイムスのワラビー

「りゅうちゃん」は割と正当派なゆるきゃらなのではないかと思います。一方の「ワラビー」は僕個人の意見を言われてもらえば「もう少し可愛くていいんじゃないだろうか」と思っています。眠そうだし。

さて、二人にどちらが可愛いのか聞いてみましょう。

× りゅうちゃん vs ○ ワラビー

…あれ?そうなの?かなり(と言ったら失礼だけど)意外な結果に。

「(りゅうちゃんは)青い角が生えている鬼みたい」
「(ワラビーは)カンガルー」
「(ワラビーは)足がでっかいから気持ち悪い」
「(何でかわいいかは)知らない」

最初は「ワラビー」だったど、やっぱり「りゅうちゃん」が可愛いと意見が変わったり、この2キャラは甲乙付けがたい模様。さすがにメジャーキャラなのでどちらのキャラクターも名前を知っていました。

最終的には引き分けみたいですが、最初に二人が声を揃えて「ワラビー!」と指を指したことから、なにか子どもの心に訴えかける不思議な魅力あるのかも知れません。

 

TV局対決

それでは次はTV局対決で。TV局にも沢山のマスコットキャラクターがいるのですが今回のチョイスはこちら。

沖縄テレビのゆーたん
沖縄NHKのさぁたぁちゃん

一方はキジムナー、一方はサーターアンダギーという沖縄のモノ対決です。わりとどちらもゆるーい感じが出ていて可愛いと思うのですが、二人にはどう映るのでしょうか?


× ゆーたん vs ○ さぁたぁちゃん

これはなんか「さぁたぁちゃん」の圧勝でした。

「(ゆーたんは)かわいくない。目がつり上がってる。」
「(
ゆーたんは)二葉が頭からでてる」
「(さぁたぁちゃんは)おいしそうだから」

なぜ「二葉が頭からでてる」と駄目なのかわかりませんでしたが、「さぁたぁちゃん」が二人のお気に入りのようです。ちなみに「さぁたぁちゃん」も「ゆーたん」も名前は知ってました。

 

歴史上人物対決

次は歴史上の人物がゆるきゃらになったもの。

恩納村のナビィちゃん
中城村の護佐丸

恩納村の「ナビィちゃん」は恩納村の歌人、恩納ナビィから、中城村の護佐丸は中城を居城としたそれぞれ歴史上でも有名な人物ですね。それではどちらが可愛いかを聞いてみましょう。

「…どっちも可愛くない。」

歴史上のキャラクターはどちらも心に響かなかった模様。

 

最終的に可愛いゆるきゃらはどれなのか

実はこの後別のキャラクターで2回戦くらいあったのですが、あまりお気に召してなかったようなので、最後に全部の候補の中からかわいいと思うキャラクターを選んでもらうことにしました。

最終的に二人が選んだかわいいと思うゆるきゃらは

「さぁたぁちゃん」
「ワラビー」
「りゅうちゃん」

の3体でした。他のキャラクターは「キモかわいい」とのこと。

というわけで「7歳と8歳が選ぶ沖縄ゆるきゃら最強王座決定戦」はいかがだったでしょうか?今回分かったことは7歳と8歳は割と細部までゆるきゃらを見ていること、あとゴーヤー博士がズボンをはいていることでしょうか。子ども目線は割とシビアな意見も多いので宜野座のゆるきゃらに応募したいという方は子どもの意見も参考にしてみるといいかもしれませんね。

取材に協力してくれたなかはらなみちゃん、あみちゃん、そして傍らで仕事をしていたお父さん、ありがとうございました!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ