2012.07.17

【ちゃんぷるー市×綱がる軽便市】与那原で遊んできました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「与那原通」スタッフのfuuさんに案内してもらって、二ヶ月に一度開かれている商店街イベントにちょっくら遊びに行ってきました!

DEE okinawaは、沖縄くくりで面白ネタを色々紹介しているサイトですが、沖縄県南部の与那原町には「与那原通」という与那原くくりで地元ネタを紹介しているコアなサイトがあるのです。

その与那原で二ヶ月に一度「ちゃんぷるー市×綱がる軽便市」が開かれているというので、「与那原通」スタッフのfuuさんに案内係をお願いして遊びに行ってきました!
 

まずはちゃんぷるー市へ

この商店街イベントは、親川通りとえびす通り、そして中央通りをメイン会場に開かれています。
この日はお天気も良く、めでたいイベント日和。まずは親川通りをめざしてレッツゴー!

ichi_yonabaru01.JPG

親川通りは地元の商店が出店をだしている「ちゃんぷるー市」の会場。通りと綱曳き資料館前の広場に多くのお店がでています。

ichi_yonabaru02.jpg
ichi_yonabaru03.jpg
ichi_yonabaru04.jpg
ichi_yonabaru05.jpg
ichi_yonabaru05.jpg
ichi_yonabaru07.jpg

漆喰シーサーを使ってカラフルに色づけするコーナーや焼物のセレクトショップもなかなか素敵! 震災復興支援の出店もありました。そしてなんとマッサージ店を見っけ! マッサージ店のラヴィアンローズさんは、今回が初参加ということでしたが、リーズナブルな価格だったのでまよわずマッサージを受けることに。しょっぱなから癒されモードでスタートです。

ゆるっと始まったイベントレポートですが、甘いものには目のない私が次に見っけたのがコチラ。

ichi_yonabaru08.jpg

「ケイビン焼」って書いてありますね。お菓子の名前やイベントの名前にもなっている軽便とは、戦前まで沖縄にあった軽便鉄道のことで、那覇から嘉手納、糸満、与那原方面へ3路線もあったそうです。与那原はその昔、鉄道拠点として多くの物資を那覇に運んでいたとか。

ichi_yonabaru09.jpg

そんな名前の由来がある「ケイビン焼」。
おばちゃんが美人! そして笑顔が素敵! ということで即ゲットしました。
ドラ焼きのような見た目ですが、あずきと一緒にお餅が入っているところがニクイ。意外とあっさりしていて美味しかったです。こちらの「ケイビン焼」、普段は与那原警察者近くの「いちゃりば」というお店で買うことができるそうです。
 

お次は軽便市へ

さてさて、次は軽便市の方へいってみましょうか。

軽便市はえびす通りで行われています。こちらは軽トラックを中心とした出店で、県内のあちこちからお店が集まってきています。出店は与那原以外の人でもOKなんだそうです。さて、どんなお店があるのでしょうか?

ichi_yonabaru10.jpg
与那原通スタッフのfuuさん。Vサインが頼もしい案内人!

ichi_yonabaru11.jpg
手書きTシャツのBEBICHIN ARTさん

ichi_yonabaru12.jpg
ichi_yonabaru13.jpg

毎回出店されているという、みやざと製菓さんと紅豚のがんじゅうさん

ichi_yonabaru14.jpg
ichi_yonabaru15.jpg

紅型のかわいいビブスは工房さんご虫さん。ハーブカレーが有名なDOSHAさんも。

ichi_yonabaru16.jpg
ichi_yonabaru17.jpg

苗や野菜を売るお店も!

ichi_yonabaru18.jpg
ichi_yonabaru19.jpg

あ! 中古レコードを売るお店もある! 業者さんなのかと思って聞いてみると
なんとオーナーはこちら

ichi_yonabaru20.jpg

味のあるこの風貌。実は商店街のなかむら製菓所のオーナーでした。
個人的に小学生の時から集めているレコードが多くなりすぎたので、整理をかねての出店とか。レコードマニアさんが群がっていました。
軽便市はこういう意外なお店があるのも面白いです。

ここで紹介したほかにも、ジュースやお菓子、洋服や雑貨などたくさんのお店が参加していました。
 

与那原といえば大綱曳き

ところで与那原といえば、町民全員が熱くなる「大綱曳き」が有名。
今回のイベントでは819日の本番も近いということで、ミニ綱引きのタグロープ選手権が開かれました。

与那原町民の綱曳きに対する、思い入れはなかなかのもの。すでに今年の限定Tシャツも販売されています。
本番にはこれを着て盛り上がるとして。

ichi_yonabaru21.jpg
ichi_yonabaru22.jpg

まずは本日の対決は?
対戦相手を決めるくじ引きに続々と猛者が集まってきます。

ichi_yonabaru23.jpg

与那原では男性も女性も熱くなる綱曳き。
見てるだけでも力が入っちゃうし、思わず熱く応援しちゃうのも綱曳きだからでしょうか。
周りの歓声もすごくて、会場全体が盛り上がっています。

ichi_yonabaru24.jpg
ichi_yonabaru25.jpg

ひときわ目立つ黄色いTシャツ。おや!

ichi_yonabaru23.jpg

なんと! タグロープの参加グループの与那原警察署さん。
これは強そうです!
で、対戦相手は元ヤンキー集団。冗談のような対戦カードとなりましたが、会場は大盛り上がり!

ichi_yonabaru27.jpg

当然というか?!結果は与那原警察署の2戦2勝。

ichi_yonabaru28.jpg

もちろん、いまはすでにヤンキーを卒業し立派な社会人になったみなさん。
対戦後の握手もしっかり笑顔です。
 

商店街にも行ってみるべし

今回はイベントに遊びに来たのですが、与那原の商店街にちょこっと面白いお店があったので、オマケで紹介。

ichi_yonabaru29.jpg
ichi_yonabaru30.jpg

お茶屋さんの看板が上がっていますが、なぜか結納でも有名な神谷茶舗。

ichi_yonabaru31.jpg
ichi_yonabaru34.jpg

レトロな木造二階建てが素敵な根川商店、色々なかごが買えます。

ichi_yonabaru35.jpg

与那原の商店街で代表的なお店、マルサ。

ichi_yonabaru32.jpg

オーナーが見せてくれたのは、売り物のレトロなアルミのお弁当箱。レトロ好きは要チェックでしょう。


与那原のちゃんぷるー市と軽便市では、出会う人がみんな優しくて親切。笑顔が素敵であたたかい感じがしました。
このイベントは2ヶ月に一度開催されています。次回はまた色々なお店が増えているかもしれません。ブラブラのんびりお出かけにおすすめです。

与那原通:http://yonabaru-too.com/

ichi_yonabaru33.jpg
道路案内はボーイスカウトのボランティア。暑い中ごくろうさま!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ