2012年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月も恒例の振り返り記事ベスト・ワーストランキング。さて7月の記事ベスト・ワーストやいかに!?

気がつけば夏真っ盛りの8月。
台風もじゃんじゃんやってきていますね。それほど大きな勢力ではないものの、油断は禁物。充分用心しましょう。

今月14日でDEEokinawaもいよいよ2周年。みなさまの応援あってこそ、ここまでやってこれたと感謝しきりです。本当にありがとうございます!
ちょっとした周年企画も考え中ですのでお楽しみに。

それでは7月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 生スクを調理してミニ定食を作る(やんばるたろう)

生スクを調理してミニ定食を作る

myco
定食というにはシンプルすぎるので、味噌汁とつけあわせにもう一工夫が欲しかったところ。
おままごとセットを使ったビジュアルはちょっとかわいいけど。
あと事務所の冷凍庫に詰まったスクをどうにかしてください。

鳩三郎さん
面白い企画なのに!!ご飯を盛っているのがカップっぽいモノだったり、付け合わせや副菜がなかったりとか、ちょっと雑。定食にするなら、味噌汁は必須アイテムでしょう。
ああ、もったいない。わじわじするさぁ。

yas16さん
スク一尾を三枚に下ろしても食べるところがほとんどないのはみんなわかるのだから、三枚に下ろしたスク百尾分を使った料理とか、そういう根性企画に持ち込むと盛り上がったのではないかと思いました。

marutaさん
規模が小さくて・・・

やんばるたろう
味噌汁か−!味噌汁だったのか!確かに割と流した感はあるので、もうちょっと凝れたらよかったですね。来年のスクの季節にご期待ください!
 

▼ワースト2 沖縄的シェイク(miooon)

沖縄的シェイク

やんばるたろう
どれも一工夫すれば割とおいしかった気がするのですが、まずくないとDEEっぽくないという二律背反。それはいいんですけど一つも美味しくなかったのは流石に酷かったのではないでしょうか。今思い返しても口の中がザラザラしますw

myco
炭酸+生卵セーキの悪夢を思い出しました。
野菜を裏ごしするとかもうひと工夫したら美味しく飲めたものもあるかも?パパイヤとか。
でもさくらんぼの種と茎をそのままミキサーにかけるなんて雑すぎるw

higeさん
miooon氏のドヤ顔が明らかに狙っていたとしか思えない。

かじゅさん
無理やりオチをつけているような感じがとても嫌な感じだ
オチがなくなんだかな~って記事でもDEE的で良いと思うのだが…

miooon
コメントありがとうございます。
ただ言葉を返すようでなんですが、本当に美味しいと思ってやってたんだからね!
たろうさん、mycoさんにはこの場を借りて謝罪いたします。
 

▼ワースト1 沖縄のフルーツでカブトムシやクワガタを捕まえたい(myco)

沖縄のフルーツでカブトムシやクワガタを捕まえたい

miooon
ワクワクして朝を迎えたらゴミになっていたという残念感がたまりません。

Naoki
結果を期待していたのですが、なんとも残念な画に。やっぱり場所が悪かったのですかね。場所と餌を変更してのリベンジに期待です。

RADAさん
やっぱりカブト・クワガタが見たかった!!
仕掛けの場所を山原とかにすれば結果は変わっていたのかも・・・・

ぶるべあさん
中部くらいまでいけば捕まえられたかも。と思うと残念。

安藤昌教さん
もっと見たことないタイプの虫がわっさーって集まってるかと期待していました。ぜひもっと山奥での再調査、期待しています。

しらしらさん
カブトムシ捕まえてください

myco
ええ、朝仕掛けを見に行ってアリしかいなかった時点でワーストを予感していましたとも。
でも記事アップ日の朝だったのでどうしようも無かったのです・・・。ごめんなさい。
次回、ヤンバルあたりでリベンジして見たこと無い虫をわっさーと捕まえてみたいと思います!
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 太陽熱で作るぬーやるバーガー(Naoki)

太陽熱で作るぬーやるバーガー

myco
上等車の中をハンバーガー臭くしてまでがんばったところに拍手。温度計が割れたとかすごい。
炎天下は車の表面よりも中のほうが暑く、いや熱くなっているということがよくわかりました。
あと、真似して作っておなか壊してもDEEでは一切の責任を負いませんのであしからず。

やんばるたろう
去年の車のボンネットで肉を焼くやつがまずそうだったのに比べて、今回はかなり美味しそうな絵に。これを応用すれば温泉玉子みたいなものもすぐ作れちゃいそうですね。このように夏の車内は大変暑くなってるのでみなさん注意してくださいね!

yas16さん
微妙な熱加減で卵が乾いてゆく感じが、成功しつつ微妙にずれているようで、次の太陽熱料理への期待が膨らみました。

糸満のカッパさん
危ない企画だと思います。「電子レンジは不要」という企画で、常温のお弁当を2時間くらい直射日光にあてて、温かくして食べるという企画もやってください。

ぶるべあさん
これぞDEE!

ロータスナットミルタさん
出た!DEEさん夏の風物詩って感じなのでベストに一票です。
例によって卵が残念でしたが、あのパティがお腹も壊さず食べれたってスゴイです。謎の実験してる車を横目で見る周りの視線とか痛くなかったのか気になります。

Naoki
去年、「ぜひ挑戦してみてください」というコメントをいただいて、ようやく実現した企画。なんとか成功して良かった。閉めきった車内は本当に暑いし汗が噴き出てきて危険なので挑戦する方は注意してください。1,2日は車内が畜肉臭くなりますけど。
 

● ベスト2 沖縄明治乳業さんとアイスティーの関係(miooon)

沖縄明治乳業さんとアイスティーの関係屋

myco
比嘉さんかわいい。
アイスティーの製品化苦労話も興味深かったです。
あと比嘉さんかわいい。

Naoki
食堂の甘いアイスティーの謎がわかってスッキリ。自然にリンゴを被っていく流れが良かったです。コメントが、記事の内容より「比嘉さんかわいい」でほぼ埋まっていました。

itoz7122さん
やっぱり比嘉さんがかわいい。

かずせいさん
比嘉さん、超かわいい!

しろくまさん
あのアイスティーのことが気になっていたので。

higeさん
比嘉さんが勝因だと思わせながら、miooon氏のお澄ましぶりが気に入った。

TAMOさん
比嘉さんがかわいかったので!

miooon
比嘉さんがかわいい票がすごい!
しかしインタビューをおこなってから比嘉さんに会ってないので、この比嘉人気をどう思っているかは謎です。
 

● ベスト1 第1回 AKB48選抜「老」選挙2012(miooon)

第1回 AKB48選抜「老」選挙2012

やんばるたろう
これはコンセプトもタイトルも秀逸な記事。僕は全くAKBが分かりませんがなんだかほのぼのしてていいなぁと思います。もうAKBの総選挙もタンナーファクルーでいいんじゃないですかね。

myco
企画を聞いた段階で「やられた!」と思っていました。
編集部メンバー全員県外出身ということもあり、お年寄り探しにかなり苦戦していましたが、ありがたいことに協力者が見つかり無事ネタに。いやーお年寄りのコメントが味わい深くて大好きです。第2回にも期待。

しろくまさん
AKBことはメンバーの名前すらあやふやですが、おじー・おばー目線の好みが見れて楽しかったです♪

yas16さん
世代が離れるとぜんぜん評価する相手が変わるんだなあというのと、それとなくAKBを知ってるお年寄りがいるんだなあという感心もしました。

かじゅさん
AKBをよく知らない世代に見た目だけで選んでもらうとこの結果に。勉強になります。
この企画は、とてもGoodです。
タンナファクルーが食べたくなった。

miooon
これ取材が本当に楽しかったです。最初は「なにごと?」といぶかしがられる感じもあったのですが、AKBの投票を、とお願いした途端になごやかな雰囲気に。 アイドルすげー!
来年もぜひやりたいです!
 

というわけで7月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:第1回 AKB48選抜「老」選挙2012
2位:沖縄明治乳業さんとアイスティーの関係
3位:太陽熱で作るぬーやるバーガー

▼ ワースト記事
1位:沖縄のフルーツでカブトムシやクワガタを捕まえたい
2位:沖縄的シェイク
3位:生スクを調理してミニ定食を作る

7月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

itoz7122さん
たろうさんがワースト狙いな気がしましたが、、けっこう面白かったですよ。
スク定食とかスッパイマンとかw
しかし、やはりインタビュー系記事は面白いですね。。
8月は沖縄が輝く季節☆☆☆とっても楽しみにしていますね~。

編集部
ありがとうございます!でもワーストを狙ってるわけじゃないんですよ!スッパイマンが3日くらいでいけるんじゃないかと思ってたら予想外に時間がかかったのでスク定食を作った感じなのですが、結局どちらもたいしたことなかったという悲劇的状況だったんです…。(たろう)

安藤昌教さん
沖縄の道路は中央分離帯が広いと思うんですが、なにかあそこでスポーツできないですかね。

編集部
さすがに許可を取らないと各方面から怒られそうなので検討してみますね。
あと沖縄の道路はスリップしやすいので、スキー板とか履いて、どれだけ滑りやすいかとか計測してみたいです。

しろくまさん
このスマホ時代になんですが、携帯でももう少し見易くなるとうれしいなーと思います。

編集部
申し訳ありません。まずはスマホ対応をしなくては!と思いながらも数ヶ月が経過。なかなか手を付けられずにいます。モバイルについてもいずれ対応予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。

大輔さん
DEEokinawaとても面白いです。
これからもワクをムネムネして、待ってます。

編集部
ありがとうございます。ワーストに選ばれないかドキをムネムネしつつ、記事を書き続けますね!

TAMOさん
投票、久しぶりです。でも、ずーっと見てましたよ。
ところで、(これは以前からかもしれないけど)Deeの記事には誤変換が散見されますね。
記事を書いても見直す暇がないのかな?
あ、偉そうなこと言ってすいません。応援してます!!!

編集部
すみませんすみません。最近ギリギリで原稿を出すことが多くて誤字・誤変換が大奥なっております。囲碁気をつけたいと思います。

ロータスナットミルタさん
イベント沢山の8月も楽しみにしていまーす!暑い中での取材も大変だと思いますが頑張ってください。

編集部
そう、8月といえばお祭りシーズン!県内あちらこちらでイベントがいっぱい行われていますね。
編集部でも、新聞や横断幕(!)で面白そうなイベントが無いかチェックしています。おすすめイベントがあったら是非教えてくださいね。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

7月スタッフ編集後記

miooon
7月は追突事故で車が大破しました。幸い車には誰も乗っていなかったのでケガはありませんでしたが。
ただ事故から数日間は無気力状態になりました。
もしやこれは?と思ってマブイ込めをしてみたら急に元気に。
沖縄にきて8年目でマブイを落とす&拾う体験をようやくできました。もうしたくないけど。

Naoki
7月はうるま市石川での仕事が多かったので、石川の街ネタが多くなってしまいました。メイン通りから一本入ると異世界が残っている沖縄はやっぱり面白いですね。まだまだ知らないことがたくさんあります。
あと初めてアダンを食べたのですが、思ったより甘くなくて残念。タコの実の方が美味しかった気がします。これらを使って美味しく調理できるのでしょうか。気が向いたら作ってみたいと思います。

やんばるたろう
7月を振り返っても何をしてたか全然覚えてないのですが、きっといつも通りだったのでしょう。8月中旬まではバタバタしているんですが、原稿を落とさないように頑張ります!
そういやあ今月一本ゲストライター記事がでてますが、これからちらほらゲストライターさんに記事を書いてもらう的な試みも始まりますよ。こちらもお楽しみに。

myco
久々のワースト獲得...!最近ネタ不足でなんとか記事を落とさずにつないでいくので精一杯なのが敗因でしょうか。気持ちを入れ替えて次はベストをとれるようにがんばります。
最近過去の取材先をまわったりしているのですが、記事を見せると喜んでくれるのがけっこう嬉しいです。なんか新たなサービスを始めていたりして。「◯◯の店 その後」みたいな感じで再び記事にするのもありかも。
 

すでに始まっていますが8月もDEEokinawaを

8月に入りDEE編集部は、とあるプロジェクトのためバタバタ。
みんな寝る間を惜しんでせっせとと作業しております。
こちらの内容は8月末にはお知らせできると思うのでお楽しみに!

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ