2012年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだか妙に気合いが入っていた2012年10月。今回のベスト・ワースト記事の発表です!

時が経つのは早いもので、すでに季節は11月。今年も残すところ2ヶ月を切ってしまいましたね。

10月のDEEokinawaは宮古島に行ったり、伊平屋島に行ったりと割と離島ネタも出しつつ、結構広範囲で記事をお届けできたかと思います。見返してみると国頭村だったり大宜味村だったりと北部のネタも多いですね。台風も落ち着いたので割とみんな外に出てたんだと思います。

それでは10月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 恩納村歴史の道を歩いてみよう(やんばるたろう)

恩納村歴史の道を歩いてみよう

Naoki
DEE編集部内で1.2を争う方向音痴のたろうさん(争っているのはmiooon)。Twitterを見たら壮大に道に迷っていたので何をしているのかと思ったらこの記事のためだった。以前、山に分け入りドングリを拾いに行こうでは崖から落ちたりしていた。そのうち本気で救援を求められるのではないかと心配している。気をつけてね☆

myco
こういう記事わりと好きといえば好きなのですが、今月わりとワーストを選びにくかったので、結局迷子になっただけだったこの記事にワースト一票。いやほんと遭難しなくてよかった。
方向音痴は才能だと思います。ずっとそのままでいてください。

やーらさん
迷っただけだった(^^)笑

糸満のカッパさん
本人の方向音痴をレポートしているので、「恩納村歴史の道を歩いてみよう」のタイトルは納得できない。私も同じ歴史の道を歩いたことがありますが、記事を読んで釈然としません。もう少し面白くならないかな。

やんばるたろう
いやー。上で糸満のカッパさんが言ってる通りで単純に道に迷った記事になっちゃいましたね。今度はきちんとレポートできるようにしたいと思います。Twitterでコメントを頂きましたがこの恩納村の歴史の道は沖縄県内で唯一、一里塚から一里塚まで歩ける道らしいですよ。
 

▼ワースト2 ビーチで拾ったものでネイルアート(ゲストライター)

ビーチで拾ったものでネイルアート

Naoki
全部の指が小魚だったらと想像したけどちょっとアレですかね。ネイルじゃなくていろいろなアクセサリーとかでも良かったかもしれませんね。

やんばるたろう
ビーチで拾ったモノの中では小魚が群を抜いてインパクトがあったので小魚をもっと大胆にあしらったらよかったのかなーと思います。多分丸々一匹は爪につかないと思いますが。

ロータスナットミルクさん
発想も、あんなに沢山拾い集めて活かしたのも面白かったのですが、アートとしての出来栄えがもう一歩だったので。。(でもアヒルは可愛かった!)

miooon
まぁ元はゴミですからね。いい感じにできたと本人は喜んでいましたが、やはりゴミではないかとこっそり思っていました。
 

▼ワースト1 できるかな?瞬足島ぞうり(miooon)

できるかな?瞬足島ぞうり

myco
ベストとワーストと紙一重なタイプの記事ではないでしょうか。すごくDEEっぽいなと。
ひざの擬音語「ぎゅ」で笑いました。

Naoki
久しぶりに事務所へ行くと「ちょっと付き合って」と近くの公園に連れだされました。10分くらいで終わったけど。こういうネタDEEっぽくて好きですよ。

安藤昌教さん
完成品の頼りなさに震えました。結果の0.2秒短縮、というのも効果あったのか!と。でもこれ本物の瞬足でもきっとそんな感じの結果ですよね。

dorosyさん
「島草履で走る」ってだけで指のまたが痛くなるだろうなと予想はしてたけど案の定でしたねw

糸満のカッパさん
「年齢を考えた入念な準備体操」に笑いました。駿足マークだけでなく、Deeのマークを入れて欲しかったです。「俊足」から「駿足」への訂正 好感が持てます。「『島ぞうり』で挑戦シリーズ」を期待しています。

miooon
ニヤニヤしたのが悪かったのでしょうか。悔しいです。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 【沖縄ハロウィン】それゆけ!月桃仮面(myco)

【沖縄ハロウィン】それゆけ!月桃仮面

miooon
夜中に突然現れた月桃仮面。どこの誰かもわかっているし、だれもがみーんな知らないヒーロー。たぶん敵募集中です。

Naoki
ふと思いついた月桃仮面。なかなか実行できませんでしたが大人の事情で変装することに。3回くらい撮りなおしたけど、結局最初のカットが採用。知ってました?全身タイツって暖かいんですよ。

RADAさん
最後の最後でぶっこんできた感じが何とも言えず好きでした!!
歌声も素敵です(笑)

糸満のカッパさん
月桃仮面が颯爽と国道58号(国際通りでも可)をバイクで走る姿を見たかったです。無表情な月桃仮面も来年はパワーアップしていることでしょう。応援しています、月桃仮面。

myco
月末だったので、宮古島まもる&まる子と同じ月にこの記事を出してしまうのは勿体無い勿体無いと言いながらも代替ネタが無かったので出しました。ただただ、楽しかったです。久しぶりに腹がよじれるほど笑いました。
これは是が非でもシリーズ化すべきかと。(Naokiまたよろしくね。)
 

● ベスト2 宮古島でまもるとまる子になってきた(前・後編)(myco & Naoki)

宮古島でまもるとまる子になってきた

miooon
リアルでもものすごく笑ったのですが、記事になったときの威力も衰えず、何度も吹きました。これはズルい以外の何ものでもないでしょう。

やんばるたろう
この記事の取材で4人のスタッフのうち3人が宮古島に出張するという力の入りようでした。あいかわらずNaokiの化粧のノリがすごい。

おひーさん
まもるくんの化粧のノリ、まる子ちゃんのクオリティの高さ、動画まであって本当に笑いました!
このロケ、遭遇したかったー!(沖縄在住ではないですが)参加したかった!
さぞかし街に明るい笑いを振りまいたんでしょうね~♪

scamさん
仕事が暇だからって仕事中に読む記事ではありません。
涙が出るほどの笑いをこらえるのが大変でした!
リアルなまもるとまる子。
思い出してもう1度読みたくなったので読んできます!

yas16さん
どの写真のまもるくんも本物以上に本物っぽいことと、まる子ちゃんのうつろな瞳が素晴らしいと思いました。またやってほしいです。トライアスロンの時とか。

かずせいさん
これは反則や。飲み会の終盤、寝ている奴に落書きした事をおもいだした。何度みても笑える。

ロータスナットミルクさん
島の安全をまもれていなかったところがDEEっぽいですね!
話題性、棚原さんご本人にペイントしてもらったという切り込んだ完成度、アホさ加減、希少な離島ネタ。
全てにおいて素晴らしい記事でした。前編と合わせ、今月のベストに一票。

Naoki(まもる)
自腹切って宮古島まで行った甲斐がありました。まもる君のコスプレしたことがある人はいると思いますが、描いている人にメイクしてもらったのDEEが初めてでしょう。またやりたいですね。当日一緒に写真を撮った方がいましたら連絡ください。

myco(まる子)
わりとノリノリで街なかへ繰り出すNaokiに対し、途中ちょっと落ち込むこともあったけれど、私は元気です。はい。
終始目を閉じていたのであまり周りの状況がわからなかったのが救いでした。
とはいえそこそこ話題になったので良かったです。
とりあえず、前浜ビーチで「恥ずかしくないんですか?」と真顔で聞いてきたギャル、そこに正座しなさい。
 

● ベスト1 【実録】台風時に窓ガラスが割れたらどうなるのか(やんばるたろう)

【実録】台風時に窓ガラスが割れたらどうなるのか

myco
さすがたろうさん。「もってる」な、と思いました。

Naoki
これ見たとき衝撃的でしたね。シャレにならない。怪我がなく良かった。ただネタを提供したのですが採用されずに残念。

miooon
不幸かラッキーかといったら、ラッキーよりだから。

たけぞうさん
他人の不幸は蜜の味です。申し訳ない。

リナンさん
臨場感とおかしさのミックス具合でしょうか。自分はいま東京在住ですが、たまたま帰っていてこの台風にぶちあたりました。自分の家でも同じ頃、トタンの屋根が吹っ飛ばされそうになり、親子3人でドロドロになりながら柱をくくりつけてる様がおかしく、極限状態って結構笑えるんだな、と思っていたところでした。同じような体験をなさったのかと思うと、とても感情移入できる記事でした。ありがとうございます。

がんびっとさん
インパクト、同情、共に最高。

安藤昌教さん
笑っちゃいけないんですが、リアルでしたね。ガラスの散った部屋に大家さんから差し入れられたアルフォート、飲みかけのさんぴん茶、しまぞうり。すべてにストーリーを感じました。窓、大事ですね。

ゆうまさん
実録って・・・実録って…と会社の仮眠室で吹き出しちゃいました。
もちろん仮眠できませんでした。

やんばるたろう
まさか台風でガラスが割れることがあるなんて。もう沖縄に住んで14年くらいになりますが、台風で直接被害がでたのは初めてでした。しかし、記事にしたら割と多くの方からコメントなどもらったのでネタとしてはおいしかったのかな、と思いました。

 

というわけで10月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:【実録】台風時に窓ガラスが割れたらどうなるのか
2位:宮古島でまもるとまる子になってきた(前編)
    宮古島でまもるとまる子になってきた(後編)
3位:【沖縄ハロウィン】それゆけ月桃仮面

▼ ワースト記事
1位:できるかな?瞬足島ぞうり
2位:ビーチで拾ったものでネイルアート
3位:恩納村歴史の道を歩いてみよう

10月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

ぽんさん
先日ヤフーの特集から飛んできてすっかりファンになりました!
遡って遡って現在2011年5月まで読みました。
毎日更新楽しみにしています!!頑張ってくださいね。

編集部
ありがとうございます。過去記事を見ていただけるのはありがたいですが、昔の記事は書いた本人が一番恥ずかしかったりもするので、決してコメントなどは残さないでくださいね。

higeさん
毎日、楽しく拝見しております。
Naokiさんのコスがよく似合うことを再発見した10月でした。
デイリーポータルの方で、国際通りを流れる川でサメが釣れたという記事を拝見しましたが、気になったのは、沖縄本島の他の川でも、面白い(?)魚が釣れるスポットはあるのでしょうか?
たとえば、西表島にいけば川でクジラが釣れるとか・・・(まったく根拠なし)
島嶼部などでも見つかるかもと期待しています。

編集部
避けていたのですがついに全身タイツを着てしまいました。きっとmiooonが何かを釣ってきてくれると思います。(Naoki)

なかやんさん
今月は、いいのばっかりで、かなりレベル高かった~!
めっちゃ笑わせてもらいました^^

編集部
今月はコラボ記事が多かったりで割と力の入った一ヶ月でした。11月あたりにネタが切れないか心配です。

RADAさん
今月はどれも良かったです☆
朝夕寒くなってきますので月桃仮面さんに風邪を引かぬようお伝えください(笑)

編集部
振り返ってみると今月は良記事が多かったですね。上にも書きましたが全身タイツって暖かいんですよ。ぜひお試しください。

TAMOさん
石垣になるけど、あの自分には絶対飲めない「白百合」の醸造元にも行ってみてください。あの他の追従を許さない独特の風味はどうして生まれるのか。自分は欲しくないですが。。。

編集部
白百合は割と独特な風味ですよね。あれって濾過を布でやってるから、みたいな話を聞いたことがあるんですが定かではありません。機会があれば是非取材してみたいですね!

itoz7122さん
Yahoo!のトップに載ってましたね~。
おめでとうございます!
あんまり遠くにいかないでくださいね(T▽T)

編集部
朝起きたらなんかアクセスが凄かったので何だろうとか思っていたら、1日だけYahoo!の「みんなのアンテナ」って所に乗ってました!そこから読者になった方もいらっしゃるようで嬉しい限りです!

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

10月スタッフ編集後記

miooon
アンケートにも多く寄せられていましたが、10月は気合いを入れた記事が多すぎました。
私もベスト記事を選ぶのが大変でした。

Naoki
振り返ってみると10月は濃かったですね。その反動が11月に。最近まもる君って呼ばれるようになりましたが、私はナオキです。

やんばるたろう
もう11月なんですよね。時間が経つのは早いなぁと思います。今年は色々やってますので、12月とか1月あたりにいろいろご報告ができるかもしれません。あと年賀状やらないとだ!

myco
まだ夏だ夏だと思っていたら、いつの間にかずいぶんと秋めいて来ました。そろそろ半袖をしまいたいと思うのですが、沖縄は真冬でもいきなり暑い日があったりするので油断できません。そもそも沖縄の方って明確な衣替え(冬服と夏服の入れ替え)とかしているのでしょうか。謎です。
ネタ的には10月はどうもはりきりすぎた感があるので、11月のネタはセーブしていこうと思います。いや、嘘です。とにかく今年は台風が多かったなあ。
 

すでに始まっていますが11月もDEEokinawaを

DEEokinawaがはじまって3回めの冬。さて今年はどんな冬ネタに挑むのでしょうか。私たち自信も全然分かりませんが、とりあえず初心を忘れずワーストを恐れず、これまでどおり時にはカラダを張っていきたいと思います。

そして、今月もたくさんのアンケートご協力&コメントをありがとうございました!
私たちの平日毎日更新の原動力となっております。

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ