2012.11.28

ラジコン漁船で魚は釣れるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもの頃からの夢を叶えてみたいと意気込む人がいる。その夢とはラジコン船で釣り。ものすごく目を輝かせて語るので、どんなものか見に行ってきた。

「ラジコン船で魚が釣りたーーい!!」

お酒を飲んだら何度も何度も私にそう言ってくる人がいるのです。
それがこの人。

空手道場をやっているので、みんなから塾長と呼ばれている桃原氏

ラジコン船で人が行けない場所まで行って魚を釣り上げるのが子どもの頃からの夢だそうです。
正直私にはよくわかりませんでしたが、それが男の夢というやつなのでしょうか。

ということで、せっかくなので夢を叶えるお手伝いに行ってきました。

漁船型ラジコン

釣りの当日、塾長もとい船長が用意していたのがこちらのラジコン船。

漁船型ラジコン

こんなのあるんですね!

上に色黒のおじいが乗ってますが、こちらは海人おじいフィギュア。

別途購入して乗せたそうです

まだ実際に水に浮かべたことはないそうなので、まずは試走してみましょう。

恐る恐る・・・

順調に走り出すラジコン船

おお!

大海原を航海しているようで、なんだかカッコいいです

順調に試走を追えて満足そうな夢追い人

釣り船に改造しよう

では釣りの準備をします。
注)今回のラジコン船は実際に釣りができる仕様にはなっていません。

竿を立てるには安定性が悪いので、船に糸をくくりつけて流し釣りの要領で挑戦したいと思います。

糸の先には軽めのルアーをつけて、針が川底にひっかかってしまわないようにします。

これで準備完了!はやい!

では、出船のその前にきちんと航海の安全と大漁祈願をしましょう。

泡盛のお神酒

無事に釣れますように

魚は釣れるのか?

では、夢を乗せていざ出船!

ブイーン

ブイーンブイーン

ラジコンが小さすぎて一見なにをしているかはわかりませんが釣りです。
静寂の中にラジコンの音だけが響きます。

はたして男の夢は叶うのか?

驚きの展開、そして

ラジコン船が出船してから20分あまり、軽快に走っていた船に変化が起こりました。
あれ?傾いてる?

あれ?もしかして釣れてる?
もしかして魚の重みで傾いてる!?

一気に色めき立つ一行。

 

しかし、私たちはこのあと衝撃の光景を目にします。

沈・没!

時間にして10秒ほどの出来事でした。
釣れているのかと喜んだのもつかの間、沈む前の傾きだったようです。
全てが沈んだ後に水面にプクプクと浮かびあがる泡がとても冷酷でした。

うわー!

ようやく正気を取り戻した船長

「人が行けない場所にラジコン船で」と目を輝かせて語っていたのは遠い昔。

パンツ姿で船を回収する船長

どうしてこうなった。

夢のお話

船を分解してみると、船底に水がたっぷり貯まっていました。

そしてそのまま二度と漁船は息を吹き返しませんでした。

(航海の安全祈願をしたのに・・・)

船は壊れてしまいましたが、もう一度夢を追う気は?

その質問に無言で泡盛(元お神酒)をあおりだす船長。

沈没直後にする質問ではありませんでした。ごめんなさい

 

結果としては残念なことになってしまいましたが、子どもの頃に考えたことを大人の財力で挑戦してみるのってとても楽しいことです。

みなさんにはそんな夢はないですか?

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ