2012年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いい加減Tシャツだけでは寒くなってきた沖縄。気づけばもう12月なんですね。今月のベスト・ワースト記事の発表です!

いい加減Tシャツだけでは寒くなってきた沖縄。気づけばもう12月なんですね。
インディー・ジョーンズさながらの冒険劇が繰り広げられた今月。頑張った結果は報われるのでしょうか?

それでは11月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 DEEokinawa没ネタ供養祭(編集部)

DEEokinawa没ネタ供養祭

miooon
没ネタがワーストに選ばれるほど悲しいことはありません。
こうなる結果が見えたから記事にできなかったのに束になってもダメだなんて。
本当に切ないことでございます。

Naoki
没ネタってたくさんあるんですが、写真を撮る前にボツにしてしまうものがほとんどなんです。
以前は実際に記事を書いてみて「あ、これ公開しちゃダメだな」っていうのは出さなかったんですが、最近は無理やり出しています。ごめんなさい。
 

higeさん
日頃からネタ探しに苦労されている様子が分かっただけでも頭がさがる思いです。
いろいろと苦労してネタ探しをしている真横で、台風で窓ガラス直撃した一発ネタのほうが「おもしろい」というのも、不謹慎ではありますが思いました。

やんばるたろう
いやー、なぜあの時期に没ネタ供養祭かというと原稿が無かったんですよね。しかし、没ネタを集めてさらにそれがワーストに入るというデフレスパイラルみたいな事になってしまいましたのでもうちょっと記事の出し方は考えたいと思います。
しかし、没ネタは僕とmiooonが圧倒的に多い気がします。
 

▼ワースト2 おかずアンダギーを開発する(myco)

おかずアンダギーを開発する

やんばるたろう
サーターアンダギーをおにぎりに見立てる、って発想はいいと思うんですよ。しかしビジュアルが…。僕もサーターアンダギーを揚げ損ねたことがあるので、サーターアンダギーを揚げるには何か特別なスキルが必要なのかもしれません。

Naoki
発想はステキ。今まで揚げ物系の記事はいくつかありましたが、僕の場合は、お店に持ち込んでプロ(ももたま菜さん)におまかせしています。普段から家では揚げ物ってやらないんですよね。
今後のために事務所にフライヤーを設置したほうがいいかもしれません。

ロータスナットミルタさん
「謎の物体たち。」の映像を見た瞬間に思わず(ワ、ワースト)即決してしまいました。
いや、でも、ポーク玉子アンダギーは食べてみたい(かも)と思っていますよ!

リナンさん
「椎茸」があまりにも「椎茸」だったのが衝撃でした。
残念すぎて大好きです。

myco
これはありそうでなかったネタだ!と意気揚々と作ってはみたものの、あまりにも残念なビジュアルとなってしまったことをお詫び申し上げます。いやほんと揚げ物って難しいですよね...。でもでも、ポーク玉子とかチーズあたりは本当に美味しかったんだから!というわけで揚げ物上手な方の挑戦をお待ちしております。
 

▼ワースト1 ラジコン漁船で魚は釣れるのか(miooon)

ラジコン漁船で魚は釣れるのか

やんばるたろう
これ発想も記事の運びも良い記事なんですが、いかんせん勢いだけで進行してる記事なんですよねw僕は勢いだけの記事、嫌いじゃないですよ!

Naoki
こういうの大好物なんですけどワーストになってしまうんですよね。なんとも悲しい。次回はグッピー狙いでどうでしょうか。

おひーさん
あっけなく沈んでしまって悲しかったです…船長のほうが悲しかったことと思いますが…

yas16さん
企画が面白そうなので、漁船の沈没にめげず、本当に魚と勝負するまで続行すべきだと思います。

higeさん
予定通りの結末に敬意を込めて、ワーストとして推薦します。

糸満のカッパさん
釣れたらどうするんだろう、船が引っ張られるんじゃないかと心配しましたが、それ以前の問題でしたね。
「今回の反省を踏まえつつ次回へ期待しています」と船長にお伝えください。良いレポートでした。

安藤昌教さん
こういう企画大好きです。沈んだ船を自分で取りに行くのがいいですね。
取材とかどうでもいい、おれの船!っていう漁師の心意気みたいなものを感じました。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 ラジコン漁船で魚は釣れるのか(miooon)

ラジコン漁船で魚は釣れるのか

myco
うーん、これはワーストで入れるかけっこう迷いましたがベストで一票!ラジコン船が沈んでいく時の泡が漫画みたいでなんともいえません。次は、サメが釣れるという安里川(Daily Portal Z「川に人食いザメ!?沖縄・国際通りでサメを釣れ!!」参照)でリベンジしていただきたいものです。(無責任)

高円寺たろーさん
沈没してしまうトコロです。

鳳爪さん
沈むところを見事にとらえた連続写真に大笑い

なんぎさん
当たり前すぎる結果を裏切らずにちゃんと検証してくれたところに拍手!

miooon
ワースト1とベスト3をありがとうございます。
友人のように書いてますが、船長の正体は実はわたしの旦那さまなんですけどね。
なんで旦那のパンツ姿を公開しなきゃならんのかと記事を書いていて思いました。
これで報われたような、無念さが消えないような複雑な心境です。
 

● ベスト2 ギネスを狙え!島ぞうりでハーフマラソン(miooon)

ギネスを狙え!島ぞうりでハーフマラソン

myco
指の股と足の裏がズル剥けになると予想していましたが、そこまでひどくはならなかったようで良かったです(女の子だもんネ)。ばんそうこうグッジョブ!スタート直後の集団で走っている時、「ざっざっ」というスニーカーの靴音に混じって「ペタペタ」という島ぞうりの靴音が聴こえてくるのがまた良かったです。ほんとにお疲れさま!

Naoki
島ぞうりって足が痛くなるからあまり履かないんですが、それで走ってしまうなんて。
那覇マラソンにも島ぞうりで参加した人がいたそうですがどうなったんでしょうか。

たけぞうさん
ちょっと考えただけでも足の親指と人差し指の間が痛くなってくるのに、よくぞ完走なさいました。
お疲れ様でした。

ロータスナットミルタさん
miooonさんのど根性に勝るものはありません。
ネタに生きた貴女に清き一票を。

リナンさん
いつのまにか、どんな形状の絆創膏をどんな風に貼ったらはがれにくいか、を真剣に考えている自分がいました。のめりこませていただきました。

miooon
そう!最近新聞で読んだんですが、島ぞうり走行というのがシューズの専門家の方にも注目されているそうです。
でもわたしはものすごく足が痛かったし、ものすごくしんどかったんです。
島ぞうりが原因かと思ってましたが、ただわたしが弱かっただけなんでしょうか。

 

● ベスト1 【探検】本当の玉泉洞(miooon)

【探検】本当の玉泉洞

Naoki
時間が合わず参加できなくて残念!真面目に体を張った記事ってこれが初めてなのではないでしょうか?地上のみならず、地下にも不思議がたくさんある沖縄はネタが尽きませんね。

やんばるたろう
顔に水が浸けられないくらい水が怖い僕にとってはなんか嫌な汗かきながらの探検でしたが、これ本気で楽しかったです!あまりにも楽しくて「サイトをやっててよかった!」みたいなことを5回以上は言ってた気がします。夏はこことはコースが違いますが洞くつ探検をおきなわワールドさんでやっているので、是非いったことがない方は足を運んでみてください!

おひーさん
ワクワクしました!貴重な体験に貴重なレポだったと思います~。 DEEのみなさん、うらやましい☆

RADAさん
たろうさんが溺れないかドキドキしました(笑)

yas16さん
水没しそうな怖さがしっかり伝わりました。写真もよく撮れているし。

comoさん
玉泉洞って、単なる観光施設ではなかったんだということを、体を張って体験している写真が抜群。何度も笑った。

安藤昌教さん
すきま5センチの写真がとにかくすばらしかったです。体を張るってこういうことなんだな、と気付かされました。

鳩三郎さん
川口浩を越えた。

miyataさん
ネタそのものの素晴らしさに加えて、たろうさんの瀕死の表情が読み物としても素晴らしかったです。

miooon
こういう取材をしているときって、顔を作ってしまったりするもんなんですが、今回のたろうさんに関しては演技ナシ!
始終第三の眼が開きそうな表情をしていました。
おもしろいね、たろうさん☆
 

というわけで11月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:【探検】本当の玉泉洞
2位:ギネスを狙え!島ぞうりでハーフマラソン
3位:ラジコン漁船で魚は釣れるのか

▼ ワースト記事
1位:ラジコン漁船で魚は釣れるのか
2位:おかずアンダギーを開発する
3位:DEEokinawa没ネタ供養祭

11月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

たけぞうさん
投票対象外ですが、全国展開している企業の沖縄ならではネタという事で、ローソン沖縄の記事が大変興味深かったです。
機会がありましたら、またこういう記事も読んでみたいです。

編集部
同じようなご意見をたくさんいただきました。ありがとうございます。
わたしたちも全然知らなかったことが多くて、すごく面白い記事に仕上がりました。個人的には宮古島で起こったライスバーガー事件スパイシーチキンからLチキが生まれたくだりあたりが面白かったです!

higeさん
年末ネタでなにかやってくれるのか期待しています。
石垣あたりで北から飛んでくる衛星を撮影できれば、DEEが一躍著名メディアになれる?

編集部
なんてキケンなご提案!
しかし年末年始は特集記事の更新をお休みしてちょっとネタ収集に励もうと思います!
最近記事出し前日の夜になってギリギリで慌ててネタ収集していることとかあるので...。(反省)とはいえ、ちょこちょこ更新はすると思いますのでお楽しみにー!

miyataさん
今月も粒ぞろいに面白かったです。
「一番面白かった記事」を選ぶのに迷いましたが、マラソンの記事2本も、視点と着眼点(?)が違って面白かった。
ハーフマラソンに出てみたくなりました。

編集部
ムーンライトマラソン、ほんとおすすめですよ!本島内のマラソンだと、スタートのちょっと前に会場に来てゴールしたらそのまま家に帰ってしまいますが、これが離島となると前夜祭・後夜祭なんかもがっつり楽しめますからね。DEEメンバーはおそらく来年も前泊公民館に泊まっていると思うので、是非伊平屋島で会いましょう!

糸満のカッパさん
DEEを見て「すきやき&おでんハウス 笑」へ行ってきました。
「インターネットから探して来たんです」と話すと、店主の女性はとても喜んでいました。
おでんを食べたのですが、てびちが大きくて驚きです。
もちろん美味しかったですよ。今度はすき焼きにを食べます。

編集部
わああ!ありがとうございます!協力してくれたお店に少しでもお返しができてとっても嬉しいです。笑子さん、お元気でしたでしょうか。福々しい笑顔、とっても素敵ですよね。こっちまで笑顔になってしまいます。寒くなってきたので、私もこんどはおでん食べに行ってみます。てびちは必須ですね。

ゆうまさん
ここのキャラクターが反映された記事が好きですが、特にタロウさんのそこはかとなく悲しげな顔は大好物です。
つぎか楽しみ^^

編集部
ありがとうございます。あまり意識していないのですが、なぜか僕の記事はそこはかとなく悲しい結果になってしまうのです。星回りなんでしょうか?(やんばるたろう)

以上、すべてはご紹介できませんでしたが、アンケートに協力してくださったみなさまありがとうございました。
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

11月スタッフ編集後記

miooon
みんなが頑張った10月。そして11月はみんなが息切れをした月でもありました。
そこで私です。ベスト3独り占め!ワー!!
ン・チャ・ン・チャの「ン」のときに力を発揮する、「出し抜き力」で今後も乗り切ろうと思いました。

Naoki
早いもので今年もあと1ヶ月を切りましたね。寒くなってくるとネタが減り始めるのは毎年恒例のような気がします。
そろそろDEE年賀状のネタも考えなければいけないのですがまったく決まってません。

やんばるたろう
10月がなんだか押せ押せドンドンで記事が出てたのに比べて11月はネタ切れに苦しんだ1ヶ月だった気がします。そこらへんのムラみたいなものはなるべく平均化したいんですが、明日の記事も決まっていない(!)こともありまして、未だ綱渡りでございます。
今年もあと1ヶ月。12月もDEEokinawaを宜しくお願いします!

myco
DEEも3年めの冬に突入し、最近いろいろとお問合せいただくことが多く編集部一同嬉しい悲鳴。でもまあ、これからも今までどおり毎日のネタ記事を更新していくことを第一に、ぼちぼち細く長く運営していければなーと思っています。いつまでも日陰の存在でありたい、そんなDEEokinawaです。
 

すでに始まっていますが12月もDEEokinawaを

ふと気がつけばもう12月!
これからクリスマス、仕事納め、忘年会、お正月、成人式とイベント目白押しですね。

<年末年始の休載お知らせ>
2012年12月26(水)〜2013年1月8(日)の間、通常の特集記事の更新をお休みいたします。

たっぷりネタ充電して、また来年みなさまに笑える沖縄ネタをお届けしていきたいと思います。
沖縄も寒くなって来ましたので、みなさん風邪など引かないようご自愛くださいませ。

それでは今年も残り僅かとなりましたが、引き続きDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ