2013.04.15

はじめましてこんにちは南ぬ島空港

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
石垣島の新空港が誕生して1ヶ月。どんな感じなのか見に行ってきました。

以前ありがとうさようなら石垣空港という記事で、3/7をもって石垣空港が、市街地にあった旧石垣空港から約15km北東にある新空港に変わることをお知らせ致しました。それからはや1ヶ月。新しい石垣空港とはどんなところなのでしょうか?今回は新石垣空港のレポートです。

南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港

新石垣空港の正式名称は「南ぬ島石垣空港」。
南ぬは「ぱいぬ」と読みます。
painu01.jpg
知らなかったら絶対読めません

よく見ると「国内線」の文字があります。
そう、新石垣空港には国際線があるのです。

painu02.jpg
国際線入り口
painu03.jpg
定期運行便はまだありません

空港が新しくなり、マスコットキャラクターも生まれました。
painu04.jpg
南ぬ島空港の「ぱいーる」くんです

プロフィールを詳しく見てみましょう。
painu05.jpg
性別:だんし
生まれたところ;石垣島オモトダケ
将来の夢:国際線のパイロットとボクシングの世界チャンピオン
尊敬する人:具志堅用高さん
好きな食べ物:黒糖と八重山そばとうまい棒
苦手な食べ物:ゴーヤ(ゴーヤー)
好きなアイドル:Perfume
今年の目標:原付免許をとる!三線を上手くなる!
出没地:石垣市白保、北部、カラ岳周辺

えーっと。今年の目標って書いてありますが、ここは来年以降はどうなるのでしょうか。気になりますね。
他にも多々ありますが、あまり言うのもなんなので温かく見守りましょう。そうしましょう。

それでは空港の中へ!
painu06.jpg

 

チェックインロービー

まずはJAL/JTA側チェックインロビー

ビフォー(旧空港)

  ↓

アフター(新空港)

ピッカピッカ!

ピカピカすぎて床が反射してる!床の上でゴロゴロできるほどにピカピカです!

竹富町のマスコットキャラ「ピカリャ〜」もいます。

続いてANA側チェックインロビー

ビフォー(旧空港)

 ↓

アフター(新空港)

こちらもペッカペッカ!

新しいですね。美しいですね。

 

到着ロビー

到着ロビーも見てみましょう。

旧空港に着いて最初に目に入ったのはこちらでした。

おーりとーり(八重山の言葉でいらっしゃい)という言葉と、ホラー気味の神様たち

新空港ではWelcome to Ishigaki City!

国際化!

久しぶりに石垣に来たら違う空港かと思って焦った、という笑い話はこの1ヶ月でよく聞きますが、たしかにその気持ちはわかります。

しかしちゃんと八重山の文化も伝えられるように垂れ幕の横には旗頭が飾ってありました。

また天井にはシャクシメーと呼ばれるカラクリ伝統凧も。

凧糸に沿って蝶が凧まで上がって行き、凧に当たると蝶の羽がたたまれ降りてくる仕掛けがあるそうです

そして那覇空港でも人気の熱帯魚の水槽もありました。

 

売店は?

旧空港では数店舗あった売店はどこも年代を感じる佇まいに、いつからあるんだろうと思ってしまうお土産品もチラホラあったりして、見て回るのにほのぼのしていました。

ほのぼの

それが新しい空港の売店はこうなっておりました。

ま、まぶしい!

17店舗の売店がパインからビールから黒真珠からクッキーからTシャツから、なにからなにまで販売していました。
売店の人の動きも2倍増しで早くなっていた気がします。

 

飲食店も様変わり

旧空港の飲食店といえば、さようならの記事でも出てきますが冷房完備がアピールポイントの「ゆうな」。

新空港は広くてキレイなフードコート
 

そしてスターバックス。もちろん日本最南端店。

国内で離島に出店するのはここが初めてだそうです

ゆうなも新空港に移転すると聞きましたが、探してみても見当たりません。
案内板を見てみると。

Yuna Parlor(ゆうなぱーらー)


右下に注目

なんかオシャレになってるー!

ちなみに店舗自体はターミナルの端っこにありました。

ちょっと心配になってしまうところにありますが


満席でした!

ちなみに青汁(500円)はなくなっておりました。

 

送迎デッキへ

最後は送迎デッキ。
以前は目の前に飛行機があり、離着陸を間近で見られた送迎デッキ。
painu01.jpg
(旧空港)

新空港では3階の送迎デッキ

もしくは4階の屋上から離着陸を見ることができます。

晴れの日は海や於茂登岳もキレイに見えるそうです

ターミナルから歩いて飛行機に乗り降りしていたのはもう過去の話。

(旧空港)

いまは直接ターミナルビルから乗降できるようになりました。

という感じで、空港が新しくなってたくさんのことが変わりました。

しかし、変わらないこともありました。
それは石垣空港の名物とも言える、地上整備員さんたちによるお見送り。

礼をして


手を振って見送ってくれる

こうやって変わらず1便1便見送っていてくれると思うと、また石垣に来たいと思ってしまいますよね。

これからの南ぬ島空港に期待です

まだ開港して1ヶ月。今後は国際便の定期便ができたり、LCCが就航したりするので、ターミナルのようすもどんどん変わってくるかもしれません。
市街地から遠くなり不便になったと言われていましたが、バスに乗って風景を見ながらのんびり行くのも、タクシーの人と長話をしながら行くのも、以前とは違った石垣島を知れて楽しいかったです。

大切なもの、変わってほしくないものはそのままに、南ぬ島空港が出来たこの後の八重山に期待しています。
DEEの記事にも八重山が多くなるかもしれませんよ!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ