ベトナム通りで3000円でどこまでコーディネイトできるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄では割とフリーマーケットがいろいろなところで開催されている気がする。今回はベトナム通りで3000円でどこまで自分をコーディネイトできるのか試してみた。

何でも揃うベトナム通り

DEEokinawaをご覧の皆様は2年前に書いた「何でも揃うベトナム通り」という記事を覚えていらっしゃるでしょうか?


(これは2011年に撮影したベトナム通りの写真)

ベトナム通りは沖縄市は東南植物楽園周辺に土日だけあらわれるフリーマーケットで、アンティークなものから食料品、はたまた犬まで売っているというなんだか混沌としたスポットです。


(2013年現在。あまり変わりは無いようです)

なんだか法律的にグレーな感じの場所っぽいので、以前取り上げた時は割とさらっと取り上げていたのですが、今回再び訪れたのには理由があります。


(顔が死んでますが気にしないでください)

ベトナム通りを取り上げた時から気になっていたのですが、ここでは雑多なモノが沢山売られているのに、あまり値札的なものがありません。先回は全然買い物をしていなかったので値頃感が全然わかりませんでした。でも、フリーマーケットなので割と安く商品が買えるのではないかと思うのです。

そこで今回の特集はタイトルの通り「ベトナム通りで3000円出したらどこまで自分をコーディネイトできるのか」について検証してみたいと思います。3000円という金額設定についてですが、この時自分の財布に入っていた全財産です。

 

とりあえず買い物をしてみる

それでは早速買い物スタートです。全部の予算が3000円なので、割とバランスよくコーディネイトグッズを買っていく必要がありそうです。

雑多な工具類
時計がめっさ売られてる

とりあえず、色々なお店で商品を見ながらコーディネイトに使えそうなものを探していきます。

まずは頭から、というわけで帽子を購入。上の帽子が300円。お店の人曰く「沖縄限定でお買い得」とのこと。よく見るとキャップに書いてある「CoralCove」という文字の下に小さく「Okinawa」と文字が書いてあります。

沖縄っぽさに反応していたら「これもオススメ」とシーサーのぬいぐるみを渡されました。なんだか断り切れずに購入することに(200円)。これで残金は2500円

続いて上着を探します。軍服は割と売っているのですが結構値段が高そうなのと、長袖が暑そうなので手が伸びず。

散々悩んだあげく、よく分からなくなってミッキーのタンクトップを購入(500円)。残金2000円

水道の蛇口だけ売ってるお店
コーディネイトに使えそうなものは無いか

ものすごい沢山古着っぽい服が山になっているお店で、バッグ(300円)と帽子(200円)を購入。すでに帽子を買ってるんですが、あのカラフルな色合いを着こなす自信がなくなってきて、また帽子を買ってしまいました。残金1500円

野菜が安いが今回はパス
MAXの写真集が300円だった

余計なものや、重複した装備を買ったのでお金にゆとりが無くなってきました。とりあえず全身くまなく装備を取りそろえるためにズボンを購入(200円)。

この時点で残金1300円。

靴を買いたかったのですが左のブーツは1200円。これを買うと何も買えなくなってしまいます。

そうこうしているうちに、お店が少なくなってきました。ベトナム通りのお店はだいたい11時くらいにはみんな店じまいしてしまうのです。急がなければ…!

すでに店なのか、単なる不法投棄なのかよく分からないエリアも出てきました。

いろんなところでスニーカーやブーツは売られてたんですが、とりあえずお店がどんどん閉まってるので目に付いたものでなんとかしようと思います。

というわけで靴(500円)を購入。明らかに女物だし、靴のサイズも小さすぎる気がしますがもうこれでよしとします。残金は800円。

ディズニーのタンクトップだけだと心許ないので、おばちゃんシースルーカーディガンを購入(300円)。

大体買い物は済んでしまったのですが、残金500円が残っているので目に付いた羊の置物を購入。「言い値でいい」と言われたので500円にしてもらいました。恐ろしくかさばります。

この羊ですが、首元のボタンを押すと「メェェェ」と鳴きます。意外と高性能です。

というわけで、全く必要のないものがいくつか混じってしまいましたが、3000円で一通りコーディネイトのための服や靴を揃えることができました。早速新しい自分に変身してみましょう。

 

3000円でコーディネイトはできたのか

近くにある倉敷ダムにやってきました。家族連れで賑わうこの倉敷ダムの木陰で着替えてみようと思います。ちなみに現在は上下ともにユニクロです。

その前に購入したもののおさらいをしておきます。右からシースルーカーディガン(300円)、ミッキーマウスのタンクトップ(500円)、カバン(300円)、ズボン(200円)、帽子その1(200円)、シーサーのぬいぐるみ(200円)、帽子その2(300円)、靴(500円)、羊(500円)。計9品です。

さっそく着替えてみようと思います。

途中、シースルーカーディガンの前を閉じておばさんにしか見えなくなったり、


(そもそもなんでタンクトップの後ろにポケットがあるのか)

シーサーのぬいぐるみの使いどころが分からずに、とりあえずタンクトップの後ろのポケットに突っ込んでみたり紆余曲折を経ましたが、とりあえず全ての装備をつけることができました。

 

 

…それでは

ベトナム通りでコーディネイトした新しい僕の姿をご覧ください。

 

これです。

なんだか

お洒落なのか

ダサいのかよく分からない格好になりました。

帽子は結局二つともかぶった
シーサーぬいぐるみは後ろポケットに

個人的には何も考えないで買った割にはうまくまとまったと思ったんですが、この写真を見たNaokiが「ダサい」。といっていたのできっと僕がよく分からなくなっているだけなのだと思います。

 

 

多分2000円くらいでコーディネイトできた

Before
After

というわけで、段々「コーディネイト」というものがよく分からなくなってきましたが、一応3000円で帽子から靴まで全てを揃えることができました。途中で帽子を2回買ったり、初っぱなでぬいぐるみを買ったりしてたので、その分を引いて考えれば2000円くらいでもある程度行けるんじゃないのかと思います。

しかしまぁコーディネイトに必要なのってセンスだと思うんですよ。僕にはセンスが皆無ですので今度はもっとオシャンティーな方に挑戦して頂きたいと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ