2013年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まったく祝日がなかった6月。息切れもしましたが記事を落とさず乗り切ることができました。そんな6月のベストワーストは?

7月になって沖縄は快晴が続いて本格的な夏が到来していますね。
すでに何本かビーチ系の記事もでておりますが、これからもっとDEEokinawaでも夏っぽい話題をお届けできるかと思います。

琉装メイクから、変な公園オブジェまで6月も割といろいろな記事が出せたと思いますが、本日は皆様のアンケートより、ベスト記事・ワースト記事の発表です。

それでは6月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 ゴーヤーの粒を数えてみる(やんばるたろう)

ゴーヤーの粒を数えてみる

miooon
ぶつぶつが気持ち悪すぎて。せめて1色にしてほしかった!

Naoki
今まで数える系の記事はいくつかありましたが、過去最高の気持ち悪さですね。

りまかさん
細かいつぶつぶが苦手なのでピンを刺したビジュアルがダメでした。

宜野座のフィジカルモンスターさん
大変な作業の割りに絵面が地味ですね。さすがたろうさんです。

リナンさん
生理的に丸いツブツブの集合体が死ぬほどダメなので、何度もPCをマジックで塗りつぶしそうになりました。tarouさんの苦労を思い気合いで全部拝見しましたが、なんか、色々報われない気持ちになりました。

納豆あかべこさん
たろうさんの記事も好きですが、その気合いを違う方向に使うべきだと思います。

やんばるたろう
これ【閲覧注意】とかにしておけばよかったですね。「気持ち悪い!」というご意見の方ごめんなさい。「マップピンを最後まで刺すべきだ!」というご意見もあったんですが、いくら100均とはいえ8つもマップピン買っても持て余してしまいそうで勇気がありませんでした。

 

▼ワースト2 湿気対策に最も効果的なものはなんなのか?(DEE編集部)

湿気対策に最も効果的なものはなんなのか?

やんばるたろう
これ記事が無くて苦肉の策だったんですが、我が家の湿気ぷりに驚きました。因みにこの実験のために久しぶりに我が家に帰ったんですが、布団・まくら・服に至るまで全て黴びてました。皆さん梅雨と南上原にはお気を付けください。

miooon
梅雨なのに全然雨は降らないし、どうなるのかと思いましたが、中城の魔境ぶりに驚きました。

sueさん
湿気は取れてもカビが生えそうなところ。

山内さん
費用対効果の考慮がなされていない事もあるが時間かかりすぎの割には地味だった・・・

なんぎさん
これ、最初からワースト狙いでしょ(笑)

myco
今年の梅雨は前半にドサッと降って後半は晴れる日も多かったですね。そしてこの記事を更新したほんの数分後に沖縄地方の梅雨明けが発表されるという...。沖縄気象台からの壮大なドッキリかと思いました。ともあれ、中城の魔境ぶりには驚かされました。来年は佐敷のつきしろあたりでも実験してみたいです。

 

▼ワースト1 ビーチでスイカ割りに代わる○○割り(DEE編集部)

ビーチでスイカ割りに代わる○○割り

miooon
良さそうな棒が見つからなかったときにこの結果は見えていた気がします。
野菜は美味しくいただきました。

myco
ビーチでの取材から帰ってきたmiooonとたろうががっくりとうなだれていたのを見て、今月のワーストを確信しました。ちゃんと割れたらけっこう面白いかとも思ったのですが、いろいろダメでしたよね。お疲れさまでした。

鳩三郎さん
形状からいけば、シブイとかパパイアが最適だと思いました。

おながさん
なんか野菜が可愛そうな気がしてきた。(スイカも野菜ですが。。。)

comoさん
試さなくとも結果がみえていた。無理矢理感が漂う。

そらまめさん
出落ち感だだ漏れです。ゴーヤー折っても。。。ねぇf^_^;)

たひおさん
月の最後に思い切り残念なのが…。(でも好きです。こういうノリ。)

いちろさん
ノーコメント。いやー、ホントノーコメントで。

やんばるたろう
これ多分「野菜をこんな風に扱うなんて!」みたいな意見が大多数だろうなーと思ってたんですが、割と好意的な意見も頂いてよかったです(ワーストだけど)。また、「編集部名義の記事のクオリティが低い」というご意見もありましたがお察しください。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 水面下の熱き戦い!ウォーターロックラグビー(myco)

水面下の熱き戦い!ウォーターロックラグビー

Naoki
こんなスポーツがあったなんて。水球よりキツそう。透明度が高い沖縄の海だからできるスポーツですね。

うすあゆさん
ウォーターロックラグビーというスポーツ自体知らなかった。

higeさん
女性の美顔を守るためにも、水中でもプロテクターぽいものがあったほうがいいかもしれないが、かえってじゃまかも。

myco
これは参加してみてほんとに面白かったです!ダイビング、シュノーケル、サーフィンに続く沖縄の海のレジャーとしてこれから盛り上がっていくのではないでしょうか。私はといえば、次回参加に向けて素潜りの特訓に励んでおります。
 

● ベスト2 琉装メイクでコネタ3本(miooon)

琉装メイクでコネタ3本

myco
この日平和通り商店街で待ち合わせをしていたのですが、遠くから小股で歩いてくる白塗りの琉装の女性の姿を見て、これ事前に聞いていなければ絶対miooonだとは分かりませんでした。メイクしてくれたおねえさんの本気すごい。あとプリクラが進化しすぎてて全然使い方が分からず、またどういうポーズをとっていいかも分からず「あ、私おばちゃんになったな...」とちょっと悲しくなりました。

やんばるたろう
僕の時もそうでしたが、琉装で免許更新のテンションは最初は不安でビクビクして、更新中は腹が据わってきて、最後は「何でもできる!」という妙な開放感が訪れるのでついつい、いろんなことをやってしまいがちです。しかし、琉装で市場に行ったときのみんなの好意的な反応がすごいですね。

清水貴一さん
やりきり感が凄い!恥ずかしさを全く見せずよくやった。ご立派アッパレ!

糸満のカッパさん
スゴイ面白い。「いろいろな人々の琉装」はどうでしょうか。琉装で夕飯の買い物、琉装でゲームセンターのゲームをする、琉装で居酒屋一人呑み、琉装で国際通りぶらぶら歩く、琉装で山登り、琉装でビーチパーティーなどいろいろ空想が広がっていきます。よい記事です。

miooon
記事では書いてませんが、化粧台に「眉つぶし」というクレヨンのようなものがありました。それで眉を消してから化粧されたようです。しかし、眉つぶしってすごいネーミング!あと富士額は眉墨のようなもので書いてます。消したり書いたり大変な琉球メイクだったのです。
 

● ベスト1 琉装メイクで運転免許は更新できるのか(miooon)

琉装メイクで運転免許は更新できるのか

Naoki
琉装してもmiooonはmiooonなんだなって思いました。

やんばるたろう
歴代Facebookのいいね数は「琉装で免許更新はできるのか」だったのですが、新たな歴史がここに刻まれました。ということは次回いいねを超えるのは「琉装で免許更新に行く」以上の事をしないといけないわけで、もう素っ裸で何かするとか以外ないのかな、と思っています。

鳩三郎さん
お金も手間もかけて、さらにいろいろ乗り越えてワーストになったら残念すぎるので応援の一票です。もちろん本当に面白かったです。

ふさきちさん
どこからかリツイートされてきてDEEさまの存在を知ることになった、私にとって記念すべき記事。
それから過去記事を立て続けに読んでいますが、この琉装メイクも、何でもマジメにやってみるスタンスがよく出てる良記事だと思いました。

おふさん
コネタ3本も併せて、年配のかたの温かい目がとても印象的でした。素敵です!
だって私がたまたま見かけたらやはりイベントか、●ゲームか何かかな…なんて思ってしまいそうですもん。(笑)

トモエさん
おじさんが。

一誠さん
miooonの琉装に隠れた表情を想像するだけで笑えるー
でも、う〇オブジェも捨てがたいぃ

リナンさん
昼食中に見て、ご飯が鼻から出ました。
スゴイです!!ロンドン五輪の卓球の次くらいに感動しました!

なかやんさん
いつかやるだろうと思ってましたが、予想を上回る面白さでした!黒いおじさんとかハーリーに出ますwとか、やっぱDEEは「持って」ますね!

tomkaさん
「ちょ、なにいってるんですか」「あっごめん」の辺りで爆笑しました。
取材+からだ張ってる感が群を抜いていると思いました。
ワラビーで沖縄タイムス取材をした記事がとても好きでしたが、同じくらいとにかく変で面白かったです。

安藤昌教さん
黒いおじさんの登場は取材の神が降りてきた感じしましたね。ああいう人が現れてくれると記事ではもりあがるんですが、現場ではけっこうめんどうくさかったりもするので、もろ刃の剣です。

たひおさん
結果はそこはかとなくわかっていたものの、見事なチャレンジ!ご苦労様です。あと、miooonさんって、ゴールド免許じゃないんですねっていうか、青の3年なんですね。くれぐれも事故にはお気を付けください。

miooon
イイネが3000を超えた時点で怖くなって免許証の誕生日欄を塗りつぶしました。
あと、この日はドキドキが止まりませんでしたが、最近会う人会う人に「琉装見たよ」と言ってもらえるので、頑張って良かったなと思ってます。
 

というわけで6月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:琉装メイクで運転免許は更新できるのか
2位:琉装メイクでコネタ3本
3位:水面下の熱き戦い!ウォーターロックラグビー

▼ ワースト記事
1位:ビーチでスイカ割りに代わる○○割り
2位:湿気対策に最も効果的なものはなんなのか?
3位:ゴーヤーの粒を数えてみる

6月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

ふさきちさん
今、猛烈な勢いで過去記事を読み進めています。
新着記事が出ないため、社会人になってから初めて、週末がちょっと嫌いになりました。
毎年沖縄に遊びに行ってますが、お陰で今後は「真栄原区の看板を見に行こうか」などと、旅行の趣旨が大幅に変わりそうです。

編集部
気がつけばこの三年の間にかなりの数の記事がたまってきて、私たちも過去に自分以外のメンバーがやったネタをまたやりそうになったりしてます(危険)。真栄原のおもしろ看板はあれからもう少し種類が増えているので是非見に行ってみてください。

おながさん
島のなかに、こんなネタがあるのかと、いつも楽しく読まさせて頂いています。

編集部
DEEokinawaも4年目を迎えようとしていますが、まだまだネタがたくさんありますね。何かネタがあればご一報を!

安藤昌教さん
ベストにもワーストにも入れられなかったんですが、個人的に釣堀の記事が好きでした。ああいうなんだかわかんない場所、わくわくしますよね。

編集部
釣り堀はツッコミどころが多すぎてなんだかよく分からなかったですが、存在感は圧倒的でしたね。ああいう場所はまだまだ沖縄に眠っていそうなので、調査してみたいです。

たひおさん
絶妙な更新の時間のおかげで、記事を読むのが毎日昼休みの楽しみになっています。沖縄では梅雨も明け夏本番だと思いますが、今月も夏ならではの記事、期待しています。

編集部
たまに更新時間が遅い時がありますが、12時頃までに公開されていない時はまだ執筆中なんだなと優しい気持ちでお待ちください。夏はネタが豊富なのであちこち駆け回れれば!

糸満のカッパさん
毎日Deeの更新を楽しみにしています。古宇利小閉講式の記事が掲載されたとき、職場の方に記事を紹介したら、「オジィの屋号が載っている!」とびっくりしていました。Deeを介して親しくなれると嬉しいですね。 これからも這いずり回って、情報を提供してください。ゆたしくうにげーさびら。

編集部
そうなんですね!そういうのを聞くと私たちも嬉しいです。ああいう地域の小さなイベントっていいですよね。横断幕や新聞などにしか情報が出ていなかったりして。またあちこちの地域に潜り込んでレポートしてみたいと思います。

higeさん
いつも楽しく読んでおります。
免許ネタはコメントのほうも楽しいわけですが、FBアカウントを持っていないだけに参加できない・・・(取ればいいのだが面倒くさいので。)
今回でみおさんはゴールド免許に変わるのかと思っていたのですが、次回でしたか。
3年後に次のネタが待っているのかと思うと楽しみです。

編集部
いや、もうない。もうないよ!(miooon)

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

6月スタッフ編集後記

miooon
久米島のもやしが忘れられなくて7月に久米島を再訪するつもりです。7月に特に久米島の記事があがらなければ、もやしばっかり食べていたんだなと思ってください。

Naoki
琉装の記事を見て思い出しましたが、半年後に免許更新があるんですよね。琉装ネタを超える自信がないので記事にはならないと思いますが。

やんばるたろう
6月は1日も祭日がなかったので、原稿を落とさないように何とか記事をやりくりしましたが死ぬかと思いました。よく考えたらもう2年くらいは6月に死ぬような思いをしているわけで、そろそろちゃんと計画をたてろという話なのですが。記事の最後にもでてますが、7月7日にTVに出ます。収録も無事終わっているんですが、後でそのときの録音聞き返したら「スゲー」しか言ってない自分がいました。

myco
沖縄に来てからというものずっと好きで見ていたテレビ番組「ウチナー紀聞」にまさか自分たちが出演することになろうとは。人生、何が起こるか分かりません。一日ロケ取材をして改めて、私たちは静止画+テキストの人間であって、動画+しゃべりの人間ではない、ということだけは確信しました(たくさん録画テープ無駄にしてごめんなさい)。ともあれ、敏腕ディレクターさんのおかげでとっても面白い内容に仕上がっているはずです。是非ご覧ください。
 

すでに始まっていますが7月もDEEokinawaを

先日の記事内でもお知らせしましたが、7月7日11時からRBC琉球放送で放送されているウチナー紀聞にDEEが登場します!(沖縄県内のみの放送です。県外の方ごめんなさい。)

普段DEE編集部がどのように取材しているかが垣間見られる内容となっています。番組内で取材している内容は、昨日更新した「流しもずく」以外、全てまだ記事公開していない新しいものばかり。今後、順次DEEokinawa内にて記事をアップしていきますので、放送を観られない方はそちらをお楽しみに。

ああ、今からドキドキです!

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ