• お盆でご先祖様はどのぐらいのお土産だったら持って帰ることができるのか?
2013.08.22

お盆でご先祖様はどのぐらいのお土産だったら持って帰ることができるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧盆が終わりました。ご先祖様にはたくさんお土産を持って帰ってもらいたいけれど、そもそもウークイカーサとグーサンウージで何キロまでお土産を持って帰ってもらえるのでしょうか?

あの世へのお土産

昨日『沖縄のお盆をシミュレートしてみた』という記事を公開しましたが、その中でウークイカーサ(クワズイモの葉)をご先祖さまがあの世へお土産を持ち帰るための風呂敷代わり、グーサンウージ(長いさとうきび)を天秤棒代わりにすると言っていました。


ご先祖様スタイル

写真ではチトゥ(短いさとうきび)をお土産にしていますが、きっともっとお土産を持って帰りたいご先祖様や、たくさんお土産を持って帰ってもらいたい子孫の方も多いと思うのです。

そこで、いったいどれぐらいのお土産なら持って帰ることができるのか?
今日はそれを調査してみたいと思います。

 

1キロ袋のお土産を用意する

今回は何キロまでウークイカーサとグーサンウージが耐えられるのかを計り、持って帰るお土産の限界を調べてみたいと思います。

まずは砂で1キロ袋を作ります。

限界ラインが全然わからなかったので、ひとまず20袋作りました。

 

ウークイカーサで持って帰れるお土産の量は?

まずは1袋1キロを包んでみましょう。

1キロぐらいなら当然持ち帰り可能。


ありがとう。嬉しいわ

続いて2キロ。

包むのがギリギリですが、持つのはまだまだいけます。

3キロ。はみ出しまくり。そろそろ風呂敷代わりとしての利用はできなくなってきました。

よいっしょっと。

ビリっ!

あ!

ということで、ウークイカーサでお土産を持ち帰る限界は2キロ。


もっと持って帰りたかった・・・。

グーサンウージで持って帰れるお土産の量は?

ウークイカーサが破れてしまったので、手ぬぐいでお土産を包んでグーサンウージで持って帰りたいと思います。

まずは先ほどウークイカーサで持ち帰ることができた2キロ。


これはクリア

続いて3キロ。

まだ3キロなんですが、天秤棒としてはすでにめっちゃくちゃ重い。
これを私は持ち上げることができるのでしょうか。


ううう


うわー

・・・。

私の力では無理だったので、近くにあった鉄パイプを借りて実験を続けたいと思います。

引き続き砂袋を追加していきます。
私が持てなかった3キロ。

できた!

4キロ。

できた!
(逃げ腰なのはさとうきびがしなって飛んでくるような気がしたからです。)

5キロ。

しなりすぎて天秤棒としては役にたたない気がしますが5キロはギリギリ持ち堪えていま・・・・

ああ!

持ち堪えれらず!

ということでグーサンウージでお土産を持ち帰る限界は4キロでした。

まとめ

ウークイカーサ2キロ、グーサンウージ4キロならばお土産を持って帰れることがわかりました。
ちょっと少ない気がしますが、あまり欲張りすぎるとお土産自体持って帰れなくなりますね。

みなさまにはこの結果を、来年のお盆のお供え物選びに役立てていただければ幸いです。

でもうちかびをたくさん焼くとジェット機で帰れるという話もありますので、ご子孫のみなさまはうちかびをいっぱい焼いて、プライベートジェットでご先祖様にあの世まで帰ってもらうのが一番良さそうですね。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ