平和通りでおばーにも人気なエステを体験してみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お土産品店から那覇市民の衣・食・住までまかなえる平和通り〜市場通り。そのすき間の「パラソル通り」にある大人気のエステ店でキレイにしてもらった。

こんにちは、早くも2回目登場のちゃーりーです!
前回は「辻・若狭ラブホ街ネーミングセンスと素敵な外観コレクション

今回は私の母行きつけのエステ店をご紹介します!

エステができる化粧品店

平和通りの奥に、先日の「公設市場周辺の二階を巡る冒険(あるいはトイレを借りに)」の回でも出てきた「牧志公設市場雑貨部」の建物があります。

その建物1階に、おばーにも大人気のエステ店「タマキ化粧品店」があるのです!

平和通りからも、逆側のパラソル通りからも丸見えなこの店、美容室のような椅子に何人ものご婦人が寝かされ、お顔のお手入れをされているという不思議な風景が見られます。

 

このおばーにも人気なエステ店で、30代の女4人がエステ体験をしてみようというのが今回の企画でございます。

マッサージ体験ビフォアー

タマキ化粧品店の玉城恵子さんのゴッドハンドできれいにしてもらうのは以下の4人。

残業・夜遊び・寝不足でお肌の急カーブも曲がり切ってる私・ちゃーりーと、
初めての育児に追われ、顔のお手入れもままならないmiooonと、
つるつる卵肌だけど化粧っけのないぴーさんと、
日光を浴びすぎてうちなーんちゅより褐色な関西人まーちゃん。


左が店長の玉城恵子さん。私たちよりきっと肌の水分量は上…!

タマキ化粧品店は日本の化粧品メーカー最大手・資生堂の販売店。
お店で使用する化粧品は全て資生堂のものです。


いざスタート!

マッサージをしてもらいながらインタビューしました。

ー Q.お客さんの年齢層は?

(恵子さん)
「最近は20歳前後から年齢幅は結構ありますね。
まわりのお店のおばあちゃんなんかも来ますよ。
お手入れの人は化粧品買う人は別でも、1日だいたい20名前後来ます。」


日本語オンリーなお店ですが、外国の方もたまにいらっしゃるそう。

(恵子さん)
「このお店は今年で20周年なんです。
こういうマッサージをする形態のお店はここが初めてなんですよ。」

ー Q.なぜこういう形態でお店をされているんですか?

(恵子さん)
「私はここで40年働いているんですが、最初の20年は人に雇われていました。
前のオーナーの方は化粧品を買ったお客さんにサービスでマッサージやメイクをやっていたんです。
それはイスに座ってやるから、ちょっとしたサービスぐらいで。

それを私がお店を引き継いだときに、本格的にやったらいいんじゃないかなーと思って、(美容室のシャンプーチェアのようなイス)2台からはじめたんです。
リーズナブルな値段で。
20年値段は1000円から変えてないんですよ。

またここは通りだからみんな「何をしてるんだろう?」って見るじゃない?
お店の会員さんだけでなく、会員じゃない人や商品を買ってない人にまでやるようになったんです。」


今はイス6台で、スタッフさんも常時2〜3人でお客さんを回しています

インタビューの合間にも、顔を撫でさすられ、
顔だけじゃなくデコルテ(鎖骨から胸の上)までマッサージしてもらえるので我ら夢見心地です…


miooonは息子をあやしながら…!

化粧品のボトルキープ制度?!

ここでは、買ってもらった商品をお店で預かるサービスもされています。
言わば化粧品のボトルキープ!
買ったお客さんは預かってもらっている自分の基礎化粧品でマッサージしてもらうのだ!


商品は小分けの箱に名前を書かれてキープされている。

(恵子さん)
「ほぼ毎日来る人が何名もいらっしゃいます。
朝ここに来てマッサージをして、メイクをしてから仕事をするという方もいるんですよ。

(沖縄だから)お化粧はなしでいいと言うお客さんでも、日焼け止めは365日いつでもつけて帰します。
お化粧のスタイルはだいだいはお任せと言われますよ。」

サービスそれぞれ

インタビューしつつのお手入れですが、パックに入ったため周りの状況も見れずあまり喋れなくなった私。


・・・。

miooonは息子の事もあるので、一番シンプルなマッサージとメイクのみ。


いつの間にかmiooonから離れ美容部員さんにあやしてもらう息子ちゃん


いつもより濃くしてもらってます!仕上がりがドキドキ!

miooonが終わり、続いてぴーさんもシンプルマッサージにメイクのみをしてもらいます。


手前から2番目の私はいまだにパック中

まーちゃんは毛穴洗浄美顔器も体験!

まーちゃんはメイクはかたくなに嫌だと拒んでいましたが、マッサージ効果か関西人の血がなせるワザか、メイクもしてもらうことに。

普段化粧を全くしないというまーちゃんのメイクに、キャッキャするスタッフさん達。
小声「どうする〜口紅思い切って赤にしちゃう〜?」って、丸聞こえ!
楽しんでいる様子です。

これらのお値段と時間ですが、シンプルコース(フェイスマッサージ)は、化粧をしている方はクレンジングで化粧を落として、化粧水、マッサージクリームでマッサージして、15〜20分ぐらいで1,000円。
パックもすると30〜40分。
パックや毛穴洗浄はマッサージの料金にプラス1,000〜2,000円。
希望によっては眉毛を整えたり、顔剃りもしてくれます。

 

マッサージ体験アフター

さあ全員のメイクが終わりました。
ドキドキの見せ物の時間です!


これが

  ↓


どーん!!


どどーーん!!(ぴーさんのビフォア撮り忘れ!)

こちらも

  ↓


まーちゃんビフォアー・アフター

なんでしょうか。
キレイになったとゆーよりは、舞台メイクっぽくなった感じですね。
せっかくなので、「濃い感じで!」とお願いしたので、いつもより濃いめに盛ってます!
普段メイクをしないぴーさん&まーちゃんも大人の女性に華麗に変身よっ!

お互いの感想
「いる〜 こんな人居るよね〜〜!」
「韓国メイクっぽい〜〜〜」
「サカナクションにいなかった?」 等々…

最後に20周年記念品のお土産までいただきました!
中身は資生堂の美容ドリンクとハンドタオルでした。

せっかくキレイ(?)にしてもらったので、
この後近くの「節子鮮魚店」で昼飲みをした舞台メイク4人組でしたとさ!
顔は変わっても行動は変わりませんね。

 

ということで、平和通りに行った際は、ぜひまちぐゎ〜エステを体感してみてはいかがでしょうか!

玉城化粧品店

沖縄県那覇市牧志3-3-4
TEL.098-863-4565
営業時間 10:00~19:00
定休日:日曜日

ゲストライター

ちゃーりー
プロフィール:1976年宮古島市生まれ。会社猫「ぶんたろう」を愛でる合間にグラフィックデザイナーしたり、イラスト描いたりしてま す。
宮古島の血のせいか、泡盛関係な仕事が多いせいか、お酒好き。チョコも好き。むしろチョコください!
今日のぶんたろうInstagram:@yapsyco
 

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ