糸満市には宅配ピザが届かないエリアがある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宅配ピザには配達エリアというものがある。自宅がエリア外の場合、どこかで待ち合わせをして受け取ることができるらしい。どこかって、どこなのだろうか。実際に待ち合わせをしてみた。

糸満市の宅配ピザ事情

沖縄本島最南端の地、糸満市。

“糸満市の南側エリアには宅配ピザが届かない。
そのかわり、どこかで待ち合わせをして受け取ることができる。”

糸満市出身の私はこの話を昔から何度か耳にしたことがありました。
自宅まで届かない理由は、

「街灯が少ないので、暗くて迷うから」
「距離が遠いから」等、

なるほど〜!という理由の他に、

「配達の時に迷って近隣の市町村に入ってしまった配達員が、糸満ナンバーのバイクだからという理由で他島狩り(たしまー狩り)にあったので危ないから」

という、少しおっかない理由まで様々なパターンのウワサがありました。
一番ウワサとして多かったのは、他島狩り(たしまー狩り)説だったな〜。

補足ですが、他島狩り(たしまー狩り)とは、やんちゃな若者などが自分達のエリアを守るために、他の市町村から来たこれまたやんちゃな若者を追い返したりする事らしいのですが、地域によって呼び方や解釈も少しずつ違うようです。
また、実は実際にはそのような風習があったのかどうかも謎だったりしますし、沖縄県内でも他島狩り(たしまー狩り)という言葉自体を知らない方もいます。
 

真相を確かめるチャンス

いったいどこで待ち合わせるのか、糸満の宅配ピザ事情に関して気にはなっていたのですが、私の住んでいたエリアには通常通り届いていたのでしばらく真相は謎のままでした。
しかし、先日糸満市大度に友人と宿泊することになり、真相を確かめるにはいい機会だ!ということで宿泊先の大度からピザを注文することにしてみました。

糸満市大度とは、糸満市でもだいぶ南側に位置するエリアです。
今回はピザーラ糸満店に注文することに決め、ネットで配達可能エリアに大度が含まれていないことを確認し電話をかけます。
はじめに希望のメニューを伝え、最後に住所を伝えると・・・

「大度は配達エリア外なので、店舗での受け取りか、新垣団地前のバス停で待ち合わせをしての受け取りとなっております。どちらにいたしますか?」と聞かれました。

もちろん、バス停での受け取りを指定。初めての待ち合わせにワクワクしながら電話をきりました。
"どこかで待ち合わせ"の"どこか"は、バス停だったのです!

ということで、指定の時間に待ち合わせ場所に着くように出発です!
 

待ち合わせ場所は「県営新垣団地入口」バス停

着きました。
何もありません。誰もいません。

待ち合わせ場所は正式には「県営新垣団地入口」というバス停です。

ギリ、、、読めません。

しかしニュアンスは伝わります。
ここが確かに待ち合わせの場所です。

そして、到着して気が付きました。
バス停って2つあります。上りと下り。どっち側にくるのでしょうか。聞くのを忘れてしまいました。
少し不安になりましたが、幸い見晴らしも良く2つのバス停の距離も近いのですれ違いになっても大丈夫そうです。

念の為、すぐ見つけてもらえるように車から出て外で待つことにしました。

寒い。

この日は、1月。ちょうど沖縄も冷え込んだ日でした。
気温はたしか15度前後だったのですが、周囲に何も無いぶん風をダイレクトに感じます。

寒すぎて前傾姿勢になってきました。
寒さに耐えているのが伝わりますでしょうか?

まじで、寒い。

寒さに負けて車に戻ろうとしたとき、

来ました!

しかし、反対側のバス停にいってしまいました。

が、すぐに気が付いてこちらに向かってきてくれました。良かった〜
 

ピザ受け取り

無事に会うことができた後は、受け取りです。
支払いを済ませ

ピザを受け取ります。
※配達員さんは顔出しNGなので加工入れています。

領収書の発行等を済ませ、受け取り完了です。

お見送り。

配達員さんありがとうございました〜

当たり前なのですが、自宅での受け取りと変わらず普通に受け取れました。
ただ寒かったからか、自宅で受け取るときよりも待ち合わせをして受け取った時の方が、嬉しさを2割増しぐらいで感じました。

ちなみに配達員さんに話を聞いてみると、自宅まで届けられない理由は距離や時間の都合上なのだそうで、他島狩り(たしまー狩り)のことは全く知らないとのことでした。

待ち合わせ場所は主に、今回待ち合わせをした「県営新垣団地入口のバス停」か「南部病院の前」のどちらか。
住所によって近い場所を案内しており、今回待ち合わせしたバス停から100mくらい離れた場所にある「新垣の交差点」での受け取りも場合によっては可能なのだそう。

こちらが新垣の交差点。
これといった目印が何もなく、待ち合わせ場所としてはやや難易度高めではないでしょうか。
 

配達エリアギリギリまで来てくれる

今回は大度からの注文でしたが、ピザーラ糸満店のサイトを調べてみると、(ざっくりとですが)画像の赤線から南のエリアが配達エリア外となっているようで、待ち合わせの場所は配達エリア内ギリギリの場所だったのです。

大度から「県営新垣団地入口のバス停」までは車で約10分の距離ですが、ピザーラ糸満店までは約20分もかかってしまうので、可能な限りギリギリの場所までお届けしてくれる制度はありがたいです。
おかげで温かいピザを食べることができました!

また、少し調べてみると糸満市だけではなく本島北部等、他の市町村や沖縄県外でも自宅まで届かないエリアもあるようで、待ち合わせ受け取りをしている地域があることがわかりました。
他の配達エリア外地域ではどこで待ち合わせしているのでしょうか。北部などに泊まりに行ったときには、またピザを注文して調査してみたいと思います。

prof.jpg
まきししずか
沖縄生まれ沖縄育ち。フリーのPRプランナー/広告営業/ライターやってます!
 

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ