2018.10.17

県総のイベント「流しスパゲッティ」に参加してきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日県総で「流しスパゲッティ」なるイベントが行われた。スパゲッティを流す?どういうことだろうか。

こどもの遊びまつり2018 秋

流しスパゲッティが行われたのは沖縄市比屋根にある沖縄県総合運動公園略して県総。県総はここで説明するまでもありませんが、オートキャンプ場からプールからボートに乗れる池やらテニス場やら遊具やら、のんびりするもよし、遊ぶのもよし、大人から子供までどの年代の人でも楽しい広域公園。

その公園の一角にある郷土館で流しスパゲッティは行われるようです。

流しスパゲッティは「こどもの遊びまつり2018 秋」というイベントの催しだったようで、ポスターを見てみると他にも美味暮まんじゅう水上大会や義経の八艘飛び、卓球グループリレーなど、わかりそうでわからない催しが目白押しです。

スパゲッティ流してました

流しスパゲッティと聞いて想像していたのは、流しそうめんの竹にカルボナーラやトマトパスタ などを丸めてコロコロと転がしたやつを取るのかな?と。
そんな想像をしながら会場である郷土館に入ってみると。

水出してスパゲッティ流してはるわ!


茹でられたスパゲッティを取って


水が流れる竹の上に置いて


ジャー

流れているのはスパゲッティですが、光景はそのまま流しそうめんでした。

やってみよう

スタッフの人に伺うと、参加料金200円を払うと5種類の中から1つのスープがもらえるので、スパゲッティはスープにつけて食べて欲しいとのこと。

スパゲッティはざる付きのボールに取るので食べる前によく水を切れば、冷静スープパスタのようにして食べられるそう。
ちなみに企画者の方は元シェフだそうで、スープも本格的でした。


ガスパチョがある

では流しスパゲッティやってみましょう。
結構な人数で賑わっていたのですが、どんどんスパゲティが流れて来るので、食べる分は取れそうです。

しかし、4歳の息子が取れない。

取れた!思っても取り皿に入れる前にスパゲティがフォークから逃げて全然取れないのです。


切ない光景

しょうがないので、私が先頭に立ってトングからスパゲティが離れた瞬間にごっそり取る作戦でゲットしてきました。

はい、お昼ご飯でっせー。

スパゲティは楽しいという一手間が加わっているのもあり、とても美味しくいただけました。

県総は不思議なイベントがいっぱいだ

ということで今回は流しスパゲティのことでしたが、他にも想像できそうでできないイベントを企画しているようです。

みなさんもぜひチェックしてみてください。

沖縄県総合運動公園

http://okinawa-kenso.com/
イベント情報:http://okinawa-kenso.com/?page_id=65354
沖縄県沖縄市比屋根5-3-1
098-932-5114(9:00~20:00

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ