2021.12.22

令和PIXTA合戦ぽんぽこ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
素材サイトPIXTAを使って沖縄の写真を見つけるゲームを開催した。言葉ではうまく説明できないので記事を見て欲しい。

ルール説明

本日は画像、動画の素材サイトであるPIXTAを使ったゲームをしてみたいと思います。
pixtaは現在6910万点以上の素材がある有名オンラインサイト。ちなみにこの記事はコラボとかではありません。

ルールは
・見つかった画像の件数がポイント
・イラストは含めず、写真のみ
・0件の場合は50ポイント
・最終的にポイントが少ない人が優勝
・合計5ターン

簡単ですね!
編集部3人で優勝するのはだれか、写真はどれぐらいありそうなのか、みなさん予想しながらご覧ください。

1回戦

ということでさっそく試合開始です。
PIXTAで探しても点数が少なさそうな写真素材は?
せーの!

myco


ヨナグニサン

tarou


イリオモテヤマネコ

miooon


からじ結

miooon


いや、たろうさんのイリオモテヤマネコは写真持ってたら20万円で買うって昔どこかの代理店が言ってたぐらいのやつやで

myco


いきなり王手かけてきたな

tarou

イリオモテヤマネコで声が全然出なかったから写真もないと思ってる。
では、それぞれで調べてみましょうか。

ヨナグニサン:66点
イリオモテヤマネコ:121点
からじ結:なし→50点
myco


ヨナグニサンけっこうあるやん。あと気持ち悪い

miooon

からじ結は30点ぐらいは普通にあると思ったけど、PIXTAだからそこまでないと思いました。
でもありませんでした!

tarou


イリオモテヤマネコは剥製もあるし、あと普通に猫が映ってる。

myco


西表野良猫やなw

miooon

...これ参考試合にして仕切り直しません?
あと写真なしのプラス加点が少ないので、写真なしは200点加点にしましょう。

ということで、参考試合を踏まえてあと5試合いきます。

仕切り直しの1回戦

せーの

myco


ヤマクニブ

tarou


パーントゥ

miooon


那覇市役所

miooon


まいこさん、からじ結がなかったのを踏まえた?ヤマクニブはマニアックすぎん?

ヤマクニブは和名をモロコシソウといい昔からある沖縄のハーブで、防臭・防虫・芳香剤として使われます。
初夏の頃だけ市場に出回ります。

ヤマクニブ:1点
パーントゥ:8点
那覇市役所:96点
miooon


うぉーーー!ヤマクニブあるんかい!

tarou


すげーーーーー!!!!

ここまでの点数(少ない方が勝ちです)
1位:myco 1点
2位:やんばるたろう 8点
3位:miooon 96点

2回戦

まだまだ試合ははじまったばかり。
せーの

myco


松風

tarou


ちいるんこう

miooon


ジーファー

結果を調べます。

松風:783点
ちいるんこう:489点
ジーファー:なし→200点
tarou

しまった他の単語に影響されるやつは駄目なのか...
てかちいるんこうの写真、何にヒットしてるの...

miooon

東京の群衆のどこにちいるんこう要素があるのかw
松風も違うやつにひっぱられてるね。


マチカジ:3点

myco


なんで漢字にしたんや!!!私のばかばか

ここまでの点数(少ない方が勝ちです)
1位:miooon 296点
2位:やんばるたろう 497点
3位:myco 784点

3回戦

勝敗がぜんぜんわかりませんが続けます。
せーの

myco


ヤンバルテナガコガネ

tarou


久松五勇士

miooon


チーイリチャー

結果を調べます。

ヤンバルテナガコガネ:なし→200点
久松五勇士:2点
チーイリチャー:1点
miooon


やったーー!!!

tarou


いえーーーい!

myco

...。
ヤンバルテナガコガネは昆虫標本とかでもあるかと思ったのに...


ヤンバルテナガコガネ(イラスト):1点

tarou


イラストなら1件だった!

miooon


いつもいい線いってるのよ、たぶん一番このゲームに強い。
でも何かを間違って点数が...!

myco


いやー燃えるね!

ここまでの点数(少ない方が勝ちです)
1位:miooon 297点
2位:やんばるたろう 499点
3位:myco 984点

4回戦

まだまだ気が抜けない4回戦。
いきます。せーの

myco


抱瓶

tarou


バリバリ岩

miooon


ムーチー

結果を調べます。

抱瓶:44点
バリバリ岩:12点
ムーチー:114点
miooon


あかん。さっきの1点に舞い上がってぜんぜんちゃんと考えられなかった!
しかし抱瓶にはなぜ医療器具が?

tarou


瓶にヒットしたのかな?嘉瓶だったらもっと少なかったのでは

myco


嘉瓶だったら1点だった!やっぱり違う画像だけど

ここまでの点数(少ない方が勝ちです)
1位:miooon 411点
2位:やんばるたろう 511点
3位:myco 1,028点

tarou


1000点越えが...

myco


ほんとうにありがとうございました

miooon


まだ終わってないよ!

最終戦

myco


最後は観光地というか地名に絞らない?

miooon


OKでもちょっとまってな。次「いなむどうち」にしようと思ってたのー!

tarou


いなむどぅちは0件でした。

miooon


あぶなー!

最後は観光地or地名縛り。0件や爆弾をひかないように気をつけましょう。
せーの

myco


ナガンヌ島

tarou


ひめゆりパーク

miooon


いんぶビーチ

結果を調べます。

ナガンヌ島:432点
ひめゆりパーク:なし→200点
いんぶビーチ:4点
miooon


いんぶビーチ美しいわ

tarou

あんな名前なのにね。
ひめゆりパークはなしか。

myco

...ナガンヌ島。
空撮考えてなかったわー。最初アーヂ島にしようと思ったのに。


アーヂ島:5点

tarou


あるんだ!

結果発表

というわけで、5試合した結果の発表です。
写真なし200点加算などを踏まえて、もっとも点数が低かった人は

1位:miooon 415点
2位:やんばるたろう 711点
3位:myco 1,460点

miooon


いえーーーー!

tarou


うおおおお!

myco


負けたけど面白かった!

miooon


番外編で一番点数多いものを勝負しよう

番外編:件数が多い沖縄もものは?

せーの!

myco


首里城

tarou


公設市場

miooon


シーサー

結果を調べます。

首里城:7,047点
公設市場:586点
シーサー:8,718点
miooon

やったー!
完全勝利!われこそPIXTA王じゃーーー!
ありがとうございました!

myco


傾向と対策を練ってリベンジしてやる!

tarou


それでは皆さん第二回の開催をご期待下さい

意外と盛り上がったPIXA選手権。
ちなみにうろ覚え市町村章選手権も面白いので、この冬の遊びとしてぜひ!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ