2千円札は今

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
守礼門があしらわれた二千円札。一時期沖縄では普及運動が進んでいたが今はどうなっているのだろうか。

2千円札。沖縄サミットと西暦2000年のミレニアムの記念として発行された紙幣で表面には守礼門が描かれています。

沖縄がモチーフの紙幣が発行された!ということで当時沖縄でもかなりの盛り上がりを見せました。

1・2・3運動
普及運動

「1県民として財布に2千円札を3枚づつ持ちましょう」という「1・2・3運動」やみんなで2千円を広めようぜ!みたいなポスターが作られたりと本気度合いがうかがえます。

しかし、蓋を開けてみたら対応する自動販売機が少なかったり、イマイチ使い所が無かったりでちょっとしたオワコン扱い。徐々に2千円札の話題もトーンダウンしていったのでした。

さて、時は流れて2022年。

息子が学校から読売こども新聞なるものをもらってきました。沖縄の本土復帰50周年ということで沖縄特集が組まれているようです。


絶滅危惧種って書かれている

2千円札についても特集が組まれていました。

そこには記者の方がわざわざ沖縄に飛んで2千円札を探してみたが「ATMでもおろせず結局銀行本店の窓口で両替してもらった」という体験談が掲載されていました。

最近はキャッシュレスも相まってなかなか現金を持つことがないので事情がわからないのですが、そこまで二千円は見つけられないものでしょうか?気になったので検証にて見ることにしました。

 

日銀那覇支店では二千円札の顔ハメがある

二千円札を探す旅。まずは日本銀行那覇支店からスタートです。

日本銀行那覇支店の展示室にはお金にまつわる色々な展示があるのですが

顔ハメは二千円札です。

ちょっとどうにかしているキャラクター「えんたん」も

ちゃんと二千円札を持っています。

他にも二千円グッズの展示など。まだまだ二千円はオワコンじゃないぜ!…といいたい所ですがまぁ展示室なんでそんなもんかもしれないですね。ちなみに日本銀行那覇支店のホームページを見てみると「二千円札流通促進委員会は2011年3月31日をもちまして解散いたしました。」との記載もありちょっと寂しい気分になれます。

 

ATMから二千円札はでないのか

続いてATM事情を調べてみます。

沖縄でコンビニといえばファミリーマート、ローソン、セブンイレブンがありますが事務所の近くのローソンのATMはほぼ毎回二千円札が出ていた気がします(そのローソンは無くなったので最近はおろしてない)。

もう二千円札はでてこないのでしょうか…

……。

出てくるけど?

しばらくおろしてないので、いつの間にか仕様が変わったのかなとも思いましたがバッチリ二千円札出てきてました。3箇所くらいのローソンATMで試して見ましたがほぼ100%でてきます。

銀行ATMはどうでしょうか。

沖縄銀行のAMTでは二千円札がデフォルト、いらない場合は「二千円札不要」ボタンがあるようです。

ちゃんと二千円札がでてきました。

琉球銀行はどうでしょうか。

琉球銀行のATMだと「二千円札優先」ボタンがあります。

優先ボタンを押したところちゃんと二千円札が出てきました。

ちなみに沖縄海邦銀行は対応行が違うらしくて、手持ちのキャッシュカードではお金をおろせませんでした。

 

沖縄ではまだ割と二千円札はある


首里城公園で売られてたお土産物

というわけで沖縄県における二千円札ですが、割と簡単に手に入ります。子ども新聞では「どこにも見つからない!」みたいなノリでしたけどよほど運が悪いのか探し方を間違えていたのではないでしょうか。ちょっと話を盛りすぎな気がします。

ただ、こんなに簡単に二千円札が手に入るのに不思議とお店ではおつりとして返ってこない気がします。そのあたりはお店が配慮しているのでしょうか。皆さんもこんな所で二千円を見かけたよ!みたいな話があれば是非編集部にお寄せくださいませ。

最後にみんなで持とうぜ二千円札!…と言いたいところですが、さきほど入ったラーメン屋の食券機が二千円札非対応で軽く詰んだので(今さらながら)二千円札対応を先に進めて欲しいところです。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ