- DEEokinawaトップ
- 特集
- 「でぃー」と「どぅー」の境目を探る2025
「でぃー」と「どぅー」の境目を探る2025
沖縄で「なーんちゃって」に相当する「でぃー」「どぅー」という言葉。地域によってバリエーションがあるが、いったいその境界はどのあたりなのか、14年越しの調査を始めます。

我々DEEokinawa「でぃーおきなわ」のサイト名の冠にもなっている「でぃー」という言葉。内地の言葉に直すのならば、「なーんちゃって」に相当する言葉で以下のように使われます。
金城:「ハッサヨ!じゅんにかー!?」
比嘉:「でぃー!」
金城:「えー、やーよ。しかます!」
訳)
比嘉:「たいへんだ!俺のお爺さんが宝くじで2億円当てたぞ!!」
金城:「ええっ!本当か!?」
比嘉:「なーんちゃって!」
金城:「もう、お前は。びっくりした!」
なお、「でぃー」と言う時は上のイラストのようなポーズを取ることもあるらしいです。これ、私たちのサイトのロゴにも反映されています。
その昔サイトを立ち上げる際に、どちゃクソ炎上することもあるかもしれない…その際は「でぃー」って言ってサイトを閉鎖しようという決意(?)の表明でもあります。まぁ大した炎上もせずに14年くらいやってこれた訳ですが。
そして、サイトが始まった2010年に私たちは「でぃー」と「どぅー」の境目を探すという試みを行います。この「でぃー」という言葉、地域によっては「どぅー」だったり「りー」だったりとバリエーションがあるらしいのです。
気になる結果は…

よくわからんでした。当時Twitterや人から聞いて地図にプロットしてみたんですが、絶対数が少なすぎたのと年代別でも結構違うことがあんまり考慮されて無かったり、という課題がありました。
14年前のリベンジをしよう
時は令和、技術的に難しかったことも簡単にできるようになったり、Twitterでも多くの人から回答頂ける下地もできたし、今度こそ「でぃー」と「どぅー」の境目を探したいと思います。
沖縄県で生まれ育った方はぜひ、こちらのアンケートフォームからでぃーどぅー調査にご協力ください。

複数回答がある地域は件数が表示されます
回答頂いた内容は地図にプロットされてこちらの地図から確認ができます。アンケートで入れたもらったざっくりとした住所(もしくは郵便番号)から、経度緯度を算出して、GEOHEXという仕組みで六角形のエリアに変換を行い表示しています。
Twitterで情報を募ったところ、先に結構回答頂いているのでまずはぼんやりと分かった事をまとめておきます。

こちらが現時点(7月28日10時現在)の回答をプロットしたものです。詳しくは実際の地図を見てほしいのですが、青色が「でぃー」赤色が「どぅー」です。2個以上の回答が混在しているエリアは紫色になっています(「使わない」が黄土色)。
こうやってプロットして分かった事としては「浦添から北あたりはでぃーが使われている」ということです。

「どぅー」については現在は那覇市、浦添市あたりを中心に使われているようです。今段階だと「でぃー」「どぅー」の北の境目は浦添市牧港あたりになりそうです。南側についてはまだあまりデータが集まっていませんが、南の方では「りー」を使うという回答があり、そのあたりも気になるところです。

また、年代的な気づきもありました。30代の方の回答だと「じらー」「じー」が使われている事が多いです。「でぃー」「どぅー」が使われていたのは現在の40代くらいの世代だったのかもしれません。
まだまだデータが必要ですが、これめちゃめちゃ面白くないですか?
あと1週間くらいは募集をしようと思いますので、こちらのアンケートフォームからでぃーどぅー調査にご協力ください。結果の地図もリアルタイムで更新される仕組みですので結果の地図もたまに見てみてください。








