2015.11.19

『ステーキ&定食99』のストリートビューが気になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実際に道を歩いているような気分になれるGoogleストリートビュー。以前取材に訪れたお店『ステーキ&定食99』をストリートビューで表示すると、ちょっと不思議な現象が起こるのだ。

皆さんはGoolgeマップのストリートビューというやつを見たことがありますでしょうか。ストリートビューは地図上にある道路を実際に車で走っているような感じで移動できる機能です。最近は過去の画像を閲覧できたり、お店の中が見られたりと色々機能も増えてますよね。

これを使えば待ち合わせの住所に何があるのか建物を確認できたり、ひたすら疑似ドライブを楽しんだりと色々な使い方で皆さん利用されている事だと思います。

以前、やんばるたろう氏が『南城市つきしろあたりのストリートビューがなんかすごい』というコネタでストリートビュー画像を紹介したことがありましたね。本日のコネタもそんなストリートビューにまつわるお話です。

先日の記事『あのステーキハウスの11歩上を行く店がある』でご紹介した『ステーキハウス88』ならぬ『ステーキ&定食99』。
現地に訪れる前に場所を確認しておこうとストリートビューを見ていたら、ちょっと不思議なことになっていたのです。

このコネタは読者の方からも情報をお寄せいただいておりました。髭オヤヂさんありがとうございます!
 

何が気になる?

実際に見ていただきましょう。
まずは、先日取材に訪れた際に撮影した写真。

99view06.jpg

マンションみやぎという白い建物の1Fに『ステーキ&定食99』が写っています。右隣はラビット歯科。

そして同じ場所をストリートビューで表示してみると、『ステーキ&定食99』ではなく、『うら庭』という黒い看板の居酒屋っぽいお店が写っていることが分かります。おそらく前に同じ場所で営業していた店なのでしょう。まあここまではよくある話。
では、地図内の矢印を進行方向にクリックして1歩前進してみてください。

何が起こったかわかりますでしょうか。

99view01.png
『うら庭』が...


『秀寿司』に変わった!

そう、ストリートビューで一歩進むといきなりお店が変わってしまうのでした。
よく見てみると左上のほうに撮影時期が表示されているのですが、この1コマの間に3年半ほどのブランクがあったようです。特に市の境目だったりするわけでもない場所なのですが、いったいなにがあったのでしょうね...。

『うら庭』は2014年5月に撮影
『秀寿司』は2010年11月に撮影

いずれ修正されてしまいそうな気がしますので、今のうちにこの不思議な現状をお楽しみ頂ければ幸いです。
 

きっとまだまだストリートビューには不思議スポットがあるはずだ

という訳で本日は、現在の『ステーキ99』がある場所にまつわるGoogleストリートビューの不思議スポットをお送りいたしました。まだまだ沖縄にもストリートビュー上に不思議なスポットがありそうな気がします。
何か見つけた方はぜひとも編集部にご一報くださいませ。

本日は以上でございます。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ