【旧盆休みとくべつ企画】旧盆からの脱出vol.3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧盆休みとくべつ企画、三問目です。毎日1問よく分からないクイズが出題されます。

みなさんこんにちは。本日は旧盆の最終日ウークイです。いよいよお盆もクライマックスですね。さて、「旧盆からの脱出」三問目の出題の前に第二問の答え合わせから。

ネタバレOKの方はクリックしてください。


第二問はこんな問題でした。

□には漢字一字が入りまして、それぞれの□と繋がる漢字を考えてみると…

そう。□には東西南北がそれぞれ入ります。

北山(北山)・北部・北谷(ちゃたん)
東江(あがりえ)・東村(ひがしそん)・東浜(あがりはま)
南山(なんざん)・南城(なんじょう)・南上原(みなみうえはら)
西原(にしはら)・西銘(にしめ)・西崎(にしざき)

ちなみに沖縄だと北(ニシ)、東(アガリ)、南(フェー)、西(イリ)とそれぞれ方角を呼んでいて、北なのにニシなのでややこしいことになっています。西原は首里から見て北にあったから「ニシハラ」なんでしょうけど現在は「西」という漢字もあてられてるのでなんのことやら分からないですよね。

東西南北がそれぞれ□に入ることが分かったので、下の問題に。同じ色の□に文字をあてはめてみると南□東島、北□東島となり、答えは「大」が入って南大東島、北大東島となります。

最も早く正解されたかたは「たくちく」さんでした。今回は一問目よりも回答がぐっと増えていたので前回よりは分かりやすかったかもしれません。

では三問目でございます。

魚の名前が入ります。例のごとく答えが分かった方はこちらよりご回答ください。一問目、二問目と割と正統な謎解きみたいな問題だったんですが、そろそろキレが無くなってきて三問目は単純に知ってるか知らないかの話になってきた気がします。こういう問題考えるのって難しいですね…!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ