2016.08.18

【旧盆休みとくべつ企画】旧盆からの脱出vol.4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧盆休みとくべつ企画が始まりました。毎日1問よく分からないクイズが出題されます。

みなさんこんにちは。旧盆は昨日で終わりましたが、DEEokinawaはまだ旧盆休み中なのでクイズは続行しますね。
昨日の「旧盆からの脱出」三問目の答え合わせから。第三問

ネタバレOKの方はクリックしてください。


第三問はこんな問題でした。

高校と小学校にあって、中学校にない。サンエーにあって、イオンタウンにはない。これでぴんときた人は多分ここの出身者なんじゃないでしょうか。…そう。回答は以下のようになります。

とみしろ高校、とみしろ小学校…という呼び名ととみぐすく中学校、とみぐすく郵便局と呼び名が混在している豊見城市(市がつく場合はとみぐすくが正式)でした。これ色々法則性とかを考えていた方、本当に申し訳ございません…!単なる知識問題です。

豊見城(とみぐすく)という名称が以前は一般的だったらしいのですが、戦後「本土の人が読みにくい」ということが豊見城(とみしろ)という呼称が使われたりもしたのですが、また豊見城(とみぐすく)という呼び名も見直されてきたらしく、現在はこの2つの呼称が混在している状況です。うん。ややこしいですね。

他にも「とよみ」という呼び名もあるのですが(回答してくださった方にご指摘を頂きました)、上の○は漢字表記の「豊見城」が入ることを想定しております。そして、答えは色が変わっている■部分の二文字で「スク」。いつもネット界隈を賑わせることでも有名なあの小魚です。

最も早く正解されたかたは「ピロピロ」さんでした。10人くらいしか正解はいなかったのですが、これヒントとかもっとあった方がよかったなぁと思っています。なんかすみません。

では四問目でございます。
チャラ〜

「これぞパラダイス!というお店をネットで見つけたDEEokinawa編集部。さっそくお店に行ってみると、門の真ん中に張り紙があり取材ができないことがわかりました。さて、なぜ取材ができなかったのでしょうか。」

答えが分かった方はこちらよりご回答ください。
以上、まだ明日の問題ができていない現場からお送りしました。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ