2016.09.06

沖縄限定の郵便局グッズがかわいい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと変わった沖縄土産を探しているなら実は郵便局が穴場。ご当地フォルムカードや切手など、沖縄らしいデザインで実用的な沖縄限定グッズがあるのです。

郵便局グッズがかわいい

沖縄のおみやげといえば回を重ねるごとにありきたりになりがちですが、郵便局で売られている沖縄限定のご当地グッズがけっこうかわいいのをご存知でしょうか。

postal01.jpg

やってきたのは那覇市壺川にある那覇中央郵便局。その他の小さな郵便局でも一部商品は販売されていますが、品揃えが豊富なのはやはりここ。

1Fフロアの中央付近に郵便局グッズの陳列棚があります。
便箋や封筒、ペンやのりなどの文房具、通帳ケースなどさまざまなオリジナルグッズが販売されています。
 

ご当地フォルムカード

ご当地グッズといえば当地フォルムカード。各都道府県の郵便局での限定販売なので、おみやげにもぴったりです。
その土地の特産品や文化などをかたどったポストカードとなっており、沖縄で現在販売されているのは、パインアップル・首里城・竹富島・エイサー・三線・琉球舞踊・ゴーヤー・シーサーの8種類。
 

各デザインはこちらのページで詳細が見られます。

8種類の沖縄限定ご当地フォルムカード以外にも、鉄道フォルムカードセット、日本の城フォルムカードセット、世界遺産フォルムカードセットなどの一部セット商品も販売されています。
 

ポストカードや切手もおすすめ

ご当地フォルムカード以外にも、一筆箋やポストカードなどの沖縄限定グッズがありました。右端の縦一列のポストカードは活版印刷(さわると立体的になっているやつ)で刷られていてかわいい!
ポストのかたちのフォルムカードには "那覇中央郵便局" など郵便局名が書かれています。その他、写真には写っていませんが沖縄デザインのマスキングテープもありました。

こちらは沖縄の風景切手シート。沖縄本島、竹富島、黒島など県内各地の絶景が切手になっています。手紙を書くのが好きな人、切手を集めている人にはこういうお土産もアリですね。

ジンベエザメやカクレクマノミ、マンタなどが描かれた沖縄限定のふるさと切手「沖縄の海」も色鮮やかでかわいいのでおすすめ。こちらはバラ売り可能なので、気に入った絵柄だけ買うことができます。

というわけで、郵便局で買える沖縄限定グッズをご紹介しました。デザインがかわいいものが多く、なんといっても実用的なので、ちょっと変わった沖縄のおみやげを探している人にはおすすめですよ!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ