2016.09.20

うちなーステッカーコレクション Vol.3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車のリアウインドウに貼られた沖縄ならではのステッカーを集めてご紹介する、うちなーステッカーコレクション。今回はコネタにて第3弾をお届けします。

車社会の沖縄では、家庭に一台ではなく一人一台所有していることも多く、都心部以外ではコンビニはもちろんスーパーマーケットや居酒屋までも駐車場が無ければなかなか人が入らないとも言います。

それほどまでに重要な交通手段である車。まるで自分の部屋かのようにインテリアに凝っている人も見かけます。そんな個性を表現するひとつの手段としてステッカーがあります。これまで二回にわたり特集でお届けしてきた沖縄ならではのステッカーコレクション、最近なかなか収集できていないので、今回はコネタとして小出ししてみたいと思います。

これまでのコレクションはこちらからどうぞ。
うちなーステッカーコレクション Vol.1
うちなーステッカーコレクション Vol.2
 

子どもがのってます系

やはりいちばんよく見るのは子どもが乗っています系ステッカー。

南風原町のゆるキャラ、はえるん(の赤ちゃんバージョン)のステッカー。最近は市町村ごとにオリジナルキャラのステッカー等を作っているところも多いようです。デザイン性も高くオリジナリティがあっていいですね。

こちらは全国的に人気のキャラクター、キティちゃんとミニオンですが、文字が「わらば〜乗ってるさぁ♪」とウチナーグチで書かれています。

sticker06.jpg

こちらはシーサーの親子シルエットでデザインされたステッカー。ゴールドでシックな印象です。よく見ると子シーサーがしっぽを降っているのがかわいい。
 

企業系

金秀アルミのサンバde雨戸のステッカー。ヤンバルクイナが踊り狂うサンバ調のCMソングがクセになるアレです。

こちらも同じ車から。タウンプラザかねひで(スーパーマーケット)の日曜朝市、水曜楽市のステッカー。めちゃめちゃニッチです。この車の持ち主はかねひで関係者か、熱狂的なかねひでファンかのどちらかだと思います。
 

その他

さいごに市町村系とその他が一緒に貼られた例。

sticker01.jpg

まるいステッカーは沖縄市のキャラクター・エイ坊と、南城市のキャラクター・なんじい。なんじいは「よんなぁ〜走るなん(ゆっくり走ろう)」とさり気なく交通安全を促しています。
左下の四角いピンクのステッカーは、エイサーモチーフに琉球魂とあります。ちょっとなんのステッカーかは分からなかったのですが、沖縄らしいデザインですね。
 

ステッカー探しの旅は続く

というわけで車のリアウインドウに貼られたうちなーステッカーコレクションをお届けしました。
ある程度集まったら、そのうちまた Vol.4 としてお届けしたいと思います。

こんなステッカーもあったよ!こんなステッカー貼ってるよ!という情報がありましたら、ぜひ写真を撮ってDEEokinawa編集部( info@dee-okianawa.com )までお寄せくださいませ。レアなステッカー情報、お待ちしております!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ