2016.11.22

DEEokinawaのロゴが塩竈市の市章とそっくりでさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
読者の方から塩竈市の市章がDEEのロゴにそっくりだというメールをいただいた。さっそく見てみると、そこにはおれたちのロゴマークがあったのだ。

先日、読者の比嘉さんという男性からこんなメールをいただきました。

はじめまして。毎回楽しく拝見させております。
いきなりですが、DEEのマークが宮城県塩竈市の市章とそっくりです。
市章を見てピンときて思わず投稿してしまいました。

ちなみに塩竈は「しおがま」と読みます。竈って漢字難しい!
こんな漢字が難しい市の市章とDEEokinawaのロゴが本当にそっくりなのでしょうか。

パクってません

まずはおさらい。
DEEokinawaのロゴマークはこちら。

このロゴマークの文字じゃない部分は沖縄県の県章を擬人化させ「でぃー(なんちゃってー)」とやっているポーズを表しています。
ちなみにサイト名もロゴも考案はmycoさん。サイトを作る前にまずサイトの名前を決めようと言っていたのに全然決まらず、何ヶ月も飲み会だけを重ねていたある日「こんなのどう?」と見せられた名前とロゴ。一瞬で「これだ!」と決まったのです。


沖縄県県章


でぃーのポーズ

上記を頭に入れていただいて。
こちらが塩竈市の市章でございます。

わああ!!DEEokinawa!

塩竈市の市章は昭和17年4月1日制定
「市制施行を記念して東京日日新聞により全国から募集した入選作です。黒潮に太陽を配し、伸びゆく港湾都市を表しています。」
だそうです。かっこいい。

ちなみにDEEokinawaは平成22年8月14日公開。
つまりDEEokinawaが始まる68年前から塩竈市の市章は存在していたことになります。

…いや!パクってません。
パクってませんから!訴えないで!

並べてみると兄弟みたいでいいですね。

これを機に塩竈市さんと提携企画とかできたらいいなーと夢を見ております。
間違っても訴えたりされませんように。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ