2017.02.23

必要以上にのぼりたくなる沖縄市役所の階段

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日沖縄市役所を訪れたときに階段を利用したのだが、用事のある階にたどりついてもまだまだ登りたくなるような工夫がされていた。

沖縄市役所の階段に注目

先日用事がありはじめて沖縄市役所を訪れたのですが、なかなか素晴らしい健康増進のための工夫がされていたのでご紹介したいと思います。

step01.jpg

ちなみに右上に見えている突起の部分は360度ガラス張りの展望台。詳しくはこちらの記事にて。
用事のある階が二階だったので階段を使ったのですが、なにやらバナー広告のようなものが貼られているのです。

step04jpg
ん?なんだあれは?

近づいてよく見てみると、「登ろうよ!階段あがると健康度もあがる。30代 市民健康課 ピョン子」という標語が。
そしてエレベーターのりばにあるボタンの上にはこんな貼り紙がありました。

step03.jpg

あなたはどちらを選びますか?

人がたくさん!ぎゅうぎゅう満員エレベーター!
筋肉を使わないので、運動不足、体力衰退、肥満傾向へ(>_<)
(しかも各階止まる可能性あり!!)

ホップ♪ステップ♪ジャンプ♪
階段利用は平地を歩くのに比べ、足腰の筋肉に大きく力がかかります!
身体活動量をアップして、運動不足やダイエットにも効果的(^^)/

『階段利用促進・啓発』 沖縄市役所 市民健康課

うん、ものすごくあからさまにエレベーターをディスっていますね。ここまで書かれるとものすごくエレベーターに乗りにくいですね。
 

思わずニヤリとさせられる標語

他にどんな標語があるのか見たくなり、他に用事も無いのに階段を登ったり降りたりしてしまいました。

step06.jpg
え、ほんと?

step07.jpg
なんか壮大。

step08.jpg
そんなこと言われても。

標語は市役所職員有志の方が考えているのでしょうか。
きらきらコリンザさんの標語、好みです。

別の壁にはこんな貼り紙も。

step02.jpg

ぼくの名前はのぼる★
階段には面白いバナーがたくさんあるよ!
その中にぼくがいるから、みんなで探してね♪

私は発見することはできませんでしたが、こういうのがあるとちょっとした楽しみになるのでなかなか良い工夫だなあと感心しました。

step05.jpg
40代。切実。

というわけで、沖縄市役所を訪れた際には階段の利用をおすすめします。
お気に入りの標語を見つけてみてくださいね。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ