2010.08.31

台風7号通過中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は朝から台風7号の影響で学校も会社も休みになった。沖縄本島に台風がくるのは数年振りだ。久しぶりの台風に県民はちゃんと対応できているのだろうか?DEEおきなわ編集部一同で調査してみた。

たった今現在(18:30)、沖縄本島では台風が通過中だ。
私の住む沖縄の中部宜野湾市ではお昼過ぎまでは風も弱く、ときどき太陽が出たりして「本当に台風来てるの?」という感じだったが、夕方になり次第に風と雨が強くなってきた。

ちなみに沖縄には台風は上陸しないということをご存知だろうか。
台風銀座の沖縄なのに、毎年上陸数はゼロなのだ。
それは台風上陸の定義が「台風の中心が北海道・本州・四国・九州の海岸に達した場合を言う」となっているから。
へー。
ということでニュースでは「台風は沖縄本島地方を通過する」と言う。
へー。へー。

まぁそれだけなんだけど。

各地の台風対策

ファミリーマート

できていない。
typhoon01.jpg
看板が倒れている。

ビーチ

できている。
typhoon02.jpg
ライフセーバーの監視台を倒して重りを置いている。

シーサー

できている。
typhoon03.jpg
しかし流石に飛ばないんじゃないかな。

証明写真機

できている。
typhoon04.jpg
というか封鎖されている。証明写真発行する気なしだ。

那覇空港

できている。
naha_airport03.jpg
植木は屋内に移すのではなく隠す。合理的だけど役割は完全に無視だ。

ゆいレール

できている。
yuirail.jpg
終電が午前中

豊崎ライフスタイルセンターTOMITON

できている。
tomiton.jpg
押さえときましょうねー。

当たり前だけどできている。
唯一出来ていなかったファミリーマートもきっとうっかり忘れただけだと思う。

人はどうだろう?

ボーリング場

朝から学校が休校だったので家族連れ、中高生が多いこと。
typhoon05.jpg

レンタルビデオ店

・周辺道路まで渋滞。
・店内のレンタルDVDはほとんど借りられている。
・レジまでは50mの長蛇の列。

typhoon06.jpg

マクドナルド

写真がなくて恐縮だけど、ドライブスルーを先頭に1kmの渋滞になっていたとか。
半端ない!

スーパーはどうだろう?

フレッシュプラザ ユニオン(宇地泊店)

・朝10時に大混雑。
・ビールの売れ行きが朝のそれではない。
・ケースも売れているようだ。
・なぜかお肉が品薄。

typhoon07.jpg typhoon09.jpg typhoon10.jpg

リウボウストア(浦西店)

・カップラーメンはもちろん品薄。
・お手軽なレトルトカレーもなくなっている。
・ここぞとばかりにラーメン特設コーナーが出来る。

typhoon12.jpg typhoon13.jpg typhoon11.jpg

コープおきなわ(牧港店)

台風接近により閉店いたします。
typhoon14.jpg

丸大(牧港店)

こちらもビールの売れ行きが激しい。
typhoon15.jpg

タウンプラザかねひで(宜野湾店)

ツナ缶コーナーの売れ行きがすごい。
なぜ今日ツナ缶?
typhoon16.jpg

サンエー(大山本店)

・スタッフ総出で商品を追加していたが、それでもカップラーメンコーナーは歯抜け状態に。
・なにより商魂たくましい「買い忘れはないですか?台風対策品揃えリスト」

typhoon17.jpg typhoon18.jpg
さすが沖縄県内売上げナンバーワンスーパーである。

ジャスコ(那覇店)

こちらも商魂たくましい「台風接近セール」
naha_jusco02.jpg

そのかいあってか、パンがごっそり売り切れ。
こんなの初めてみた。ビックリだ。
naha_jusco04.jpg

マックスバリュ(泡瀬店)

・なぜかタマネギが大人気。
・もやしも大フィーバー。
・牛乳もほとんどない。
・牛肉もない。

typhoon20.jpg typhoon22.jpg typhoon21.jpg
台風の日にタマネギ、もやし、牛乳、牛肉でうちなーんちゅは何を作ろうとしているのだろう。

品薄の原因は商品の入荷が遅れているためだそう。
typhoon23.jpg

どっさり買い込んで備えよう

午前中とは大違いで夕方から激しい風と雨が続いている。
何が飛んできてもおかしくないので、もう外には出たくない。家の中で風強いなーと思ってるのがいい。
沖縄の正しい台風時の過ごし方は、暴風域に入る前に食料を買い込んで家でゆっくりするということで決まりだ。

私も台風対策現場を見回るだけのつもりが、いつの間にかビール6缶パックとレンタルマンガ10冊をしっかりゲットしていた。今日はもうビール飲んでマンガ読んで楽しもうと思うよ!

typhoon25.jpg
(どっさり買い出しイメージ図)

ビバ台風〜☆

でもどうか怪我人や被害がでませんように。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ