気になるところに行ってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは小さな頃に、ワクワクしながら地図帳を眺めた経験があるだろうか? 今回は地図を眺めて気になるところに行ってみた。

小学校の頃だろうか、新しく手にした地図帳を眺めると、不思議な地名や、想像もつかないような建造物の名前や都市があってワクワクしたものである。同級生が見つけた「エロマンガ島」で1週間くらい盛り上がったり、今思えばどうでもいいことでワイワイしていた気がする。

時は経ち、私たちは大人になったわけだけど、あの頃の気持ちを忘れない、そんな大人になりたいものである。

というわけで、今回は地図を広げて(GoogleMapだけど)沖縄の気になるところを探して、実際その場所に行ってみた。そんな記事である。

中城ダム


大きな地図で見る

まずは「中城ダム」。長いこと沖縄に住んでいるが、中城村にダムがあるなんて全然知らなかった。まずは手始めに中城ダムを見てこよう。

IMG_0825.JPG

しばらく車を走らせると、それらしきものが見えてきた。

IMG_0828.JPG

入り口らしきところに到着。

…あれ?入れない?

私が道を間違えているのか、あるいは現在は立ち入り禁止なのか、なんだろう。すごくもやもやしたオチだ。

若いおばぁーのお店


大きな地図で見る

気を取りなおして次に行こう。恩納村の喜瀬集落にある「若いおばぁーのお店」。めっさ気になる名前である。
気持ちの若いおばぁが経営しているお店なのか、あるいは若くして孫ができて「若いおばぁ」なのか。そもそも何の店かもわからない。

IMG_0870.JPG

…つぶれてた。

ベニヤ通りに行ってみる


大きな地図で見る

次は「ベニヤ通り」である。家が全部ベニヤ板で出来ているとか、道がベニヤ(そんなわけないだろうけど)とか色々想像を掻き立てられる。

IMG_0236.JPG

入り口。一方通行のようである。

IMG_0239.JPG

ベニヤ通り。

…うん。普通ですよね。

IMG_0241.JPG

交通安全の看板がベニヤだったけど、多分全然関係ない。
なんだろう。なんだかこのまま行ったらこの特集がオチないきがしてきた。

きになる本屋に行ってみる


大きな地図で見る

…まだ終わらんよ!というわけで気を取りなおして次は嘉手納町。よく地図を見てほしい「きになる本屋」。
これは気になる!見に行かないと!

IMG_5489.jpg

あったよ!でも閉まっているよ!

なんだろう。もやもや(略)。

ジャネー洞に行ってみた


大きな地図で見る

あのUMAでも有名な藪地島にある「ジャネー洞」。気になりますね。

IMG_8050.JPG

さすがに洞窟は閉まったりしてなかった。

IMG_8057.JPG

何か拝所が沢山ある。

IMG_8051.JPG

ポリタンクに書いてあった文章。

IMG_8049.JPG

看板。考古学的に価値のあるところのようでした。

気になるところはありますか?

以上、地図をみて、気になるところを回ってみた(ほとんど成果はなかったけれど)。もしも今回紹介した場所の詳細が分かる方がいたら是非とも教えてください!

あと、気になるところがある方も教えてください。でぃーがちょっと見てきますよー!

それにしても沖縄に長く住んではいるのだけど意外に行かないところってあるんだなぁ、と思ったそんな記事でした。

ochi.jpg
(Naokiが見つけた、「電子レンジ」。浦添にあるらしいよ!)

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ