2011.08.10

花ブロックコレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の建築物によく用いられている花ブロック。ほどよく日光を遮り目隠しをしながら、風をとおしてくれる才色兼備な優秀建材。いったいどれだけ種類があるんだろう?ということでとりあえずたくさん集めてみました。

沖縄の建物の特徴といえば、赤瓦家もそうですが近年多く見られるのがコンクリート造りの家。台風が多く襲来する沖縄では、コンクリートの頑丈な家が重宝されるのです。
ともすれば味気ない建物となりがちなコンクリートの建物ですが、その外壁を美しく華やかに彩っているのが「花ブロック」。
県外から来た人には、沖縄の風景として印象的に目に焼き付いていると思います。
色や形さまざまなデザインが施され、光や風を通しながら目隠しもしてくれる優秀な建材なのです。

そんな花ブロック、いったいどれだけ種類があるんだろう?と気になったので、カメラ片手にほっつき歩いてひとしきり集めてみました。
名付けて花ブロックコレクション。

ただひたすらに、ただひたむきに、花ブロックを陳列してみます。
 

マツ形・ヒシ形

よく見かける形。塀のいちばん上や、ベランダのさくなどによく使われているようです。

hanablock04.jpg
マツ形基本形
hanablock06.jpg
埋め込まれ塗り込められたマツ形
hanablock05.jpg
組み合わせマツ形
hanablock07.jpg
ヒシ形
hanablock23.jpg
傾いてるヒシ型壁

長方形・正方形

シンプルで一見花ブロックと気づかないほどだけど、これも花ブロックの一種。
複数組み合わせて使われることが多いようです。

hanablock08.jpg
長方形
hanablock10.jpg
年季が入ってもいいかんじ
hanablock11.jpg
正方形
hanablock15.jpg
風通しよさそう
hanablock18.jpg
通風口とかにも使われそう

丸形

hanablock12.jpg
丸形
hanablock27.jpg
丸形
hanablock14.jpg
変則丸形
hanablock28.jpg
スカスカ丸形

ひし丸形

これもよく見かける形。

hanablock16.jpg
こんぺいとうみたい
hanablock20.jpg
水タンクのまわりにも
hanablock31.jpg
デザイン性も高いです
hanablock32.jpg
色付きだとまた違った雰囲気

チェックボックス形

まるでチェックボックスのような形。斜線とバツの2種類あります。

hanablock29.jpg
斜線
hanablock30.jpg
斜線を組み合わせた例
hanablock17.jpg
バツ形

 

複雑デザイン

hanablock25.jpg
中国風の文様のような
hanablock37.jpg
オサレですね
hanablock36.jpg
四角の中に丸
hanablock24.jpg
ひし形の変則バージョン
hanablock26.jpg
丸と縦長の穴
hanablock34.jpg
外人住宅にもよく使われています

 

合わせ技

2種類以上の花ブロックを合わせた例。デザインいろいろなので、さまざまな表情が出せますね。デザイン性も高い!

hanablock26.jpg
正方形×丸形×変則丸形の組み合わせ
hanablock21.jpg
長方形×マツ形の組み合わせ
hanablock09.jpg
マツ形×ヒシ形の組み合わせ
hanablock35.jpg
正方形×斜線の組み合わせ
 
hanablock13.jpg
長方形×丸形の組み合わせ

足元にも花ブロック

上ばかり見ていたけど、なんと足元にも花ブロックが。
コンクリに埋め込んで中に芝を植えています。

hanablock38.jpg

駐車場などにもいいですね。
 

美しい花ブロックマンション

那覇と南風原の境目あたりに建つ、花ブロックをふんだんに使用したマンション。
昼の顔、夜の顔、どこからどう見ても美しいです。

hanablock01.jpg

hanablock02.jpg
夜はライトアップ
hanablock03.jpg
中に入ってみたい!

次回は取材もしてみたい

花ブロックについて調べてみると、どうやら県内の花ブロックの80%は西原町小那覇にある『合資会社 山内コンクリートブロック』さんで作られているそう。

せっかく集めてみた花ブロック。
次回は是非、山内コンクリートブロックさんへ取材に訪れてみたいと思います!
 

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ