2012.02.08

橋の欄干コレクション Vol.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
橋や歩道橋の欄干をよく見ると、すごく凝ったデザインがあったりするのをご存知でしょうか?中南部をまわって、あちこちのデザイン欄干を集めてみました。

沖縄県内、街のあちらこちらで見かける橋。
欄干や柱をよく見てみると、たまにその地域の特色がデザインされたものがあったりして面白いのです。

そんな橋の欄干の写真を撮り歩き、集めてみました。名付けて橋の欄干コレクション!
今回は第一回として中南部を中心にお届けします。
 

御成橋(おなりばし)ー 那覇市

bridge01.jpg

ゆいレール県庁前駅の真下、久茂地川にかかる御成橋。
朝の時間帯にはティッシュ配りの人がいたりスーツ姿でダッシュする人がいたりと、沖縄では珍しく"いかにも"な通勤風景が見られます。

bridge02.jpg

欄干のひとつひとつに掘りこまれているのはなんと旗頭!8種類もあります。

bridge04.jpg
左端
bridge05.jpg
左から二つめ
bridge06.jpg
左から三つ
bridge07.jpg
左から四つめ
bridge08.jpg
右から四つめ
bridge09.jpg
右から三つめ
bridge10.jpg
右から二つめ
bridge11.jpg
右端

それぞれの旗頭の意味などは、那覇まちま〜いさんのツアー「久茂地川逍遥〜12の橋めぐり〜」で知ることができるようですよ!

bridge03.jpg

ちなみに欄干のアタマの部分(なんていうのでしょうか?)はどれも同じデザインでした。
 

久茂地橋(くもじばし)ー 那覇市

さきほどの旭橋から少し上流に行ったところにある久茂地橋。

bridge12.jpg

昨年(2011年)その役目を終え現在は閉館している久茂地公民館(旧沖縄少年会館)がすぐ近くにあり、その最上階にあったプラネタリウムがモチーフとなっています。
プラネタリウムの様子はこちらの記事をご覧あれ。→『久茂地公民館のプラネタリウムが凄い!』(2010年10月1日掲載)

久茂地公民館は建物老朽化のため当初は取り壊しが決まっていましたが、その歴史的・建築的価値から保存と活用を求める活動が行われています。

bridge13.jpg

たくさんの星たちがキラキラ。

bridge14.jpg

欄干のアタマ部分もプラネタリウム。ドラゴンボールで例えるならいったい何星球でしょうか。
 

???橋 ー 那覇市

安謝から新都心方面に抜ける道沿いにある橋。残念ながら名称は不明。
道幅が広いので一見橋と気づきにくいですが、ちゃんと下に川が流れていました。

bridge15.jpg

欄干の高さは低め。

bridge16.jpg

よく見ると、透かし彫りで沖縄モチーフが埋めこまれています。

bridge17.jpg
花笠

bridge18.jpg
ハーリー
bridge19.jpg
万国津梁の鐘
bridge20.jpg
那覇大綱挽き
bridge21.jpg
シーサー

以上の5種類が橋の橋から橋まで繰り返されていました。
目立ちにくいですが、なかなか細かく作りこまれているので一見の価値ありです。
 

宇久増橋(うくましばし)ー 那覇市

パイプライン沿い、那覇の古島交差点から少し浦添方面に入ったあたりにかかる橋。
宇久増(うくまし)という地名があることを初めて知りました。

bridge24.jpg

実はパイプラインは戦前に沖縄を走っていた県営軽便鉄道(通称:ケービン)の軌道跡を利用して設置されたそうです。

bridge25.jpg

この宇久増橋も当時はケービンが通っていたということで、鉄道の車輪と枕木をモチーフにデザインされています。

bridge26.jpg
車輪モチーフ
bridge27.jpg
枕木モチーフ

bridge28.jpg

2002年景観賞のレリーフがありました。
沖縄の歴史を今にそっと伝えるいいデザインの橋ですね。
 

???橋 ー 浦添市

さきほどの宇久増橋からさらに浦添方面に北上したところにある橋。
残念ながらこちらも名称不明。

bridge29.jpg

宇久増橋と同じく、ケービンをモチーフにデザインされています。

bridge30.jpg

橋といえば道の左右に対称に欄干があるものですが、こちらの橋は反対側に欄干がありません。
地図を見ると、川はこの先道の下を暗渠となって流れているようです。

bridge31.jpg
車輪モチーフ
bridge32.jpg
足下には赤瓦の飾りが埋め込まれていました

当山歩道橋(とうやまほどうきょう) ー 浦添市

こちらは橋は橋でも歩道橋。
バークレーズコートの近くにあります。

bridge33.jpg

bridge34.jpg

こちらの欄干に掘りこまれているのは西原大綱挽き。
毎年旧盆前後に浦添市西原で行われる、約300年の歴史を誇る伝統行事です。

bridge35.jpg
雄綱
bridge36.jpg
雌綱

西原綱挽橋(にしはらつなひきばし)ー 浦添市

同じく西原大綱挽きをモチーフにした橋、その名も西原綱挽橋
ルンルンゴルフ倶楽部の近くにあります。

bridge37.jpg

見事な大綱の再現力!

bridge38.jpg

遠目で見ると普通の欄干に見えるので、気づかず通りすぎてしまう人もいるかも。

bridge39.jpg
雌綱
bridge36.jpg
雄綱

綱の先端の輪になっている部分の向きがそれぞれ違っているのにお気づきでしょうか?
そう、きちんと雌綱と雄綱に作り分けられているのです。それならばとカヌチ棒がどこかに潜んでいないかと探してみましたが、どうやらありませんでした。
 

陽迎橋(ようげいばし)ー 浦添市

こちらもバークレーズコートのすぐ近く、浦西中の正門横にあります。
てだこの街と言われている浦添ならではの「陽迎橋」というネーミングが素敵です。

bridge41.jpg

植物が元気すぎるようで、欄干の隙間からモリモリはみ出てきていました。

bridge42.jpg

ん?これは・・・

bridge43.jpg

でぃー!!!?

bridge44.jpg

浦西中の正門前では大きなでぃーさん発見。
いやいやそんなにリスペクトしてもらって恐縮です。
 

ニライ橋(にらいばし)ー 北谷町

お次は北谷に場所を移し、海に面しているニライ橋。
南城市のニライカナイ橋が有名ですが、実はこちらのほうが先のようです。

bridge22.jpg

海沿いをウォーキングする人のためか、道幅は広め。
半ドーム状の屋根部分には、海をモチーフにしたステンドグラスのようにカラフルなイラストが。

bridge23.jpg

欄干のデザインもなかなか素敵です。
余談ですが、昔あった「スピン」という名前のスナック菓子を思い出しました。
 

軽便橋 ー 北谷町

これは特に欄干に凝ったデザインが施されているわけではないのですが、ちょっと番外編として。
戦前、今のパイプラインの場所にケービン鉄道が走っていたと紹介しましたが、なんと北谷にその名も「軽便橋」という橋がありました。さきほどのニライ橋のすぐ近くです。

bridge45.jpg

bridge46.jpg

なんの変哲も無い橋ですが、ここも昔ケービン鉄道が走る軌道だったのですね。
周辺を少しに散策して看ましたが、特に鉄道の痕跡などは見当たりませんでした。
それでも、パイプラインからやってきて北谷の海沿いを走るケービン鉄道のかつての姿に想像を膨らませてしまいますね。
 

続きます

というわけで今回は中南部の10個の橋をご紹介しましたが、まだまだ紹介したい欄干デザインがいっぱいあるので、シリーズ化してお届けしたいと思います。

みなさんも面白いデザインを見つけたら是非 TwitterFacebookなどで教えてくださいね。

どうぞお楽しみに!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ