2012.04.25

牛乳でMilk様を作りたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄県民なら一度は考えたことがあるはずです。みるく様と牛乳の関係性を。そこで、今日は牛乳からみるく様、つまりMilk様を作ってみましょう。

みるく様

DEEokinawaで、なんだかんだとお世話になっている(ネタに使わせてもらっている)みるく様。
みるく様を漢字で書くと「弥勒様」。
豊年祭などに来臨し、人々を救い五穀豊穣をかなえる神様です。

首里赤田のみるく様

しかしそんな文化的なことは今回は関係なくてですね。
私は前々から夢見ていたのです。
牛乳でみるく様を作りたい。つまりMilk様にお会いしたい、と。

やってみましょう。

用意するもの

まずは沖縄県産牛乳。

メーカーはどこでも結構です。

Milk様にお会いするには牛乳を固まらせることが不可欠です。
そこで、今回は以下のものを使いたいと思います。

シークヮーサー汁

牛乳は酸を足すと固まる性質があります。

タピオカ粉

タピオカ粉は水で解いて温めれば固まります。

牛乳+シークヮーサー汁

60度に温めた牛乳にシークヮーサー汁を入れます。

シークヮーサー汁を入れるとすぐに分離がはじまります。

20分後

分離が完了しました。

さらしでこします。
 

固形物になりました!

いわゆるカッテージチーズですね。

Milk様お1人目降臨

形を整えて目鼻を付けたら・・・。

Milk様ご降臨〜!(シワシワ気味)

せっかくなので食べてみましょう。

シークヮーサー風味が強すぎましたが、わりとちゃんとしたカッテージチーズの味です。

食べていくうちに頬が研ぎすまされていくMilk様。

Milk様は自分を犠牲にして人々に幸せを与える神様なのかもしれません。

全部は食べられないのでラップに包んでみました。

ちょっと待て。これはまるでドクロではないか・・・!

牛乳+タピオカ粉

食べるうちにドクロになってしまったのは、そもそも顔しかなかったのが原因だと思います。
今度はちゃんと胴体も作ってみましょう。

まずはタピオカ粉に牛乳を混ぜます。

鍋にうつして火にかけます。

すぐに固まりました。

冷えないうちに形を作ります。

モチモチして手にくっつくのでラップで。

出来上がり想像図。

顔と胴体があっていい感じ

卵で衣を、海苔で顔を書いていきます。

チマチマちまちま

Milk様お2人目降臨

では出来上がりをみてみましょう。

Milk様ご降臨〜!

!!すごいションボリしてる!

タピオカ粉が想像以上に柔らかくて全体的に重力に負けておられます。

裏側をお見せすることで、このギリギリ感が伝わるでしょうか。

と、数枚写真を撮ったところで、Milk様に異変が起こりました。

落ちる口。

そしてゆっくりと崩れて

永眠

ああ、なんだかすごく罰当たりなことをした気分。

Milk様はこの後美味しく頂きました。

立つことはできませんでしたが、Milk様の伸びっぷりには目を見張るものがありました。

ということで、今回は残念な結果となってしまいましたが、こんな風に作ればいいんじゃない?というアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ