沖縄の色々なものの年齢を推測してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近は自動で写真から顔を認識したり、年齢を認識してくれるシステムがあるらしい。今回はそれを使って沖縄の色々なものの年齢を推定してみたい。

写真から顔を検出、年齢を推測するシステム

最近のデジカメなどは高性能で、笑顔にならないとシャッターがおりない「笑顔モード」だったり、ペットの顔を認識する「ペットモード」なるものがついていたりするようです。

01.jpg


http://developers.face.com/

そして、同じようなことがネット上でもできることをご存じでしょうか?

例えば上の写真(siriはどこまで沖縄苗字を理解してくれるのか)を顔認識をかけてみると…

03.jpg

ばっちり顔を認識してくれます。さらに

02.jpg

推定の最低年齢(age_min)、推定の最高年齢(age_max)、推定の平均年齢(age_est)、性別(gender)、表情(mood)などなどいろんな値を推測してくれます。

この推測で行くと僕の年齢は22歳くらい、性別女性で表情はhappyであると出ています。

…なんか精度に若干の不安はありますが、これは結構面白そうです。

また、顔認識の精度も結構高くて例えば非人間(シーサーとか)だと顔は検出されません。今回はこれを使って沖縄の様々な写真から年齢を推定してみたいと思います。

 

銅像の年齢を調べてみる

まずは確実に認識してくれそうなものから試してみましょう。まずは橋の欄干コレクションVol.2から

この銅像は名護親方程順則(なごうぇーかた ていじゅんそく)。名護市の長堂橋の欄干です。程順則が名護親方になったのは66歳の時だそうで確かに結構いい年に見た目も見えます。

さて、認識結果は…

05.jpg

平均35歳男性。このひげはどう見ても35歳じゃないようなあとなぜかmoodがangry。怒ってるの?橋の欄干なんかに配されたことを怒ってるの?

 

美人画の年齢を調べてみる

それではちょっとレベルを上げて架空のものの年齢を推定してみましょう。

これは「美人画は練習用に最適なのか」でご紹介した美人画。僕はこの記事で美人画購入したんですが、未だに飾れないし捨てられないし、完全に持て余して事務所においてあります。

06.jpg

年齢は27歳と若干高めな気もしますが、想像上の美人を描いているらしいので案外そんなものなのかもしれません。moodはhappy。

07.jpg

因みに美人画はほぼ100%の認識率でした。若干それが恐ろしいです。大体平均は20-30歳くらいで女性、moodはhappyとでています。

 

神様の年齢を調べてみる

続いては神様の顔を認識してみます。

これはNaokiがレポートしてくれた石垣島のアンガマーです。アンガマーは神様というより祖先の霊でグソー(あの世)からやってきたウシュマイ(爺)とンミー(婆)がメインです。

08.jpg

アンガマーは全然顔認識してくれなかったのですが、1枚だけ認識してくれたやつがありました。わかりにくいけどこっちはンミー(婆)の方ですね。顔の認識と女性でmoodはhyappyなのは出てるのですが、年齢はきちんと出てませんでした。やっぱりこの世のものではないからでしょうか。

09.jpg

DEEで紹介している神様ではあとミルク様がいるのですが、こっちは1枚も認識してくれませんでした。まだ顔認識システムは人間にしか対応していないようです。

 

キャラクターの年齢を推測してみる

最後にキャラクターの顔を認識してみましょう。DEEで集めたゆるキャラに顔認識をかけてみましたが

10.jpg

やっぱり結構デフォルメされているので人間の顔として認識は難しいようです。

11.jpg

唯一認識してくれたのは宮古島の交通安全を守る、「宮古まもるくん」。まぁこれキャラクターなのかなんなのかわかりませんが。

 

そんなまもる君の年齢は

12.jpg

9歳。

若すぎる。小学3-4年生の子どもに交通を守らせていいんでしょうか。

13.jpg

横にいる「宮古島まる子ちゃん」はきちんと年齢が出てませんが、候補として出てるのはやっぱり平均9歳。

 

気になったので別の「宮古島まもるくん」でも調べてみましょう(「宮古島まもるくん」は宮古各所にいるのです)。

14.jpg

 

この空港にいる「宮古島まもるくん」の年齢は

15.jpg

…やっぱり9歳。

 

割と顔認識は面白い

16.jpg

というわけでいろんなものを顔認識して年齢を推測してみましたがいかがだったでしょうか?結局分かったのは

・顔認識から出てくる年齢とかはそんなにアテにならない
・「宮古島まもるくん」が妙に幼い

ということでしょうか?「宮古島まもるくん」は宮古島各地に14体(プラスまる子ちゃん1体)あるらしいので今度は誰が年長なのか、平均年齢は何歳なのか調べてみたいと思います。

この顔認識ですがhttp://developers.face.com/tools/#faces/detectを開いて、「urls」のところに写真のアドレスを入れて下の「Call Method」ボタンを押すだけで簡単に使えますので皆さんも何かで試してみてください!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ