2014.04.16

クーポンで人相占いしてくれる居酒屋さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久茂地のかつをめし苗ではクーポンで人相占いをしてもらえるらしい。雰囲気のある沖縄料理屋さんだったはずなのに、そんなサービスがあったっけ?と思って行ってきました。

那覇市久茂地に『かつをめし苗』という居酒屋さんがあります。
その名の通りカツオの刺身をどんぶり飯にした「かつをめし」が美味しいお店なので、先日東京から知人が来たときに一緒に行くことにしました。
場所を教えようと、ホットペッパーを開くと「かつをめし苗」のクーポンページに思いがけないことが書いてありました。

<<人相占い、いたします>>
苗のマスターによる顔の相から見る占い。お気軽にどうぞ♪

え?
居酒屋で人相占い?

苗には何回か行ったことはありますが、私の記憶では昔からの雰囲気残る味があるお店だったはず。
いったい何が?

かつをめし苗へ

こちらが「かつをめし苗」の外観です。
国際通りから路地裏に入ったところにあるお店で、遠くからでもわかる提灯が目印です。

お店に入る前に看板を見つけました。
おすすめ!アホのスープ

・・・。
どうやら私の記憶よりも随分、攻める居酒屋さんになったようです。

さっそく店内へ。
店内の壁にびっしり名刺の数々からも長年多くの人に愛されてきたお店だとわかります。

かつをめしとアホのスープ、それから数点を注文しました。


かつをめしはやっぱり絶品


アホのスープはアホがスペイン語でニンニクの意味らしく、ニンニクの良く効いたスープでした

人相占いをお願いしてみよう

食事を楽しんだので、店員さんにクーポンの使用をお願いしました。
すると「10%OFFですね!」と瞬時に対応する店員さん。
いえ、人相占いでお願いします。

この10%OFFしかないような対応、人相占いを頼むと「本当に?」という少し驚いた表情。
正直不安になります。

こちらが人相占いをしてくれる苗のマスター上地さん。

お店の奥の方でチビチビとお酒を飲んでおられた方がマスターでした。
人相占いを頼むと「字を見るから。名前だけ書いて、住所、生年月日はいらない。自分の書きたいように。キレイに書こうとかはいらないから」と言われました。


書きました

「あなたは、相当あれだな、頑固だな。
人の言うことを聞かない。聞かないというより聞きたくない」

(OH・・・)

「はっきり書いて四角い字だから。はっきり書かないと気が済まないんだよ。
字を見たら、その人の性格がわかるんだよ。
大きく書くのも自分に自信があるから。
まぁ、とても良いです。」

(あ、良いんだ)

「じゃあ次は顔を見るからね。
人間の顔はみんな違うでしょう。
目と眉が真ん中に寄っている人は視野が狭くて人の言うことをあまり聞かない。顔が四角い人は頑固。だから相撲取りで成功している人は眉が離れていて顔が丸いんです。白鳳を見てご覧なさい。人は成功するとああいう顔になる。」

「おでこの広い人は前頭葉が大きいから物事をものすごく広く深く見ることができる。おでこの狭い人は短気。犯罪者に多い。黒めがちは良い人が多い。白目がちは不良が多い。」

「目尻があがっている人は悪人が多い。下がっている人は善人が多い。」

いろんな顔のパターンを絵を書きながら説明してくれます。
犯罪者とかマイナスの人の言われようが酷いことには目をつぶってください。

「そうだね。あなたは生まれつき眉毛が薄いでしょう。」

(ドキ・・)

「まぁ、眉毛の濃さに良い悪いは関係ない。」

(ないんかい!)

「まぁ、総合的に見て人相的には良いですね。
ある程度、前頭葉(おでこ)が広ければ大丈夫だから。」

顔によって言われることは違うと思いますが、わたしの場合はおでこは狭くないので大丈夫らしいです

ただ「これだけは言っておくよ。おでこが狭い人には気をつけること!」とおでこが狭い人は悲しい感じたったので、じゃあ狭い人は剃ればいいですよね?と聞くと。

「生えてくるんだからダメだよ!無理なんだ」

とおっしゃっていました。
読者の方でおでこの狭い人はスミマセン。

人生に点をつけてくれるらしい

「最後にあなたの人生に点数をつけましょうね」

(人生!?テーマが大きい・・・)

「90点以上はA、80点以上はB、70点以上はC、70点以下はダメだからね」

(・・・人生がダメって聞くのが怖い)

「うん、あなたは90点!いいね!
これまで何百人見たけど最高点は97点。でも90点以上の人だってなかなかいないよ。


A評価!

「うん!あんたは体力もあるし大丈夫だよ。」

(体力・・?どこから?)

人生の点数は字や人相だけでなく、総合的に見て判断するらしいです。
何はともあれ点数が良かったので、突っ込みは心の中にしまいました。

マスターにお話を聞きました

- 人相占いはいつからやってるんですか?

この絵を書いたときだからが、26年前ぐらい前かな。

- 以前何回かお店に来たことがあるんですが、そのときは人相占いなんてやっていなかった気がしたんですが?

「前はクーポンには書いてなかったから。
クーポンには5年ぐらい前から書き始めて。」

- 占いをやっていく人は多いですか?

「旅行者の女の子は占いメインで来ますよ!
これメインで。後はかつおめしと苗サラダを食べて帰る。」

(名物かつをめしよりも占いがメインだとは!)

 

最後に気まずい思いをする

ちなみに今回一緒に苗に行ったのは「東京別視点ガイド」というサイトの編集長である松澤さんと。
東京別視点ガイドは首都圏を中心に全国の珍スポットや変なイベントを紹介しているサイトです。

沖縄に1週間来られていたので、時間をとってもらいDEE編集部でおもてなししておりました。東京別視点ガイドでは今回の沖縄編もすでに何本か記事になっていますよ。


松澤さん

松澤さんも人相占いをしてもらったのですが、帰り際にマスターから「あなたは芯がブレがちだから気をつけて!」と言われていました。

私は良いことを言われた後だったので、とても気まずい空気が流れました。


マスターが松澤さんのときに書いた絵もなんか怖い

でも松澤さんは「前頭葉(おでこ)がデカイ!」とも言われたそうなので基本的には大丈夫だと思います。

あと、お店を出るときに最初にクーポンを渡した店員さんから「マスターの占いは独学なので悪いことを言われても気にしないでくださいね」と言われました。
当たるも八卦、当たらぬも八卦、ということですね。

占いありでもなしでも、安くて美味しい沖縄料理が食べられるお店ですので、気になった方はぜひ行ってみてくださいませ。

かつをめし苗

那覇市久茂地3丁目16−3
098-866-1411

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ