2016.02.05

ベビースターの沖縄味を作ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベビースターみたいなものを電子レンジで作れるらしい。それならベビースター沖縄味も作れるのではないか

おやつカンパニーが出しているベビースター。ときどき食べるおやつなんですが、定番味だけでなくご当地味もあるようです。
しかし九州・沖縄地方としてあるのは「黒豚とんこつ入りラーメン 明太子味」「ベビースターめんたいラーメン焼せんべい」のみ。


これは定番味

それならば、とクックパッドを調べてみる素麺でベビースター風を作れるというレシピを見つけました。
これを応用すれば沖縄味のベビースターを作ってみれるのではないでしょうか。

さっそくやってみましょう。

沖縄の麺

ベビースターにするにはまずは麺が必要です。
沖縄の麺といえばの2種類を用意しました。


沖縄そば


ソーメンチャンプルー

ここで思ったのですが、沖縄そばの乾麺と、粉の沖縄そばだしがあれば何もしなくてもベビースターってできるんじゃ…


混ぜただけですがこれでベビースター?

とりあえず試してみましょう。


思ってたのと全然違う

そんなことは全然ありませんでした。味もなんにもしません。ただ硬い麺を食べているだけ。

 

手作りベビースターを作って食べよう

本題に戻り、手作りベビースターです。レシピによると手作りベビースターは簡単につくれるようです。
その作り方は、クッキーングシートに茹でた麺を広げ、レンジでチンするだけ。


沖縄そば。だしで茹でました

まずは沖縄そばから。
レシピには5分ほどとあったので5分チンすると。


焦げた。チンしすぎ

この量で5分は長かったようで、レンジから煙がモクモクとあがってしまいました。
レンジが壊れたかと思いました。

せっかくなので食べてみましょうか。


苦い

見た目どおりですが、焦げたベビースター沖縄そばは美味しくありませんでした。
気を取り直して再度チンします。


3分ぐらい

果たしてお味は?


…。

…。
写真を撮ってもらっていたやんばるたろうさんに「ちょっと、何か反応してよ!」って言われたんですが、どうにも反応できない味なのです。なんだろう。ほのかな沖縄そば味の硬い麺。
昨夜食べた沖縄そばが朝見たら床に落ちていたから食べたときのような、「なんでこんなものをわざわざ食べているんだろう」と、そんな複雑な心境になる味なのです。まぁそんな経験はありませんが。

続いてベビースターソーメンチャンプルー。
同じようにチンします。


ソーメンチャンプルーも3分ぐらい


できた

さて、こちらはどうなのでしょうか。


正直期待はしていません

しかし、食べてみると。


あ、イケるわ!

美味しいのです。
パリパリとした食感に、しっかり味もついています。
少量しか作っていませんが、お酒のつまみにこれが出てきたらいつまでもパクパクと食べてしまいそうです。

これは新たな沖縄菓子としてありです!

 

まとめ

というわけで、ベビースターソーメンチャンプルーは美味しい。
沖縄そばもチンする前の段階でもっと味を濃くしたら美味しかったのかもしれません。

素材などもわかった上で出せるので、お子様のおやつとしても上等なのではないでしょうか。
少しでもレンジの設定時間を長くしすぎると焦げてしまうので、そこだけ要注意で。
ベビースターに沖縄味が出るまではみなさん自分で作って喰いなはれ!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ