2016.08.31

アパート/マンション名コレクションVol.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?不思議なアパート名vol.10です。

沖縄のアパート/マンション名は個性的なものが多いですよね。DEEokinawaでは数多くコレクションしてきています。

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば
・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)
あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすいですね。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6
コレクションVol.7
コレクションVol.8
コレクションVol.9

番外編

アパート大家さんに沖縄の賃貸物件の謎を聞いてみた
その建物名、もしかして

久しぶりのマンション名コレクションです。
ではさっそく、本日もオーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

盛り込み系

コーポ 12-30-3

この数字はきっと住所ですよね。住所じゃなければ覚える数字が多くてマンション名をいつも間違ってしまいそうです。

住所を言ってみましょう。
「コーポ 12-30-3 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

住み始めてまだ住所を暗記できていない時期は「えっとえっと...」となると思います。
 

ありがとう赤道ハイツ たのし荘

読者の方からお送り頂いた写真です。
ありがとう+楽しい、ハイツそして荘。
盛り込んで〜盛り込んで〜、一周回って潔いです。

住所を言ってみましょう。
「ありがとう赤道ハイツ たのし荘 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

名前が長いので省略したいのですが、ありがとうハイツでも、たのし荘でもどちらもハードルの高さが変わらないのがいいですね。
 

 

どっちの意味?系

コパイン

コパインとはフランス語で同性同士なら友達、異性なら恋人を指すそうです。
そんな意味を知らないなら「サイン、コパイン?」となりますよね。サインでいうと、正解はコサインですが。

住所を言ってみましょう。
「コパイン 101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆

小さいパイナップルでもないぞ。
 

カサデラブリー港町

直訳するとたぶん「港町の可愛らしい家」。ラブリーって名前がついているだけでかわいい。

住所を言ってみましょう。
「カサデラブリー港町 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

なんというかね。ここには是非強面のお兄さんに住んでいただき俺の家ラブリーと言って欲しいのです。
 

はんじょうアパート

はんじょう。繁盛なのか半畳なのか。どちらの意味で言ってるかによってだいぶイメージが変わりますよ。

住所を言ってみましょう。
「はんじょうアパート 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

汚い服を着ている時にマンション名を聞かれたくないです。
 

 

最先端系

イーエムマンション

EMとは人間や環境に役立つ、いわゆる「善玉菌」の集合体。めっちゃ良さそう。
住んだらどんどん元気になりそう。
オーナーさんのイニシャルの可能性も否めませんが。

住所を言ってみましょう。
「イーエムマンション 101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆

意識高いよ。いいもの選ぶよ。
 

光データビル

光データ。めっちゃ速そう。住人さんがすごい速さで動いてそう。すれ違うときに火花出そう。

住所を言ってみましょう。
「光データビル 101号です」
言いにくさ ★★★★

ただただ速そう。
 

 

お名前系

コーポ金八(かねはち)

「なんですかぁ」じゃないんです。かねはちなんです。

住所を言ってみましょう。
「コーポ金八(かねはち) 101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆

言いにくくはないけど、住所を書くときね。かっこまで書くかどうか迷いそうですね。
 

よし子ハウス

よし子の家やもん。

住所を言ってみましょう。
「よし子ハウス 101号です」
言いにくさ ★★★★★

でもほっこりしますね。住人さんみんな良い人そう。

I Love 不思議なマンション名

とうことでマンション名コレクションvol.10でした。
オーナーさんにとってアパートやマンションは、私が想像できないぐらいにすごくすごく思いのつまったものだと思います。名前も子どもに名付けるぐらいに悩むのだろうなーと想像します。

今回紹介させて頂いたのは、考えて考えすぎて一周まわって不時着したような名前もあります。
でもそれが却っていい味が出ていて素敵な名前になっているように思います。
間取りとかじゃなく、マンション名で部屋を選びたくなりますよね。

これからマンションを建てるオーナーの方、お住まいを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ