2016.09.05

琉球けん玉を作りたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夢の話で恐縮ですが、ある日ゴーヤーがけん玉の玉になっている夢を見たんです。めっちゃくちゃ楽しく遊んだんです。ということは、もしかしたら沖縄のものでけん玉の玉に代用できるものがあるのでは。

朝起きて、夢を覚えていることってあると思うんですが、先日わたしが覚えていた夢はこんなのでした。
けん玉の玉の部分がゴーヤーになっているんですが、皿にのせたり、けん先に突き刺したり、わりと上手に遊べるんです。あ、これがゴーヤーの新しい活用方法か!とか言って笑っている。

今思えば大丈夫かなと思うんですが、そんな夢だったのです。

それから数日後。わたしはゴーヤーがけん玉の玉になるのかを確かめるために、けん玉を購入しました。
けん玉って100円ショップにそれっぽいのが売ってると思ったのに売っていなくて、トイザらスで1300円で買いました。微妙に高いよ。

沖縄のものでけん玉の玉にできそうなもの

つもあり本日は沖縄のものをけん玉の玉にして、琉球けん玉を作れるかという実験なんですが、ゴーヤーだけなら心もとないので、他にも玉になりそうなのを見繕いました。

こちらはサーターアンダギーです。

似てますね。

竹串で穴を開け、けん玉の玉のようにしました。
他も同じように玉にしていきます。

こんぺんは平すぎて玉に見えないけれど..。

亀の甲せんべいは頑張れば玉に見えます。

そして出来上がったのは、青切りみかん、サーターアンダギー、ゴーヤー、亀の甲せんべい、げんまい棒、こんぺんでできたけん玉の玉です。
ちなみに赤いのは本物のけん玉の玉です。主に丸のものを集めたつもりですが、なぜげんまい棒を紛れ込ませてしまったのかは後ほど説明させてください。

本物のけん玉で練習

まずは本物のけん玉で練習したいと思います。
一応小学生の頃に遊んだことはあるので、できるはずです。

せーの。

ホッ!

できた。
みなさんの貴重な時間をこんな写真を見せるために使って申し訳ないです。

琉球けん玉できるかな?

あれぐらいはできるんだということを把握していただいた上で、それではここからが本番です。
玉になりそうなものからやっていきたいと思います。

サーターアンダギー

これけん玉やん、という見た目。見た目に違わずサーターアンダギーはけん玉の玉の代わりになるんでしょうか。

せーの

ホッ!
できた!

溢れ出る嬉しさ。

玉をけん先に刺すことはできるのか、もやってみたのですが。

これはできそうでできませんでした。でもたぶん私の技術によるので上手い人はできそうです。
サーターアンダギーはけん玉になる!

青切りみかん

続いては青切りみかん。けん玉にみかんが刺さっていると思うと違和感がありますが、こんな玉だと思えばオシャレケンダマーな気がしてきます。

それではやってみたいと思います。

ホッ!
ボトッ!!

...。
ヘタの近くの皮に穴をあけて紐を結んでいたんですが、引き上げる力に耐え切れられなかったようで皮が切れてしまいました。なんか、ごめんなさい。

亀の甲せんべい

2枚合わせたらもっと玉っぽくなる予定だったんですが、そんなことはないですね。

せーの

お!

おおう..。

皿には乗りかけるものの、大きいしバランスも悪いしですぐに落ちてしまいます。
けん先も同様で、刺さったと思ったのにバランスを崩して落ちるという。
こんなストレスが溜まる遊び嫌です。

こんぺん

けん玉が椎茸みたいになってしまいました。
なぜ玉になると思ったのか自分。

でもやってみましょう。せーの。

いけた!うまいこと乗った!

念のため、けん先も挑戦してみましたが、こちらは難易度が高すぎでした。

げんまい棒

椎茸にも増して、全然玉じゃない。
違うんです。もともとは棒じゃなく、丸のはちゃぐみを探していたんです。
でも最近はちゃぐみ売ってなくないですか?一体どうしちゃったんでしょう。
で、はちゃぐみ見つからないし、げんまい棒でやってみっか、というのがげんまい棒が玉に選ばれた経緯です。


在りし日のはちゃぐみ。この日は糸で縫われていた

では、やって...

あ。
やる前に、玉結びがげんまい棒に対して小さすぎて落ちました。
あまりに見た目が棒だったため、再度結ぶことはしませんでした。

ゴーヤー

そうそう!と強くは言い切れませんが、夢でこんなやつがけん玉になっていたんです。すごく遊べたんです。
ここまでの結果を見ていると、正夢になるのかが自分でもわかりませんが、やってみましょう。

せーの

あ。

重すぎて落ちた。

沖縄けん玉

ということで、夢はさておき、サーターアンダギーはけん玉の玉になる。
本日は、それを覚えて帰っていただければ幸いです。

サーターアンダギーならけん玉で遊んだ後は食べられるしね。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ