2017.05.08

あたらしい沖縄のお茶漬け 〜お茶編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
麦茶茶漬けという麦茶を冷や飯にぶかっけて食べる料理があるらしい。では麦茶ではなく沖縄のお茶を冷や飯にぶっかけても美味しいのか。

みなさん、こんにちは。もうすぐお昼ご飯の時間ですね。
お腹すいたー。しかし、GW明けの本日。なんかご飯を買いに行くことすらめんどくさいじゃないですか。
そんなみなさんに、今日は簡単にできる麦茶茶漬けのお茶を、沖縄のお茶に置き換えてみたら?をやってみたいと思います。

というか、麦茶茶漬けってなに?という方もいると思います。
麦茶漬けとは名前そのままにご飯に麦茶をぶっかけただけのご飯。

ごはんに麦茶をぶかっけて。

完成。

あまりにも簡単過ぎる。こんな料理(料理というのか?)が美味しいのでしょうか。
ちなみにさもいつもやっているように書いてますが、私も最近ネットで見て知った料理で、食べたことはありません。


美味しいとかいてあったけど...


え..(美味しくない...)

もしかすると慣れもあるのかもしれませんが、いかんせん私には味気なさすぎました。

最初の段階で美味しくなければ記事として成り立たないので、冷やご飯の上に刻み海苔と、白ごま、そして塩を入れました。

まだ味気なさはありますが、食べられるぐらいになったので、これでいいことにします。

麦茶を沖縄のお茶に置き換える

前振りが長すぎましたが、ここからが本題です。
麦茶茶漬けの麦茶を沖縄のお茶に置き換えてみたいと思います。

用意したのは、グァバ茶、うっちん茶、さんぴん茶、県産緑茶、ゴーヤー茶の5種類。

お茶を入れました。
左上から時計回りに、ゴーヤー茶、県産緑茶、グァバ茶、さんぴん茶、うっちん茶です。
色が違って綺麗ですね。

それでは実食です。

さんぴん茶茶漬け

まずは一番美味しそうな気がするさんぴん茶漬けを。
お弁当を食べる男子学生なんかは最後にご飯にさんぴん茶をぶかっけているのではないでしょうか。

ぞぞぞ。

...。予想外にまったく美味しくありません。
さんぴん茶独特の香りがご飯とマッチせず。

美味しいから食べるのではなく、残り物を処分している感が半端ありません。

mycoさんにも食べてもらいましたが「ああ..」という反応。
ただしmycoさん曰く、普通のお茶漬けの素にさんぴん茶をかけて食べるのは美味しいらしいです。

グァバ茶茶漬け

続いてグァバ茶茶漬け。
あっさりしていてコクがあるお茶なのでお茶漬けに合いそうな気がします。

ぞぞぞ。

!!!
グァーーー。
なんでしょう。お互いの良さが瞬時に抹殺されて、殺し合いが始まってしまいました。ご飯だってグァバ茶だって、優しい味だったはずなのに。

箸が進まないね、とmycoさん。

うっちん茶茶漬け

これまでの2茶を見たかぎり、美味しくなさそうな組み合わせだとわかります。
でももしかしたら。ウコンは二日酔いを予防する効果もあるらしいので、これがいけたら飲んだ後のシメとして完璧な気がします。

ぞぞぞ。

うわぁ。

うわぁ。

ゴーヤー茶茶漬け

初めて買いました。ゴーヤー茶です。苦いのでしょうか。

食べる時を思って、思わず眉間に皺が寄ります。

ぞぞ。

これは嬉しい誤算。
苦いだけのお茶なのかと思っていましたが、一緒に大麦と玄米も入っているためか、コクがあるのに後味もなくごはんと喧嘩をしません。

今回初めて美味しいと思いました。まるー!

「うんうん、これはいけるね!」

県産緑茶茶漬け

最後は、県産の緑茶茶漬け。
緑茶なので、確実にお茶漬けとしていけるはずです。

急須にお茶を出して、冷ましてからお茶漬けにしました。

ぞぞぞ。

...美味しいけど、お茶濃かったわ....

「お茶が濃いよ」

まとめ

というわけで麦茶茶漬けの麦茶を沖縄のお茶に置き換えてみる実験でした。
そもそも麦茶茶漬けが好きかどうかで結論は変わりそうな気がしますが、梅干しなどご飯の上に乗せる具材を味の濃いものにしたら、ゴーヤー茶はもちろん、さんぴん茶、県産緑茶もお茶漬けの茶としては誰でも美味しく食べられるのでは思いました。

ただしグァバ茶茶漬けとうっちん茶茶漬けは要注意。後味がきつすぎてご飯と大げんかです。毎日このお茶を飲むぐらい大好きな人でなければ、この2つをお茶漬けにかけるのはやめておいたほうが良さそうです。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ