2014年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月恒例振り返り記事。11月のベスト記事・ワースト記事はいかに!皆さんから頂いたお便りにも返信しております。

DEEokinawaをご覧のみなさん、こんにちは。naokiです。

12月に入り、すっかり寒くなってきた沖縄ですね。
とはいっても最低気温が15度近くまで下がったのも今シーズンはまだ1日。最高気温は20度弱ある日が続いているので、他県から見れば暖かいですよね。た だ、沖縄は強い北風が吹くので体感温度はもっと下がります。晴れの日の日中は日差しが強いので暑いくらいなんですけどね。

他県から観光で来た人たちは

1日目「沖縄めっちゃ暖かいなー!」
2日目「朝晩はちょっと肌寒いね」
3日目「沖縄まじ寒くね?」

というように、だいたい2泊3日で体が慣れてきて寒いと感じる人が多いみたいです。

DEE編集部も冬を感じ始めているのでしょうか?

11月のベスト記事・ワースト記事

どうもどうもmiooonです。
ようやく沖縄にも冬の足音が聞こえてきましたね。
我が家では猫のいる場所で季節の移り変わりを感じます。
寒くなれば私のお腹の上で暖をとり、暑くなれば夫の脇に潜り込んで匂いを堪能する愛猫。
冬はかわいいですが、夏の姿は変態一直線です。

さて、11月のアンケートに投票していただきありがとうございました。早速ベストワーストを発表したいと思います!

▼11月のワースト記事 カロリーメイト沖縄味を目指して(やんばるたろう)

yas16さん
うまい、まずいじゃない評価軸を設定すると盛り上がるのではないでしょうか。

北中城のハイサイおばさんさん
よくあるデジャビュのようなたろうさんの記事でした。

なぎのみさこさん
なんかやだ

でぢこさん
なんかまずそうw

ジョン@8492さん
たろうさんの記事のグダグダ感が好きです。
作った作品はもちろんおいしくいただいた・・・んですよね。
ただ、マンゴー味はいいとおもいます。
売り込みに行きましょう!

やんばるたろう
うん。なんかごめんなさい。作ったカロリーメイトは全部食べましたけど、オススメはできない味でしたね。なんか久しぶりに食べ物ネタで行こうと思ったんですが、思った以上の低クオリティでした。

 

●11月のベスト記事 黒糖でQRコードは作れるのか(やんばるたろう)

sakuさん
くだらないけど、アイデアを提示されたら自分もやってみたいと思ったから。

でぢこさん
ちゃんと読み込めるところかな!

ぶるべあさん
今回もハイレベルで悩んだ

なぎのみさこさん
その発想はなかった。
黒糖入りチョコレートでバレンタインで愛の告白をする猛者が現れますように。
そして正直なところどっちにするか迷った日本一長い麸菓子にメッセージを込めてホワイトデーに返せばいいんだこのリア充め!

ねむさん
作る過程が地味だけど楽しそう。自分も作ってみたくなった!!

庚子(かのえね)さん
一生懸命さに拍手、仕事というのは、一つ一つの積み重ねが成果を生み出すのですよね〜。

やんばるたろう
これ、ずっと温めてた企画だったんですけど温めていたというよりは黒糖を200個くらい買うのを躊躇していただけでした。うまくいかなかったら、画像補正 とかしてお茶を濁そうと思いましたが1発OKという奇蹟の結果だったので、試してみるもんだなーと思いました。あれから少しずつ黒糖を食べて減らしていま す。

 

●11月のコネタ大賞 何がAランチをAランチたらしめているのか(第一回:あやぐ食堂)

やんばるたろう
みんなこの「A-Cランチ問題」は気になっていると思うんです。自分も興味があるし、ウケもいいし、ものすごくよいコネタなんですが、いかんせんA〜Cラ ンチの量が多すぎて、これを続けていたら体重的に危険な気がしています。定期的にこの企画は続いて行く予定ですのでご期待下さい。

 

というわけで11月のベストワーストでした。
全部やんばるたろうさんの記事というところに、私は涙ぐむのでした。
DEEは産休組を抱える真冬の時代を乗り越えられるのでしょうか!?(どうかがんばって!)

 

お便りコーナー

mycoです。12月に入ってほんと急に冷え込みましたね。
私は冬生まれなので昔は冬が好きだったんですが沖縄に来てからというもの、雪が降るわけでもない、ブーツやコートはあまり楽しめない、クリスマスイルミネーションもなんか違う・・・という沖縄の冬の中途半端さから断然夏派になっています。
大都市に行くと冬の街歩きも楽しいのではないでしょうか(いいなぁ)。
あー早く夏来ないかな。Tシャツ一枚で過ごせるあの日々が恋しいです。

それでは毎回私たちも楽しみにしている読者からのお便りコーナーにいってみましょう。

庚子(かのえね)さん

毎日楽しく読ませていただきありがとうございます。
人くり、ネタやり繰りに苦労されていることとは存じます。だけど読者は常にわがまま、容赦無くツッコミます。申しありませんが、これからも、ツッコませていただきます。

編集部
あたたかい愛のムチ、ありがとうございます。これからもビシバシいってください。我々の記事はツッコミがなくなったら終わりなところありますので(汗)

北中城のハイサイおばさんさん

沖 縄も気温が下がりマラソンシーズンですね。今シーズンもマラソンネタをいろいろお考えでしょうか?以前はdeeメンバーも走られてましたが最近はゲストラ イターの方の記事のほうが多い気がします。deeの皆さんも体力的な問題もあるかと思いますが、身を削った楽しいネタを期待しております。

編集部
フフフ、いいところにお気づきですね。そう。昔は島ぞうりで走ったり泡盛持って走ったりいろいろしてましたけど...体力的なものがね....ゴニョゴ ニョ...。というわけで今年もゲストライターさんがNAHAマラソンでひとネタやってくれる予定です(キッパリ)。お楽しみに!

たひおさん

11月は、コネタが輝いていたと思います。特に、『何がAランチをAランチたらしめているのか』は、今後の展開に期待しておりますので。

編集部
ありがとうございます。けっこうなハイカロリーを摂取せざるを得ないネタですので、たろうさんの体型の変化も併せて(こっそりと)お楽しみいただければと思います。そして、我こそは!という猛者の参戦もお待ちしております。

なぎのみさこさん

北海道日本ハムファイターズのファンです。
毎年2月にファイターズは名護と国頭?で春季キャンプをするのですが、沖縄出身の新垣選手がいるにはいるのですが多分一軍の名護には呼ばれないので、名護でキャンプする一軍メンバーに沖縄の良さを仕込んで北海道沖縄日本ハムファイターズに洗脳してきてください。

編集部
もうすぐプロ野球キャンプシーズンですね。選手たちは滞在期間中、練習時間以外はいったい何してるんでしょうね。とりあえず選手たちが滞在するホテルのロ ビーに設置されたパソコンのインターネットブラウザのホームに「DEEokinawa」をこっそり設定しておきたいと思います。

テツじゃさん

いつも楽しんでいます。これからも少し外した感じを大切に、継続してください。

編集部
ありがとうございます。大きくハズしちゃわないように気をつけます。

ジョン@8492さん

年末年始の行事の記事をお願いします!
今年もインターチェンジのイルミネーション祭りはやるんでしょうか?

編集部
ちょっと状況を見て決めたいところなんですけど、妻子ができてしまったのでクリスマスは「家族と過ごすべき何じゃないのか」真剣に悩んでおります(やんばるたろう)。

てだこのみっちょんさん

12月ですね!これからイベント満載で、ネタも満載だといいですね!

編集部
12月ってイベントも多くてネタに溢れているんですよね。なのに冬休みで記事にできないものも出てくるので、12月溢れたネタを何もネタがない月に回せたらどんなに楽なのかと思います…!

ぶるべあさん

12月は久々に沖縄に行くので楽しみです。
で、先月のOKICA一番乗り、きちんと始発が早い首里に行って、工事が終わってなくて失敗してたらそれはそれでネタ的にはよかったのかも。

編集部
OKICAはそっちの方がオチ的にはおいしい気がするんですが、きっとワーストに入る票も二倍くらいになってたんじゃ無いかと思います。12月来沖の際はぜひともOKICA購入してみて下さい!(やんばるたろう)

鳳爪さん

右下のベスト&ワースト記事ランキングが何カ月も更新されてなくて気になってます

編集部
すみません…!うすうす気づいていたんですが、誰にもばれてないかな、と思い放置してました。直しておきますね…!

sakuさん

知り合いに教えて貰って初めて覗いてから、ほぼ毎日チェックしてます(^_^)/
くだらないことでも、一生懸命だと笑いを通り越して感動を覚えるなぁと教えて貰いました。

編集部
ありがとうございます。笑いを通り越した感動を通り越して失笑されないように一同精進します...!

 

今月も答えやすいものから答えにくいものまで、たくさんのコメントありがとうございました!

 

先月のありがとう

やんばるたろうです。
僕の故郷新潟は沖縄よりは全然寒いはずなんですが、今となっては沖縄の冬が寒くて寒くて仕方ありません。DEEokinawaの事務所もみんな産休でめっ きり人が少なくて、肌寒いので事務所に暖房器具が入る日もそう遠くないかもしれません。暖房つけたらつけたで熱いんでしょうけど。

体制的にも物理的にも真冬のDEEokinawaですが、皆様のご声援で暖をとって何とかしのいでおります。というわけで今月のありがとうでございます。

 

アンケートに答えてくださった方

り まかさん、みおさん、ももたさん、庚子(かのえね)さん、yas16さん、北中城のハイサイおばさんさん、たひおさん、ねむさん、なぎのみさこさん、いち ろさん、テツじゃさん、ジョン@8492さん、てだこのみっちょんさん、ぶるべあさん、でぢこさん、鳳爪さん、sakuさん、三重県四日市の急行志摩さ ん、しもちゃんさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

沖縄ホームページ制作会社の沖縄HP集客.comさま。株式会社 Teach Plusさま。ただ今まんじゅう制作しております!もうしばらくお待ち下さい!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

ふたたびNaokiです。
早いもので今年も残り1ヶ月を切りましたね。この時期になると頭を悩ませるのが年賀状。
毎年恒例になっているDEEokinawa年賀状の製作がまったく進んでおりません。

【2012謹賀新年】年賀状をつくろう
【2013謹賀新年】年賀状をつくろう
【2014謹賀新年】年賀状をつくろう

過去、それなりに力を入れてやってきましたが、来年の干支は未(ひつじ)。沖縄に羊っていましたっけ?
毎年楽しみにしてくれている人も多いので、期待に応えられるよう何かしら仕込んでおきたいと思います。

待ちに待った冬休みですが、今のところ12月24日(水)から2015年1月5日(日)までの予定です。

また決まり次第、お知らせしますね。

ということで残り少ない2014年ですが、引き続きDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ